夢の島! 対馬!!

2011.04.22(01:00)

ただいま
爆釣爆笑釣行から無事に戻ってきた。

う~ん・・・
う~ん う~ん・・・

あまりにも楽しくて
あまりにも事件が多すぎて、何から書けばいいのか・・・
悩ましい

とりあえず、「釣行編」と「美味い!!編」に分けて紹介したと思う。


17日に大阪を出発
飛行機とフェリーを乗り継ぎ18日早朝に対馬入り
厳原港には、今回お世話になる春漁丸の春田船長がわざわざお迎えに。

今回の釣行は、タカちゃんにいろいろと段取りをしていただいた。

タカちゃんは、ジグやロッドのテストのために年間の多くを対馬で過ごしている。
(決してそれだけではないことは、今回判明したのだが・・・)
春田船長の家に居候し、春漁丸では完全にクルー化するという生活をしている。

「タカの知り合いが来るのなら、徹底的に対馬を楽しんでもらえ!」
という船長のご配慮により、船長のお宅に泊めていただいた。

船長宅で奥様特製の朝食をいただき、幸せな気分に浸りながらタックルの準備
(ブリの味噌汁がむちゃくちゃ美味かった

前日は、メジロの猛攻を交わしながら、5~10キロのヒラマサが結構上がったらしい。
今日も期待できそうである・

心配していた天候も、風はあるものの出港可能

さぁ、行くぞ!!

春漁丸

チーム米源の6人に、タカちゃん、カトちゃ、N村さんの合計9人
いずれも劣らぬ強者達である。


いい潮が来るまでちょっとトップで様子を見てみるが、わしのプラグにメジロ?
がチェイスしただけでヒラマサは出ず。
鳥山が出るもベイトは小イカのようで、なかなかプラグには反応してこない。

準備したニュープラグ
プラグ


ジギングは、水深60~90メートルの瀬周りを攻める。
実績のポイントを順番に流していくが、潮が悪くてなかなか活性が上がらない。
スイッチが入ると次々に良型のヒラマサがロッドを曲げてくれるらしいが・・・
メジロ混じりにヒラマサをポツリポツリと拾い釣り

しかし、明らかにタカちゃん、カトちゃ、N村さんのヒット数が多い!
さすがである。

ヒラマサ

中でも、タカちゃんがテスト中のプロトジグ240グラムの破壊力は抜群であった。
これを引くには、それなりのタックルと少々コツが必要だが、
その特性を理解して引けば威力を発揮する。
専用ロッドとともにまだ調整段階であるが、発売が待ち遠しい。

プロト



中ちゃんが仕事のため、帰らないといけないので少し早上がり
釣果はヒラマサちょろちょろ、メジロ多数で終了
まぁこんなもんだろう。

馬の神

釣果1

魚の処理

カトちゃがインチクで美味そうなアコウを2枚!

アコウ

温泉に行って塩を流してサッパリし、
船長宅に戻ると・・・

お刺身

アワビ刺し

うひょひょ~♪

お疲れさま!
いっただきま~す!!

宴会


カチカチに凍ったジョッキにビールを満たして喉に流し込む。
大アワビの薄造りを豪快に噛み締め
メジロの刺身を頬張り

美味い!!

最高である。

奥様の手料理が次々に運ばれてくる。
本当に魚の美味い食い方を知っている。

圧巻はこれ

アコウ鍋

アコウだけの鍋

贅沢すぎる・・・

ポン酢に大根おろしでいただくと

美味い!!

もう、味の説明なんかしてられない
とにかく美味いのである。

最後は雑炊にして完食
ご馳走さまでした!!



しばらくすると・・・

船長がお着替え
タカちゃんが嬉しそう
カトちゃニヤニヤ

「行くぞ」

で、奥様の運転で到着したのは・・・

蝶々

放課後のクラブ活動は、スナック「蝶々」

そして、対馬の夜は更ける・・・

いぇい!

いえぃ2

タカ

船長インタビュー
(なぜかカトちゃの動画インタビューに真剣に答える春田船長)

他にも楽しいシーンが続くのだが・・・
残念ながら、これ以上お見せすることはできない
対馬厳原の夜は熱いのである

詳しくは、タカちゃんのブログ参照


まだまだ続くぞ


さて二日目

船長の奥様の美味しい朝食をいただき
今日は、朝のうちに少し風が残るのでゆっくりと出船

沖に出てみると・・・
また潮が動いていない。

今日の潮は、夕方なのでゆっくりしろと言うものの・・・
16時頃まで船中ハマチ1、ガシラ1のみ

このまま終わるのか?
対馬でボウズ?

そうこうしているうちに、キャビンで寝ていた人間魚探がロッド持ってしゃくり出した。
(非常に分かりやすい)

そこから約2時間 ヒットラッシュ!

メジロ(十分ブリと言えるサイズも混じる。)に邪魔されながら、やっとヒラマサが顔を見せてくれた。

ヒラマサ5

みんなもいい笑顔になっている。
楽しい~♪

釣果2

この日も大型が出なかったものの、3~7キロのヒラマサにメジロ多数
そして・・・
ロッドブレイク2本!!

そもそも、皆PE4号以上、リーダー80ポンド以上のタックルでドラグはガチガチなので、
メジロなら秒殺
そこそこのヒラマサでも1ミリたりともドラグを出すことは許されない。
(ドラグの音が鳴れば、タカちゃんがドラグを締めに飛んでくる。 魚をバラせば「帰りのチケット取り上げろ~!!」と船長から雷が落とされる(^^;)

そんな中、明らかにモンスターと思われるヤツも喰ってきた。

バットにかかるプレッシャーに耐えた瞬間にパチーンという音とともに
アルマダが真っ二つ
また、ヤバイとドラグ緩めるのも間に合わずコブリにミシリとクラック
いずれも初めてみた光景である。
(良い子は真似しちゃダメだぞ~

船長が言うには「10キロそこそこのサイズやない」らしい。
確かに10キロクラスなら普通に獲るメンバーである。
ということは・・・

これこそが対馬なのである。

今日も楽しい一日を過ごせた



温泉入って船長宅へ

今日のメインメニューは、対馬B級グルメチャンピオンの「とんちゃん」

とんちゃん

ホットプレートにたっぷりのタマネギを敷き詰めて
その上に甘辛いタレに漬け込んだ豚肉を乗せて焼くのである。
これを熱々のご飯に乗っけて喰うと・・・

美味い!!

ビール、飯が同時進む一品である。
他に、サザエの天ぷら、ひじきの煮物・・・
対馬の人は、本当に美味い喰いモノを知っている。

とんちゃん2


今日も腹いっぱい。
ご馳走さま!!



そして・・・

放課後のクラブ活動は、スナック「蝶々」

蝶々

今日も対馬の夜は更ける・・・



最終日は、17日に10キロオーバーが出たポイントへ

朝一にイワシをたらふく喰ったマダイをゲットしたものの沈黙
周りでは鳥山も出ているが、プラグ投げても無視・・・

今日も潮は動かない。
厳しい・・・


晴天で、波も穏やかなのでこんなが現れて釣りをしても何ら不思議ではない。

神

ここは、対馬なのである。



このポイントでは、「赤サバ」と呼ばれる魚が居る。
コイツは潮が動かない時に喰うそうである。
そんな分かりやすい魚が入れ喰いである。

時には全員のロッドが曲がり、全員赤サバなんてことも・・・

赤サバ乱獲

サイズが良くて、いいアタリ方をするのでドキッとするが、
あまり美味くなくて商品価値もないらしい。
美味い魚を知っている地元でも相手にしないらしい。

しかし、キンメダイの親戚みたいな見事な魚体なので2本だけキープ
1本を持ち帰り、試しに喰ってみるつもりである。
もう1本は、何も知らない友人に送り、率直な味の感想を聞いてみようと言う魂胆である
こういう社会実験ならOKだろう。

この日は、今までで一番渋かったが、わしのロッドにビッグバイト!!
いい感じでロッドを絞り、チリっとドラグを鳴らす。
10キロ弱のヒラマサか・・・

残念ながら上がってきたのは、よく肥えたブリ

ブリ8.5

ブリ釣って、少しがっかりするのが対馬なのである



19時05分の飛行機に乗らなければいけないので早めに帰港

釣果3


3日間を振り返ると、
決して満足できる釣果ではなかったが、とても充実した釣行であった。

対馬の海は、とてつもないヤツがうじゃうじゃ泳いでいるし、
魚影もすこぶる濃い海域である。
しかし、いつでも誰にでも、ましてや運だけで釣れるほど甘いわけではない。
モンスターを獲るためにはそれなりの準備が必要である。
それだけ魅力が溢れる場所である。

だから夢の島なのである。

男前の春田船長、奥様
いろいろお世話になりました。
ありがとうございます。
またお邪魔しますね!!

タカちゃん、カトちゃ、N村さん
また一緒にやりましょう!!


長々と綴ってしまったが、
まだまだ書き足りないことがいっぱいある。
それだけ楽しくて有意義な釣行であった。

やっぱり遠征は楽しい!!




「美味い!!編」につづく・・・



3日間思い切りしゃくったが・・・
早くもジギングがしたくなってくる。
帰りの新幹線ではもう次回釣行の作戦が・・・

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
おはようございます。
楽しかったですね~。
まだ夢心地です。
また行きましょうね。
頭の病気早く治してください。
(不治の病でしたっけ...)
今からコーヒーの撮影で京都へ向かいます。
【2011/04/22 05:55】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
楽しみに釣行記をお待ちしておりました。
噂に聞く「夢の島」は、大物ファイト&夜の部エロさで楽しかったんでしょう~。
外道でメジロ・鰤が邪魔してくるとは・・・・
恐るべし対馬!素晴らしく、楽しい遠征になりましたネ!!!
【2011/04/22 09:28】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
めっちゃ楽しそうですやん!!

期間中、天気予報ではちょっとシケの予報でしたから
無事釣りが出来たのか?心配してましたが・・・
そんだけ釣れれば十分でしょっ♪

そして蝶の夜がまた楽しそうで・・・(笑笑笑)
盛り上がったようですね♪
とても濃い内容の遠征の様子が伝わってきましたよ!

【2011/04/22 10:32】 | Schott! #- | [edit]
忘れてましたが、降臨にはウケました(爆)
【2011/04/22 10:37】 | Schott! #- | [edit]
今日はコメント書きません。。。

また明日読み返します。。。

羨まし過ぎる~~~~~ 
【2011/04/22 18:52】 | AGA #- | [edit]
お疲れした!!
あのまま住み着きたい所ですね。
帰れば現実に引き戻されますが、夢はまた来年ですね。

中ちゃんの怪人ぶりがおもろいです。
「部屋で屁こきすぎ」には笑ってしまいました(^^
次は、丹後キャストか明石ですね!!
【2011/04/22 21:18】 | がき #- | [edit]
ご無沙汰です(^^
いい所でした。
帰りたくなくなる所でした。
大型が出なかったのが残念ですが、また狙いに行きます!!
さぁ、そろそろ鯛ですね!
【2011/04/22 21:20】 | がき #- | [edit]
むちゃくちゃ楽しかったです!!
釣りにグルメに・・・・
近くにあんなに素晴らしい海域があるショットさまをはじめ
九州勢がうらやましい!!
「これがショットさまのホームか」と福岡の町を通過しました(^^

「神」は、夜には悪魔、そして神になります。
【2011/04/22 21:23】 | がき #- | [edit]
へへへ(^^
いいでしょ!?
羨ましいでしょ!?
自分も書きながら「よかったなぁ~」と浸っておりました。
【2011/04/22 21:25】 | がき #- | [edit]
そうですか、そうですか、、、、

良かったですネ。

ロッドブレイクは、締めすぎ、、、、

ソルティガ、、、、? 15キロ? テンションは12ポンド程度で良いのかな?

しかし、100キロ級なら20ポンド? あとはやり取り、、、、


おそらく、蝶蝶の集合写真の右腕の様に、、、テクニック次第?

もう、、、、何を書いても・・・・羨まし過ぎる。

【2011/04/23 00:31】 | AGA #- | [edit]
おかえりなさぁい(。・ω・。)
全体的にぉ魚のサイズが大きいですね(´艸`o)゚
10キロサイズのブリを残念がるなんて・・ホント夢の島ですね(*´ェ`*)
『アコウ鍋』に『とんちゃん』みているだけでお腹グーグーしてきますΣ(ノ∀`*)ペチョン
夜のほぅも・・・そぅとぅ楽しまれたよぅで(ノω`)プフフ
15キロアップは次回に期待デスネヾ(*´ー`*)ノ
【2011/04/23 10:12】 | えっちゃん #- | [edit]
こんにちは、ようやく落ち着いて見れました。


今までで一番渋かったが、わしのロッドにビッグバイト!!
いい感じでロッドを絞り、チリっとドラグを鳴らす。
10キロ弱のヒラマサか・・・
残念ながら上がってきたのは、よく肥えたブリ
ブリ釣って、少しがっかりするのが対馬なのである


写真の顔は、スーパー恵比須顔、、、
一年分の楽しさが噴出していますね。

一回の記事で、まとめていただいた事に感謝します。
毎日、チョイ出しだと、、、辛いですから。。。見るのが

誓 ; 年内にPALAU行ってきます。 逆襲記事書きます。

【2011/04/23 12:54】 | AGA #- | [edit]
がきさんお疲れ様でした! そして
鰤にヒラマサ GETおめでとうございます。
尿酸値もバンバン上がった事でしょうが、それ以上に
楽しく、実のある遠征だったと お見受けしました。

次回『美味い!!編』のUP楽しみにしています!

PS.アフター(夜のクラブ活動)e-266の報告が
  少ない様な気がします... 

 
【2011/04/23 17:49】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
す・・すごい釣果!
そして、すごいエロさ(笑)

いい釣行でしたね(^^)羨ましい~
僕も対馬に行ってみたくなりました
【2011/04/24 02:10】 | かえる十兵衛 #- | [edit]
おお!
パラオ!?
楽園でござるなぁ~
やっぱりGTですか?
逆襲をお待ちしています(^^
【2011/04/24 12:24】 | がき #- | [edit]
釣りもさることながら、料理が美味かったです。
全て船長家の手料理なんですが、本当に美味い魚の食い方を知っておられます。
それだけでも値打ちモンでした。
釣り⇒飯⇒ナイト・・・
夢の島ですね(^^
早くも来年の予約しました!
ジグングでは、強気のタックルでガチンコ勝負!
楽しいです!
【2011/04/24 12:27】 | がき #- | [edit]
アフターの報告・・・
ありのままを語るには・・・
あまりにもマズいです(^^;
でも、腹筋が千切れそうになるぐらいオモロカッタですよ!!
毎日寝不足になるのが辛いですが・・・
【2011/04/24 12:29】 | がき #- | [edit]
福岡から飛行機で30分
フェリーで4時間
近いですね~
羨ましいですね~
自分もそちらに住みたくなりました(^^
【2011/04/24 12:30】 | がき #- | [edit]
十分に命の洗濯出来たようですね

家族のために働いて、精神的健康を維持するために遊んでください

ヒラマサもブリも写真でしか知りません。
切り身は見た事が有ります。食べたことも有ります。
 美味い! 美味い! (^_^)
【2011/04/24 22:17】 | TYの父 #GsbZZxQM | [edit]
味わっていただけましたか?
美味いでしょ!?
自分の愛がいっぱい詰まっている味です。
楽しんでください(^^

淡路産の新ワカメ、しゃぶしゃぶにしていただきましたが・・・

美味い!! でした。
ご馳走様でした!!
【2011/04/24 23:01】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/193-77923b49
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ