プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

初めてのポセイドン♪

今日は「初めて」がふたつ。

ひとつめの初めては、職場の後輩である居合い斬り殿がジギングデビューする話
もともとエサ釣り師で串本のカセ、泉南の船タチウオ、加太のマダイなどをメインに活動している彼は、まだ青物を釣ったことがないと言う。

そりゃ話が早い!
是非ジギングをやりなさい!!
合点だ!!

ということで、BBさん、シーバスハンター君を巻き込んで、
とんとん拍子に居合い斬り殿のジギングデビューが決まったのである。


ふたつめの初めては・・・

昨年の秋に、舞鶴に就航したポセイドンさんに初めてお邪魔してきた。

IMGP5018.jpg

以前、ブログ友達のk2さんから、「知り合いが脱サラしてジギング船を始めたので一度覗いてやって~」と紹介されたのである。
しかもオープニングイベントとして、今年8月まで料金2,000円引きとお財布にも優しい♪
出船場所は、舞鶴漁港で大阪から2時間足らず。
まさに、安・近である。


船長と、女将のえっちゃんに挨拶し、晴天のもと8時に出船

期待に胸を膨らませるアングラ-は、皆こんな笑顔になる
IMGP5012.jpg

さて、今日のミッションは居合い斬り殿に青物を釣ってもらうことである。
ミッション完了までは、わしはロッドを握らない決意である。

さて、ばっさばっさと斬ることができるか!?

タックルは、わしのサブをレンタル
まずは、ああしてこうして、こうやって・・・

イルカ、低水温、ノーベイト
青物の反応は、ボトムにカチカチ・・・

しかし・・・
「来ましたよ!」
かなりの悪条件の中、初青物をあっさりキャッチ!

IMGP5014.jpg

おめでとう!!
これが君のメモリアルフィッシュになるのである
ようこそジギングワールドに
そして、どっぷりとハマってください!!

よし、次はサイズアップや!!
ああしてこうして、こうやって・・・
これがこうなって、ああなって、○▼&#・・・
「もうわかりましたから、自分も釣ってください」
(どうやらおちょくってるのがバレたようである

わしか?
わしであるか??

先日買ったナインステイツヒラスMの杮落としをしなければならない。
ハマチなんてケチなこと言っちゃいけねぇ。
どうせ釣るならブリにヒラマサやろ!




名人は、いつでもサクッっと釣るのである(^^V




DSC02815.jpg

いつの間にかインチクやっとるがな!?

美味そうなソイ!!

以上・・・

名手も悪条件には勝てず。

結局船中8人でツバス4、ソイ2、沖メバル
わしはソイのみ、シーバスハンターさんツバス2で竿頭、居合い斬り殿はツバス1
BBさんボ○ズ・・・
とても厳しい釣果であるが、一応ミッション完了

ポセイドン号は、女性クルーならではの極め細やかな心遣いが隅々まで行き渡り、
とても快適に過ごすことができた。
暖かいコーヒー、カップラーメン、飴ちゃん完備
マスクや軍手、フリーザーパックまでも備えられている。
また、女性アングラーも快適に過ごせそうなので人気が出そう。
今日も2名の女性が乗船されていたが、どちらもかなりの腕前なのに驚いた!!
えっちゃんも綺麗なコンビジャークを披露され、女性3名の競演は見ごたえ十分であった。
船長もとても気さくで親切な方である。

釣果には恵まれなかったが、久しぶりのジギングは楽しかった。

船長、えっちゃん、お世話になりました!!
またお邪魔しますね(^^

IMGP5020.jpg



さて、貴重な釣果はチビーズ2号の刺身コールにより・・・

寒ソイの薄造り 生肝添え

IMGP5024.jpg

ポン酢にもみじおろしで・・・

生肝を造りで巻き、わさび醤油で・・・

・・・

・・・

美味い!!

これはヤバイ!!
美味すぎるのである。

歯を押し返すような弾力を持つ身は、ポン酢によって旨みが引立てられる。

歯を押し返すような弾力を持つ身と包まれた生肝は、口の中で噛み砕かれて
それぞれの旨みを増幅させる。

ソイも寒い時期に味が良くなる。
決して魚屋さんには並ばない貴重なお魚なので、口にできる者は幸せモノせである。


ナインステイツの杮落としは・・・
もう少し先になりそうである。




おしまい・・・




「心」は誰にも見えないけれど・・・
「心づかい」は見える。
IMGP5013.jpg
身近なことから、できることからでいいのである。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1739: by 漁神 on 2011/03/31 at 07:00:17

お疲れ様でした。
日本海も、いまいち活性があがりませんね。自分も先日ヒラマサと、ソイだけでした。もう少し水温が上がってくれたらいーですね!

1740: by 三十路オンナ on 2011/03/31 at 07:36:44

がきさん、おはようございます!

釣りに行かれたようですね♪

生肝添え、とっても美味しそうですね♪
肝って、味わい深く、大好きです♪

もちろん、お酒のおつまみにもぴったりの大人のお刺身ですね♪
お家で、こんなに美味しそうなお料理
すごいと思う私です♪

1741:漁神さま by がき on 2011/03/31 at 09:52:18

海が一月遅れているようです。
いいベイトも入ってないようで釣れた魚も痩せていました。
いわしベイト待ちですね。
魚は居るようなので、楽しみはまだまだこれからですね。
遠征前にでかいの釣っておきたかったんですが・・・

1742:三十路淑女さま by がき on 2011/03/31 at 09:54:54

おおつ!
肝のお味を分かってらっしゃる!!
大人ですね~(^^
生肝には、よく冷えた吟醸酒が合いますね。
次回はもう少し釣りたいです。

1743: by さくこのパパ on 2011/03/31 at 11:23:42

肝うまそぉ~~~~♪

肝って新鮮であれば
基本的にどの魚でも食べれるものなんですか?

いつも内臓出すのに必死で
カワハギ以外はキモを気にした事がなくて・・・(^^;

1744: by AGA on 2011/03/31 at 11:39:33

良いソイですね。。。
しかも、刺身が旨そう。。。 

おめでとうございます。。。

1745: by hide on 2011/03/31 at 23:07:47

がきさんこんばんは。
最近磯釣りボーズ連荘で、美味い肴に見放されております。
ソイの薄造り、よだれが出そう。
最後の神頼み、週末加太に真鯛&ガシラ&メバル狙いに行ってきます。ちょっと欲張り過ぎかな??

1746:行ってますな! by Schott! on 2011/04/01 at 10:43:17

入魂式は残念でしたね、やっぱそのロッドは九州での
入魂を待ち望んでいるのでしょう!? な~んてね(^^;

しかし、渋い時の1匹は貴重ですよね!
いつもより丁寧に捌いたりして、尚更美味く感じるものです^^
女性のクルーってのも珍しくて良さそう!
やっぱ「場」が明るくなりますよねん^^

1747: by ふり~man on 2011/04/01 at 16:07:23

こんにちは

ジギングデビューが、がき先生が講師とは羨ましい~
青物にどっぷりハマっていくこと間違い無しですね!

釣りガールの方々もいらっしゃったんですね~~
船上で女性の声が響きわたるっていいですね~(笑)
私だったら気合入りまくりになりそう~(笑)

ソイの薄造りと生肝添え・・・私も食べて幸せになりたい。
美味しそう~~~

1748: by k2 on 2011/04/01 at 23:58:33

ちょっと・・・だいぶ・・・シブかったようですね・・・(汗)
ミッションはクリアしましたが不完全燃焼やったのでは(??)

次回はヒラマサでドヤ顔アップして下さいね~
ニューロッドの筆おろしと!?

いつもながら旨そうな料理にポチ☆っと

1749:さくこのぱぱさま by がき on 2011/04/02 at 12:00:09

いい肝が入ってたので、生でいただきました!
自分もカワハギ以外はあまり喰わないのですが、
昨年鳴門でメバル釣ったとき、船長から「絶対に肝捨てたらあかんぞ!」と
教わりました。
根魚も水温低下とともに肝がでかくなるみたいですよ!

1750:AGAさま by がき on 2011/04/02 at 12:01:15

実は、本命は青物だったんですが・・・(^^;
でも、貴重な海の恵み、おいしくいただきました!!

1751:hideさま by がき on 2011/04/02 at 12:04:54

あらら・・・
磯グレも低水温で苦戦ですか?
加太は調子良さそうですね!!
休みが合えば、一度タイにご一緒させてくださいね(^^

先日、圭さんと電話でお話させていただきましたよ~
「いつでもグレ喰わしたる」おっしゃってました(^^

1752:ショットさま by がき on 2011/04/02 at 12:10:13

おっしゃるとおり!
玄界灘に連れて行きます(^^v

初めてでしたがいい船ですよ。
こういう船に乗ってみると、他の船も釣らせるだけじゃなく、
もっと「サービス」にも目を向ける時期がきたのかと思います。
新しい船が就航しても、ジギング人口が増えているわけではなく、
結局その客を船同士で取り合いすることになるで、必然になると思います。

1753:ふり~manさま by がき on 2011/04/02 at 12:12:47

ひとりでもジギングファンが増えてくれるのは嬉しいことですね。
これからどんどんハマってもらいます(^^
ソイが釣れてよかったです。
あわやボウズでしたからね・・・

1754:K2さま by がき on 2011/04/02 at 12:15:08

かなり渋かったです(^^;
でも、海生の中、快適な船で釣りをさせてもらい、
楽しい一日でした。
これから青物トップやマイカなんかも狙われるようなので、
また遊びに行ってきます(^^

ポチありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す