プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

オートセットフック

もともとわしは、フックを作るのに環付きよりも平打ちを好んで使っている。
それは、平打ちの方が環付きに比べて軽量で細軸のため、
吸い込みと貫通が優れていると考えるためである。

環付きのフックはどれも太軸で、ボテッとしたものばかりで
気に入ったものが無かったのも理由のひとつである。

そんなわしが、今日はブリッジのオートセットフックを紹介するのは・・・

決して先日、ブリッジの下山代表から
「宣伝してくれ」と言われたわけでも「モニターしてくれ」と言われたわけでもなく、
単にこのフックが気に入っただけのことである

前々から気になっていたのだが、流通量が少なくてあまり釣具屋さんに置いていない。


オートセットフックがどんなコンセプトで作られたのかというと・・・

○ 既存のジグングフックとは、針そのものを食わせる
「餌針」から発展したものがほとんであること
○ 餌針のシステムはジグングフックにはNG 
掛けることを専門に設計されたフックがオートセットフックである。
○ シャンクをギリギリまで長くし、ニードルのベクトルがフッキングの支点である
アイへ真直ぐに向くようにベントカーブとゲイプ幅を絶妙なバランスで設計
○ アワセが一瞬遅れても、バーブまで少し長めに設計したため、
初期の貫通力が高くオートマチックにフッキングするので、今までバイトがあっても乗らなかった魚を掛けることができる。
○ ジグの動きを損なわないように軽量化を徹底
○ 力が加わる方向に平打ちプレスすることにより強度も飛躍的に向上
済州島や対馬などの20キロオーバーのヒラマサでも必要にして十分である。


ということらしい。
お分かりいただけるだろうか

IMGP4957.jpg


と言うことで・・・

作るぞ!!

IMGP4956.jpg

IMGP4960.jpg

スキッドセミロングに付けるとこんな感じ

IMGP4966.jpg

アシストラインの長さには、皆それぞれ理論を持っているが
わしは断然ショートが好みである。

他にもいろんなパターン作って試してみよう!!


フックは、わしらと魚を繋ぐとても大切なツールなので、自分が納得できるものを使いたい。




おしまい・・・



丹後の青物がいよいよ動き始めた。
西からは、春ヒラマサの便りが・・・
マダイサビキもそろそろ終盤
春である。
皆幸せになれる季節であることを祈りたい。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1765: by 三十路オンナ on 2011/04/07 at 06:23:25

がきさん、おはようございます!

ガキさん、本当に器用ですね♪

いよいよ、丹後に釣りですね♪
暖かくなり、春は気持ちも明るくなりますね♪
がきさんの春の釣りもきっと沢山とれると思いました♪

1766: by AGA on 2011/04/07 at 10:26:17

WOW 研究熱心。。。手作り 賛成。。。。

しかし、お上手ですネ。

釣果、期待しています。

1767:三十路淑女さま by がき on 2011/04/07 at 16:35:46

ありがとうございます♪
今年の冬は、長く厳しかったので、少し暖かくなるだけで
気持ちがホッとしますね。
これからも、関西から元気を発信していきますよ!!

1768:AGAさま by がき on 2011/04/07 at 16:38:23

自作のもので釣れたら楽しいですね~
今のところスッポ抜けも無いので大丈夫だと思います。
さて、20キロのヒラマサに通用するか!?

1769: by AGA on 2011/04/07 at 18:16:16

20キロのヒラマサもOKです。

だって、ドラグの締めは同じだから、、、

問題なし。太鼓判


自作で、20キロ釣れたら幸せですネ。

1770: by ふり~man on 2011/04/07 at 18:40:47

こんにちは

フックがこんなに奥が深いとは・・・(驚)
がきさんのツール理論、研究熱心さには毎度、
驚かされてますが器用さも凄いですね~~

あとは釣果を期待してますよ~~

1771: by えっちゃん on 2011/04/08 at 09:31:54

がきさんォ'`ョヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョです♪
ナルホロ_φ(・ω・*)мёмo②☆

私はまだペーペーなもので(・ω・A;)
与えられた針しか使ってませんでしたε=凹○コテッ

がきさんの説明で納得②(*・ω・)(*-ω-)ウミュウミュ♪
勉強になりましたぁヾ(*´∀`*)ノ
コノ針を見かけたら飛びつくこと間違いナシです(ノω`)エヘヘッ

1773:ふり~manさま by がき on 2011/04/08 at 20:34:47

いえいえ(^^;
フックは奥が深いですが、自分はあまり理解できていません。
結局は「これ、いい感じ!」というフィーリングですかね!
一応、今まで外れたことはありません。

1774:AGAさま by がき on 2011/04/08 at 20:36:07

そうですね!
まぁ、今までアシストフックのすっぽ抜けはありません。
サワラにスッパりといかれたことがありますが・・・

1775:えっちゃん by がき on 2011/04/08 at 20:39:12

ええっ!?
あのしゃくりでペーペーはないですよ(^^

でも、ジギングのベテランでも意外とフックに無頓着な方は多いです。
ジグの形状、自分のイメージする喰わせなんかでフックの形状やアシストラインの長さ
なんかを考えたら楽しいですね~
そういう時間が好きなんです(^^

1776: by AGA on 2011/04/09 at 11:26:11

サワラは横から食いつきますからネ。。。

日本のサワラって? フィリピンでは、1.6メートル18キロが記録でした。。。 メスよりオスのほうが重たかったです。重量では23キロが最大でした。。。 ラパラの18センチが割れました。。。

1777:こだわり by カチカチ大魔王 on 2011/04/09 at 20:25:12

人間と魚との接点、針は特に大事ですね!
あとは、ナインステイツにジグとその針をSETし
鰤に噛み噛みしてもらうのを待つだけ!
丹後鰤祭りorイルカ祭り開幕 凶と出るか吉と出るか
お互い良い報告が出来れば良いですね!

それでは小生も今から 製作に取り掛かります!
近頃、フォーリングで食わせる釣りが熱いみたいなので
フォーリングバイトを意識した針も...悩みますぅ!

1778:AGAさま by がき on 2011/04/10 at 14:02:29

18キロ!?
何もかもが超ド級ですね~
そんなサワラだと、太いラインでもあっさりと切っていくでしょうね(^^;

1779:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/04/10 at 14:05:24

丹後ブリ祭りが始まりましたね~
またしても自分はタイミングが合いそうにないですが・・・
ぜひやっつけてきてください。

最近フォーリングで食わせる・・・
ロングフォールジャークというヤツですね!?
明石の鹿の瀬ジャークみたいなもんですか?
自分はやっぱり引いて食わせたいですね(^^v

▼このエントリーにコメントを残す