プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

オーダーは、鯛の酒蒸し

今年もGW突入である。

高速道路では、各地でお決まりの渋滞

そういえば、高速道路料金の休日1000円や
わけの分からん社会実験も廃止されるようである。
子供手当ても見直し・・・

烏合の衆が繰り出す政策には哀愁すら漂っている。
もはや失政には失笑で対抗するしかないのである。
まぁ、政権交代した時からこうなるのは予想できたが・・・




さて話を戻そう。

妹家族が静岡から帰ってきた。
弟一家もやってきた。

今回の、妹からのオーダーは、鯛の酒蒸し和牛のしゃぶしゃぶ

素材はもちろん対馬産の鯛

70センチの大鯛を真っ二つにして豪快にいこう!!

タイ1

タイ2

餅の米を蒸すデカい蒸し器の底一面に白菜を敷いて昆布を並べた上に、
火が通りやすくするための隠し庖丁を入れた鯛を乗せ、
豆腐にエノキを添えて蒸すこと約30分

タイ3

タイ4

完成である。
(酒を振り掛けるのを忘れたことに・・・ 今気づいた・・・

これでは酒蒸しと呼ぶわけにはいかないが・・・
まぁいいか。
こっそりと蒸し鯛と呼ぶことにしよう!

ほくほくと湯気を上げる身を一つまみ
ポン酢と紅葉おろしに付けていただくと

美味い!!

そして、本当に美味いのは魚のダシを一身に受けた白菜
これを身に絡めて喰うのである。

美味い!!


焼き物の担当は・・・

焼き方

いつもは麹を操るも今日は肉と格闘


美味いモン喰って、飲んで喋って・・・

楽しい宴は深夜まで続いたのである。

喰らう改!


次の日のメニューは、和牛のしゃぶしゃぶだと・・・
さて、肉を買いに行こう。



GW中は、あまり海況が良くないようである。
海に出られる方はくれぐれも気をつけていただきたい。
事故無く楽しい黄金週間を過ごそう(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1862: by 三十路オンナ on 2011/05/02 at 05:41:11

がきさん、おはようございます!

GW、また今年も妹さんと過ごされたようで
とってもよかったです♪♪♪

鯛の酒蒸し、いいですね♪
とっても美味しそうですね♪
蒸し鯛でもOKですよ(w)うふふ

残りのGWも楽しんでくださいね♪

1863: by AGA on 2011/05/02 at 11:15:56

Good Morning Sir....
失政には失笑で対抗するしかないのである。

ハ ハ ハ、、、、もはや、空笑、、、

しかし、大家族ですネ。。。 いい事ですネ。。。 駐車場ですか? 車にテント装着されてるし~~~



1864:はじまりましたね by カチカチ大魔王 on 2011/05/02 at 11:25:09

今年も にぎやかなGWを過ごされてますね

蒸し鯛は魚本来の素朴な味で意外とOKじゃないでしょうか!

麹職人が操るバーベキューもv-307が進みそうな一品!
明日は和牛のしゃぶしゃぶ! あ~羨ましい...

連休明けは しっかり奥さんを労って下さいね!

1865:三十路淑女さま by がき on 2011/05/02 at 11:27:03

ブログ書きながら、「あれ!?そういえば酒入れてないわ・・」と気付きました。
まぁ、魚のダシがたっぷり出てて美味かったのでOKですね(^^

1866:AGAさま by がき on 2011/05/02 at 11:30:44

おはようございます!

「ひとつになろう!ニッポン!!」なのに、政治がひとつになれないのは醜いですよね(^^;
バーベキューは、庭です。
車は一応キャンピング仕様なのでサイドオーニング(日よけテント)付けてるんですよ!
とても重宝しています(^^v

1867:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/05/02 at 11:33:04

蒸し鯛はいいダシが出ててOKでした(^^v

正月に太り、GWで太り、お盆に太り、また正月に太り・・・
いつ痩せるねん!?って感じですね♪
大魔王さまも、よいGWを!!

1869:管理人のみ閲覧できます by on 2011/05/03 at 10:44:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す