対馬産の特選素材♪

2011.04.24(22:40)

さて

お待ちかねの「美味い!!」編である。

現地から、事前に注文を受けていた友人、妹宅や職場などに魚を送ったほか、

自宅に送ったのは
ブリ(90センチ 8.5キロ)、ヒラマサ(85センチ)、マダイ(70センチ)に赤サバ(70センチ)
いずれも立派な型揃いである。

豊潤な対馬の海の恵み
大切に味わおう!!

ということで、何日かに分けて食べてみた。
そのお味を紹介しよう(^^

まずはヒラマサ
IMGP5152.jpg

3日寝かせたものを刺身で

ブリとヒラマサの二色盛り
IMGP5156.jpg

ヒラマサの腹身の刺身

IMGP5177.jpg

地元のスーパーで見付けた美味そうな醤油♪
IMGP5159.jpg

鯵のダシが入ったやや薄口の醤油だが、コクがあってなかなか美味い。
おろし生姜とともにヒラマサ、ブリの刺身を喰ってみると・・・

美味い!!

寝かせた刺身は、予想通り旨みたっぷり。
歯を押し返してくる弾力を維持しながら、噛み砕くと上品な旨みが口いっぱいに広がる。
これが喰いたかったのである

捌きながらつまみ喰い

IMGP5160.jpg

これは、ブリの頭の身
脂が乗った霜降りの身は、少ししか取れない貴重な味である。


大鯛は、真っ二つにして冷凍庫へ

IMGP5164.jpg

ゴールデンウィークに帰ってくる妹のオーダーは「鯛の酒蒸し」なので、
こいつを思う存分味わってもらおう(^^

ブリにヒラマサを、月桂冠の匠宅にお届けしたら、
こんなものに替わって帰ってきた

IMGP5189.jpg

月桂冠 金賞受賞大吟醸!!


美味い魚料理には、やはり美味い酒がお似合いである。




さて、さてさてさて・・・

ヒラマサやブリが美味いのは百も承知

みんなコイツが気になっているはずである

赤サバ♪
IMGP5167.jpg

この魚について少し調べてみた。

アカチビキ?
オオグチイシチビキ?

似たようなヤツがいるが、どうも違う。

コイツの名は、スズキ目ハチビキ科ハチビキ属のハチビキ

対馬では、商品価値が低いので漁師も獲らず市場にも出回らない。
しかし、キンメダイのような綺麗な色と見事な魚体は、わしに何かを訴えているようである。

「一度喰ってみろ!」

別に毒があるわけではないので、喰ってみる価値はある。
それなら、自分の舌でその味を判断してやろう!!

この身の色が「血引き」の由来なのか?

IMGP5171.jpg

しかし、この皮下脂肪は・・・

IMGP5176.jpg

プロのわしには、捌く身質から不味い魚ではないことが分かる。

まずは刺身でいただいてみる。

IMGP5179.jpg

ん?
んん!?

むちゃくちゃ
美味い!!

その身の色から、もっと鉄分の濃い味を予想していたが・・・
口の中にあるのは、もしかしたら、生の本マグロ?
いやいや、喰っているのは紛れも無くハチビキである。

お分かりいただけるだろうか?

マグロの身の密度をもっと濃くしたようなしっとりとした口当たり
噛むごとに口中に広がる濃厚な味わい


では、これはどうじゃ?

島寿司♪
IMGP5187.jpg

醤油ダレで漬けにした身を握り寿司にして、ネタの上に西洋ワサビをちょんと乗せてみる。


思い切り大きく開けた口の中に放り込むと
醤油ダレで程よく締った身とシャリが絡み合い、
ツンと効いた西洋ワサビが魚の旨みを引き立てる。

奇跡である!!


まだ、海にはわしの知らない美味い魚がいっぱい居るのである。


こうなれば・・・

行くぞ!!



鍋!!

IMGP5180.jpg

塩焼き!!

IMGP5192.jpg

この魚の身は、火を通せば肉のような食感になる。
決して繊維が太いわけではなく、決してカスカスなのではなく
あくまで美味い、しっかりとした肉質に変化するのである。

美味い!!

肉?

それならば、これはどうだ!

切り分けた身を醤油、味醂、酒のタレに漬け込んで
IMGP5193.jpg

片栗粉をはたいて
IMGP5195.jpg

こんがりと焼き上げ・・・

フライパンで暖めた漬けダレに粒マスタードとバターを溶かして
焼き上げた身に絡めれば

IMGP5201.jpg

ハチビキのステーキ 焦がしバター粒マスタードソース!!


IMGP5204.jpg

ひと口いかがかな


この魚は、どんな料理をしても美味いと思う。

身に毒がない限り、
その魚に合う調理をしてあげれば、不味い魚なんかないのである。


ミキオちゃんにこの話をしたら
タカちゃんに電話して送ってもらおかな!?」
と言っていた。

うんうん、それもいいかもしれない(^^


こうして、対馬を釣り、そして喰い尽くしたのである。

早くも来年の対馬遠征の日程も決まった。
今から楽しみである




おしまい・・・



喰いたいから釣りをするのか
釣った魚を美味しく喰いたいのか・・・
どっちでもいいのである。
わしは魚が大好きなのである(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
アカチビキ、夏場は脂で腹を壊すこともある。
しかし、7月前のアカチビキは、、、売れません。

旨いのですが、鮮度が落ちやすいのです。
鮮度が落ちると脂が浮くのです。

そして、量が釣れないのです。
安定しないために、市場に出ないのです。

しかし、 お魚の大王なのです。
少量なら、この魚に敵う魚は、、、、
近海のアコウダイか? 冬場のイソマグロ。

そんな風に、私は思っています。

赤チビキ アオチビキ、、、旨い魚です。
スズキ目 タイ科ですネ。。。 旨い
【2011/04/24 23:49】 | AGA #- | [edit]
ぅわぁ(>ω<)どれもこれも美味そぅですね(*´д`*)
予想通り→赤サバ・・・気になっていました|ョェ・´。)
赤身をみた瞬間・・・チョットびっくりしましたが・・・(・ω・A;)
皮下脂肪からの連続技・・・(((( ;゚д゚)))
最後の写真・・・『ひと口いかがかな』・・・
食べたいにきまってます\_( ゚ロ゚)ビシッ
持って帰ってよかったですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
対馬堪能☆ィェ━ヾ(。'▽')人('▽'。)ノ━ィ♪
【2011/04/25 00:44】 | えっちゃん #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

赤サバって、初めて聞きました。
脂がのって、とっても美味しそうですね♪

新鮮だから味わえる赤サバのお寿司なのでしょうね♪
【2011/04/25 06:10】 | 三十路オンナ #- | [edit]
今回はお疲れ様でした。
楽しい思いをして旨いもん食ってさいこえですね!羨ましいかぎりです
【2011/04/25 07:08】 | 漁神 #- | [edit]
おはようございます。
赤サバ、喰えたんですね。
持って帰ったら良かった~。
ただ、あんだけ不味いと言われると
なかなかね~。
今度は持って帰って試してみます。
【2011/04/25 07:43】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
お魚、ごちそうさまでした♪

我が家では、造り、漬け丼、煮付けにして食したよ^^
(まだ、切り身とカマは残ってるけど)

そう言えば、煮ても焼いても造りにしてもイマイチだった
コロダイの事をフと思い出した。。。
【2011/04/25 11:33】 | みちら #- | [edit]
良くご存知ですね~
アカチビキは、和歌山なんかで「ハマダイ」と呼ばれたりする、白身の美味そうな魚ですね!!
チビキ系って、魚体に似合わず結構脂もってるんですね!
「魚の大王」・・・
とてもいい響きです(^^
【2011/04/25 11:37】 | がき #- | [edit]
なかなかいい演出でしょ!?
以前の、車下道での帰阪記事を読む限り、
えっちゃんもかなりの食いしん坊だということが判明しました!!
作戦通りです(^^
【2011/04/25 11:38】 | がき #- | [edit]
そうでしょ?
自分も始めて聞きました。
地元では「赤サバ」と呼ばれているが、サバとは縁も縁もないのですが・・・
たぶん、昔サバが多く取れて、あまりいい扱いを受けてなかった頃の名残かもしれないですね。
今やどちらも美味い魚なんですけどね(^^
【2011/04/25 11:41】 | がき #- | [edit]
釣って、喰うて満喫しましたよ(^^
GWの松山遠征、頑張ってくださいね!
吉報を待っています!!
【2011/04/25 11:42】 | がき #- | [edit]
確かにあの扱いじゃあねぇ~(^^;
でも、喰ってみてよかったです。
赤サバの名誉を守ることができました。
次回対馬に行ったとき、自分だけ夜に竜宮城に招待されると思います(^^v
【2011/04/25 11:44】 | がき #- | [edit]
ヒラマサの漬け丼、残った刺身でやったけど、美味かった!!
yoshiにも満足してもらえたでしょうか?

コロダイは・・・ 不味くはないけど・・・
確かにお手上げでしたね(^^;
【2011/04/25 11:47】 | がき #- | [edit]
おはようございます。
フィリピンでも海の大王は暴れまくっています。
一メートル近い大王は、リーダーを切ってくれます。
歯が結構鋭いですネ。

僕は、このさかなが大好きです。

12~16ポンドのリーダーで楽しんでいます。
かなり、楽しませてくれる釣りですネ。

しかし、ありがたいことです。
この手のさかなをリリースする方が多い中で
チャント食べる。 大切なことだと思います。
【2011/04/25 12:25】 | AGA #- | [edit]
こんにちは

遠征お疲れ様でした~~
対馬の夜まで楽しまれたようですね~~

待ってました~~『美味しい!!』編!

対馬でも楽しみ、家でも対馬を満喫~~
最高のミッションでしたね~

赤サバ初めて知りましたが
名前の通り身も真っ赤なんですね~
マグロみたいで美味しそうな魚ですよね~
この赤サバくんは、がきさんに釣られて、調理されて幸せだったでしょうね(笑)
私はヒラマサの腹身の刺身が食べたいで~す(笑)

以前、名前は忘れましたが、
漁に出たときメジナに似た魚が大漁でしたので持ち帰ったら
親父から『猫も食べないぐらいマズイ魚だから捨てて来い』
って言われた魚を思い出しました(笑)
食べてみれば良かったかな・・・(笑)
【2011/04/25 17:21】 | ふり~man #- | [edit]
こんばんは^^

対馬で豪快な釣りを楽しまれたようですね。
85cmのヒラマサに90cmのブリ!
海に引きずりこまれそうなサイズですね!
釣りと言うよりも、既に格闘の域ですよ(゚∀゚ ;)タラー

赤サバの刺身は、一見牛刺しかと思えるような
深い赤ですね。思わずヨダレが出そうですよ。
がきさんの飽く無き探究心が、見事に赤サバの
汚名返上を果たしましたね~
【2011/04/25 23:48】 | ひとスィー #- | [edit]
いつもは見ているだけでしたが、
今回は、思わずコメントしてしまいます。

赤サバの「美味い!!」は、マジですか!?
久しぶりにガキさんの「不味い!!」を期待してたもので・・・
でも、あのハラミの脂はうまそうに見えますねぇ。

それにしても、毎度のことながら、料理の芸が細かいですね。
私が言うのもなんですが、
見た目から想像できません・・・(^^;
【2011/04/26 00:09】 | 中ちゃん #- | [edit]
へぇ~、ハチビキって美味い魚なんですね!
今度もし釣れたら食ってみますよ!
しかし、どんな魚でも美味しく料理してしまうがきちゃんってステキです♪
間違いなく来年は竜宮城招待されますね!夜のね(笑)
【2011/04/26 19:46】 | Schott! #- | [edit]
赤サバ初めて聞きました。身も赤いんですね~
私の場合、色彩的に 生で食す場合、ちょっと抵抗があるかも?
たぶん食ったら何てことない(食わず嫌い)と思いますが...

やっぱ ヒラマサが一番美味しそうです!鰤族と姿形は似ている
のに血合いの部分が少なく何と上品なことか...
う~ん食べたい!

パラダイス対馬! 聖地(性地)対馬! 万歳対馬!

一度、トカラや対馬を味わうと 丹後が物足りなくなると
聞きましたが 大丈夫ですか?


【2011/04/28 11:41】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
そうですね(^^
自分は、毒のある魚以外、とりあえず喰ってみます。
刺身を喰えばだいたい味が分かりますからね。
この魚は「アタリ」でしたよ!
【2011/04/28 21:07】 | がき #- | [edit]
メジナに似た魚って、イスズミかな?
磯臭くて不味いと言われていますね(^^
でも、季節によっては大変重宝される地域があると聞いたことがありますよ!
いろんな魚が居るモンですね!!
【2011/04/28 21:12】 | がき #- | [edit]
次回喰うてみるという者もでてきましたよ(^^
初めての魚を喰うのも、また楽しいモンです。
確かに食感は「肉」に近かったと思います。
美味い魚でした。
【2011/04/28 21:14】 | がき #- | [edit]
信用してないですね~(^^
自分が美味いといいたら美味いですよ!
海猫洞さんいわく「60%」らしいですが(^^;

またまた対馬入りですね!
ぜひリベンジしてきてください。
ジグに悩むなよ~
【2011/04/28 21:17】 | がき #- | [edit]
でしょ!
鯛やヒラメや○○ちゃんの舞踊り♪
自分はとってもいい人なんですよ(^^

赤サバ、是非ショットさんの腕で料理してみてください。
美味いですよ~
【2011/04/28 21:18】 | がき #- | [edit]
赤身の魚ですが、マグロやカツオなどとはまた違った身質ですね。
喰えば気に入ると思います。

丹後は好不調が激しいですね~
ベイト次第だと思いますが・・・
魚は多いので、また爆発するでしょうね(^^

さすがの対馬も潮が悪ければ、まったく歯が立ちません・・・
【2011/04/28 21:21】 | がき #- | [edit]
味の確認、、、イイですネ。。。

南の島には、食ったことのない旨い魚が沢山ですョ~~~


ユカタフエフキ、白タイ、、、 旨いですョ。
【2011/04/29 12:48】 | AGA #- | [edit]
そちらは刺身で喰う習慣は無いのですか?
スパイスを効かせた美味そうな料理はいっぱいありそうですが・・・
GTの姿造りなんか最高でしょ(^^
【2011/05/01 15:15】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/194-b76c125a
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ