美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


~伝匠(でんしょう)~ 匠の熱き想いが込められた酒 

静岡の妹夫婦から酒が届いた。
どうやら先日の、福島県の災害派遣の労をねぎらう意味らしい。

なかなか粋な心遣いである。
とてもいい心がけである

それは、月桂冠酒造「伝匠」という酒

IMGP4993.jpg

IMGP4996.jpg


若い方の日本酒離れ・・・
希少性だけで商品のイメージを向上させる話題先行型の販売展開・・・
日本酒を取り巻く環境は厳しい。
そんな状況の中、
「今こそ、日本酒の本当の美味しさを伝えなければいけない」
と伝統の味を後世に伝えるため、
月桂冠で酒造りをする五人の匠が立ち上がった。

その五人衆の中で、もっとも若い匠はこう話す。
「日本酒の魅力を、市場に伝える必要があると感じた。」

醸造部の彼は、開口早々こう語った。

「現在、若い方の日本酒離れが進んでいると言われているが、
それは表層的なもので、本当に美味しい日本酒を欲している方は多くいる。
かつて地酒ブームというものもあったのだが、
それは日本酒そのものの味が認められたのではなく、
希少性や限定性が求められた一過性のものにしか過ぎなかったのである。
だから、日本酒そのものが見直される、本当に美味しい酒をつくる必要があった。
「美味い酒を飲みたい」
そんな方々に応えることができる酒、それが「伝匠」だと自負している。」

と・・・

力強い言葉である。
若き酒の造り手は、しっかりと日本酒造りの未来を見据えているのである。

わしは、こういうウンチクが大好きなのである。

ウンチク好きの妹もこれに喰い付いたというわけである。
とにかく美味そうなものには違いがない。


この酒は、凛とした「冷や」が似合うのである。
早速いただこう。

IMGP5051.jpg

まず、空気と一緒にひと口含み、飲み込まずに舌の上でころがしてみる。
香りを楽しむのである。
そして、静かに喉に流し込んでみる。

ほぉ~

そう来るか・・・


そうそう、冷凍庫に先日の小豆島産マダイが眠っているはずである。
それを酒蒸しにしていただこうか。

IMGP5029.jpg

作り方は簡単

白菜並べてダシ昆布を敷き、その上にマダイを横たえる。
周りには、白ネギ、エノキ、豆腐などお好みで添えて、
上から料理用の酒をどぼどぼ振りかける。
あとは蒸し器で蒸すだけである。

IMGP5035.jpg

ポン酢に紅葉おろしでいただく。

ホクホクの身を箸でほぐし
ポン酢をちょぼっと付けて口の中へ

美味い!!

マダイの持つ旨みが口いっぱいに広がるのである。

そして再び伝匠をひと口

あ~~~

美味い!!

最近は、一般受けするライトタイプな酒が多い中、
こいつは、しっかりとした吟醸香を持つ、
匠の熱い思いが込められた、本物の日本酒である。

最近は、焼酎やハイボールが好んで飲まれているようであるが、
本物の魚料理には、やはり本物の日本酒をあわせたい。


よろしければ、貴方も一杯いかがかな?


伝匠月桂冠ここにある。




おしまい・・・



今日は、美味いものの話である。
自分で釣って、捌いて・・・
美味い話はここにも満載(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




Comment

Name - hide  

Title - 

がきさんこんばんは。

美味しい魚には、旨い酒。そう旨い日本酒これ最高!
明日は今日釣った石鯛の造りで一杯やります。
2011.04.10 Sun 20:54
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - hideさま

Oh!
ishidai!!
いいですねぇ~石鯛
磯臭いと言う方もいますが、自分は大好きです。
昔、東白浜の筏で40センチまでのサンバソウですがよく釣れました。
刺身最高ですよね~
紀北のマダイも乗っ込みですね!
2011.04.10 Sun 22:07
Edit | Reply |  

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、こんばんは!

日本酒大好きな私です♪
うふふ
美味しい、日本酒って、芳醇豊かで、
素晴らしいですよね♪

海外のお友達にプレゼントすると、喜んでくれます♪
日本の食、お酒文化も素晴らしいですよね♪
2011.04.10 Sun 22:24
Edit | Reply |  

Name - タルタル  

Title - 

なるほど!!がきさん
酒蒸しですか。
さすがのレパートリーですね
真鯛の時期になったら我が家もやってみます。
あと1ケ月程ジギングがんばって、その後に鯛ラバがんばります
2011.04.11 Mon 16:09
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - 日本酒

気の付く 良い妹さんとご主人ですね!

今度、妹さん帰省される際は、ふるまい高くつきますよ!
たぶんリクエストがあるかもですね...

2011.04.11 Mon 21:19
Edit | Reply |  

Name - みちら  

Title - 

鯛の酒蒸し旨そう~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
日本酒もなかなか評価が良かったようで良かった^^
2011.04.12 Tue 11:32
Edit | Reply |  

Name - Schott!  

Title - ごちそうさま!

これ日本酒のCMですか!?

このままテレビで放送すれば注文殺到間違いなしですよ!

ホント、マジで・・・(笑)
2011.04.12 Tue 15:24
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

和食
特に魚料理とくると、やはり日本酒をあわせたくなりますね。
酒と料理がお互いの旨さを引き出しあう。
サイコウですね(^^
2011.04.12 Tue 18:59
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - タルタルさま

今の丹後は、やっぱり青物でしょう!
今年は自分も丹後もカブラ落としてみます。
またアドバイスくださいね(^^

酒蒸し、美味いですよ~!
2011.04.12 Tue 19:01
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

ゴールデンウィークに帰ってくると思いますが・・・
たぶん「美味い魚」と「肉」という贅沢なオーダーが予測されます(^^;
2011.04.12 Tue 19:03
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - みちら

ご馳走さん。
さすがに「匠さん」がウンチクたれるだけのことはありました(^^
なかなか美味い酒でした。
GWの食材のオーダーは、早めにおねがいします!
2011.04.12 Tue 19:05
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

やはりそちらは焼酎でしょうか?
日本酒も良さげでしょ!?
「スズキの洗い~ ヒラメの縁側 月桂冠~♪」ですよ(^^
2011.04.12 Tue 19:07
Edit | Reply |  

Name - AGA  

Title - 

アハ、、、コメントが無いですネ。。。
最近はFC2チョットおかしいですネ。。。

再記入、、、 

この記事は、日本酒党でフィリピン駐在。。。親爺には
『いじめに近い記事っで~~っせ~~~』

しかし、飲んでみたい。
2011.04.12 Tue 19:48
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

確かにFC2、たまにバグりますね(^^;

AGAさまも日本酒党ですか!?
そちらでは美味い日本酒手に入りますか?
伝匠月桂冠、ぜひ一度味わってみてください!!
2011.04.12 Tue 20:22
Edit | Reply |  

Name - みちら  

Title - オーダー

いつもの鯛のハーブ焼きもいいけど、ブログ読んでいたら酒蒸し食べたくなったwww
それから贅沢はσ(^_^)アタシは、上等な国産牛のしゃぶしゃぶが食べたいwwwwww
2011.04.13 Wed 13:43
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - みちら

早よ日程決めな天然の鯛無いぞ!
近江屋の養殖でもいいか(^^

まぁ、和牛のしゃぶしゃぶは任せなさい!(とオヤジが言うてます!)
2011.04.13 Wed 19:26
Edit | Reply |  

Add your comment

