タックル強化第二弾!(ジギングロッド編)

2011.03.27(20:57)

先日注文していたロッドが届いた。

IMGP5002.jpg

ブリッジ リージョナルシャフト ナインステイツ ヒラスM

IMGP5008.jpg

「ナインステイツ」とは九州の意味
名前のとおり、玄界灘でのヒラマサ用ロッドである。

一昔前のヒラマサと言えば、平戸ジャークに代表されるように、
高弾性のロッドでロングジグをバンバン弾くようにスライドさせるのが一般的であった。

それは、状況により今でも有効なメソッドなんだろうが、
最近は、低弾性のブランクを持つロッドで
ジグのスライドをコントロールするのが主流である。
しゃくりあげた後、ティップを追従させてジグの動き、
特に後半の動きを自然にコントロールするのである。
これは、丹後用として愛用するイノセントシャフトの開発コンセプトでもある。

九州のヒラマサに限らず、丹後、出雲や和歌山のブリ族にも威力を発揮する。
このロッドの操作性と実力は、わしの周りで既に実証済みである。

ブラックのシャフトにレッドスレッド

IMGP5009.jpg

ガイドはKガイドを採用

美しい

グリップエンドには九州を表す刻印

IMGP5010.jpg

これに合わせるリールは、ソルティガの4000か?4500くらいか?

非情に楽しみである。


さて、話は変わるが、今日帰宅する途中のJR北新地駅で某テレビ局の取材を受けた。
駅ホームの転落防止用の自動扉が今日から運用されるらしい。
「おお~っ 動いとるなぁ~」と思いながらぼけ~っと見てると
「ちょっとお話を聞かせてもらってもいいですか?」と話しかけられた。
テレビカメラがわしの精悍な表情をアップで捉える。

レポーター:「今日から扉が運用されますが、どう思いますか?」
わし:「いいんじゃないですか」
レポーター:「以前から電車が通過するときや、酔っ払った客がホームを歩いているのを危ないと思ったことはありませんか?」
わし:「この駅は電車は通過しないが・・・ 
わしをはじめ、酔っ払いはふらふらと危ないですなぁ」
レポーター:「扉が設置されれば、ホームからの転落事故が減ると思いますが、いかがでしょうか?」
わし:「転落が減るも何も、これでは落ちるわけがないでしょうなぁ~」
レポーター:「・・・・・」


わしの眠そうな顔もNGだし、恐らくオンエアされないと思う

ホームの転落防止扉は、関東の地下鉄でも多く採用されている。
なかなか設置費用が嵩むらしいが、事故防止のために、
ぜひほかの駅でも設置していただきたい。
(実は列車事故の大半は自損行為なのであるが・・・)




おしまい・・・


もう3月も終わりだというのになかなか暖かくならない。
もうすぐ4月
出会いと別れの季節でもある・・・
ここでもいろいろな出会いがある(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント
がきさん、こんにちは!

TV取材受けられたのですね!!!
わ、がきさん、放映されたら、
教えてくださいね♪

春になり、また釣りもお休みに楽しんでくださいね♪
美味しいお魚のお料理も楽しみにしています♪
【2011/03/28 18:17】 | 三十路オンナ #- | [edit]
うむっ!またもや ええもんを お求めになられましたね!
やっぱ竿買っちゃうと リール 欲しくなりますね!
最近6フィートの竿が多い気がする今日この頃...

ブリッジさんも 頑張ってますね...
キャスティングも知らぬ間に”GENKAI 710”でかいプラグ
つけて振り回すのに丁度のええのん 出てますやん!

PS.がきさんブログのリンク見てたら 米源さんで
  前々から欲しかったスーパーリチウムが50%OFF!
  一撃で食いついてしまいました...
【2011/03/28 21:24】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
やりますね、がきちゃん!
想定外のコメントをされてレポーターも困ったでしょうね!
ぜひテレビで見てみたいもんですよ(笑

タックル強化も着々と進んでますな!?
準備してる時が1番楽しいとも言いますが(^^;
ぜひ七里でそのロッドをグイグイ曲げちゃってください!
【2011/03/29 11:59】 | Schott! #- | [edit]
転落防止の扉? わからん、、、想像もできない。

多分、ホーム前面にフェンスが有って、扉の箇所にはオートドアが付いている。。。 そうだ、飛行場のターミナルにあるやつだ。。。

しかし、各駅に付いたら、、 巨額な投資ですな?

以下、反感もったらごめんなさいよ。。。

そんな金があったら、魚礁を増やしてほしい。 有料で良いからパヤオを作って大物を釣らしてくれ、、、、

最近、釣りに出れないのでストレスを発散しました。。。

(人様のブログで、ストレスを発散したこと、、、お詫びします)


しかし、マスコミって、、、当たり前のことしか効かないですネ。
落ちないために作ったのに、落ちませんか?って言ってるみたいでです。


【2011/03/29 12:04】 | AGA #- | [edit]
こんにちは

被災地でのご活動お疲れ様でした~
テレビで報道されている以上に被災地では大変な状況だった事だと思います。
無力な私ですが今私に出来る事をやっていきたいと思います。

「ナインステイツ」九州に住んでますが、
こんなカッコイイ呼び名があるなんて!!
グリッブエンドに九州とは、遊び心たっぷりの嬉しいロッドですね~~

見たかったですね~~がきさんの突っ込みインタビュー!
レポーターを黙らせるとは、凄いですよ~(笑)
【2011/03/29 17:16】 | ふり~man #- | [edit]
ややや・・・

まわりの誰も何も言わないので、放映はカットだったと思います。
折角メディアデビューのチャンスだったんですが(^^
【2011/03/29 19:05】 | がき #- | [edit]
ブリッジいいですよ~
マイジグングタックルが、いつの間にかブリッジに一新されてます(^^;
GENNKAI710もいいロッドですが、もうすぐ「○ウウト」っていう
いいキャストロッドにプラグがリリースされますよ!
限定30本!

米源さんも贔屓にしてあげてくださいね~
結構頑張ってるでしょ!?
【2011/03/29 19:09】 | がき #- | [edit]
何を言わせたいのか、どんどん回答を誘導しよるんですよ(^^;
そうなれば、素直に答えたくないのが人の性・・・
見事にカットでした!

セブンマイル・・・
むっちゃいい響きですよね~
あと一ヶ月!!
【2011/03/29 19:14】 | がき #- | [edit]
そうそうそう。
羽田から浜松町のモノレールに付いてる扉みたいなヤツですよ!
まぁ、大阪の梅田の駅なので、人が多くて人身事故が多いんですよ・・・
まぁ、みんなが気をつければいいので無駄な費用かもしれないですが、
これで事故が減ればいいかもしれないですね。

人のブログだろうが、何だろうが、釣りに行けないストレス、大いに発散しちゃってくださいね(^^
【2011/03/29 19:17】 | がき #- | [edit]
ヒラマサワールドの九州ですね!
他にも釣り物が豊富で、豊かな海が羨ましいです。

東北は、自分のできることから息の長~い支援を続けていきましょうね!!
まだまだこれからですからね(^^

テレビインタビューは、見事にボツになりました(^^;
【2011/03/29 19:20】 | がき #- | [edit]
Yes Sir 発散しています。
だって今日もフィリピンは強風 ToT

あとは、ブリッジ リージョナルシャフト ナインステイツ ヒラスMにソルティガが装着された写真を見るしかない。。。

でも、ソルティガの4500ってすげ~~~高価なんですよね
【2011/03/30 15:08】 | AGA #- | [edit]
高いです(^^;
でも、むちゃくちゃいいリールなんで、禁煙貯金でいっぱい貯めて買うつもりです!!
【2011/03/30 21:53】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/185-0850b9a8
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ