美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

スポンサーサイト 


垂イチメバリングなう これがわしの実力じゃ!! 

大型連休中、沖に出る予定が無かった。

連休も終盤の今日は、とてもいい天気
ショアからメバルでもやりに行こうか。

でも、道は渋滞するし釣り場も人多いやろうなぁ・・・
どうしようかな・・・

「ちょっと車で実家まで送って欲しいんやけど」と嫁さん
そのまま少し足を伸ばせば、今アツイ所がある。

しょうがない、行くか!!

目指すは、垂水一文字
穴場はあるかもしれないが、神明~泉南のショアでは20センチならビッグサイズ
ほとんどがリリースサイズである。
そんな中、垂水漁港の沖に設けられた一文字波止では、
30センチ近いサイズがバンバン出ている。

16時前に、垂水漁港内の船長渡船さんに到着
22時までの半夜コースである。
タックルは、ジグヘッド用とフロートリグ用のメバルロッド2本

IMGP5265.jpg

晴天、風なし、汗ばむほどの陽気で申し分なし!!

明るいうちに、テトラの形状やウィードの状態をチェックしておき、
ワームを通すコースなどをイメージしておくことが大切である。

IMGP5268.jpg

潮は底 このウィード(ワカメ)の下にビッグメバルが潜んでいるのである。
潮が満ちればこの上すれすれを通し、ビッグメバルを誘い出すのである。

暗くなるまで暇なので、友人達に「垂イチなう! 今からメバリング!!」などという
メールを送ったら、口々に「珍しく天気いいやん!?」とか
「確か今日は夕方から崩れるはずや」とかの激励?メールが帰ってくる。

なぜかわしは、仲間内で「荒れ男」とか「雨男」だと言われる。
まぁ確かに人より少しだけ悪天候になる確率が高いのは認めるが・・・
しまいには「アメフラシ」などというありがたくないあだ名まで付けられる始末である。

しかし・・・
今日のこの天気はどうじゃ?

これがわしの真の実力じゃ!!

日没の19時前、あたりは暗くなってきた。
そろそろ始めるかとロッドを握る。
1グラムのジグヘッドに月下美人パールホワイトをチョイス

ざわざわざわ・・・
やや海面に波気が出てきたが気にしない
ビシッとフルキャスト
音の割りにジグヘッドが飛ばない

ん!?

いやいや気のせいである。

そのうち波しぶきが足元を洗い出した。

・・・

ビュービュー

こうなれば、もう誤魔化しがきかない。

爆風である。
それも向かい風

何でやねん

沖向きのテトラは危険で、とてもじゃないが釣りにならない。
内向きに撤収である。

内向きは垂直護岸で、際にワカメが付いている。
潮の流れが速いのでキャストするよりも護岸沿いを攻めた方が良さそうである。

ジグヘッドを潮に乗せて流し、時々テンション掛けて止めてやると

ククン

IMGP5270.jpg

いやいや・・・ 垂イチサイズじゃない。

IMGP5271.jpg

どうも内の際はこんなヤツばかりのようである

ポツ・・・

ん!?

ポツポツ・・・

んん!?

ザザーー

いつの間にか、大雨である

で、撤収・・・

何でやねん

恐るべしアメフラシ!

これがわしの真の実力じゃ!!

こうなれば、もう完全にネタである。

仲間内では、真剣にわしの除名が検討されているらしい・・・
(どこかの国の乾燥地帯に売り飛ばすとか言わない



おしまい・・・


珍しく、ネタがあるぞと張り切って
連続更新したが・・・どうも消化不良である。
しかし、ここでは誰かが爆釣しているはずである(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Name - 海猫洞  

Title - 

おはようございます。
いやぁ、参りました。
狙ってやったとしか思えません。
ここまでして笑いを取りに行く関西根性に
いくばくかの感動を覚えました。
よってチーム・ガチ(仮称?!)から
アフリカの乾燥地帯に親善大使として
派遣されることに決定しました。
予定は6月から3年間です。
チームの名に恥じぬよう、
不毛の地をジャンジャン潤わせてきてください。

2011.05.08 Sun 07:39
Edit | Reply |  

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、おはようございます!

釣りに行かれたのですね♪

そして、メバル、大好きなお魚です♪♪♪

雨、残念でしたね。
これからお天気日和続くといいですね♪
また、釣り楽しんでくださいね♪
2011.05.08 Sun 10:00
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - 嵐を呼ぶ男

少女時代、梅田、ガラス入りルアー、垂水と
結構エンジョイされてますね~

がきさんは 嵐を呼ぶ男だったんですね...

平成16年 台風23号の水害時に生まれた 我が家の次女は
イベント、行事の度、ことごとく嵐にみまわれています。
何か 持って生まれたもの(才能)がある様な気がします。
2011.05.08 Sun 10:12
Edit | Reply |  

Name - 中ちゃん  

Title - 

いやぁ、かなり降ったみたいですねぇ。
崩れる予報だったけど、あれほど見事とは・・・(^^;
真の実力、拝見させていただきました!
2011.05.08 Sun 11:45
Edit | Reply |  

Name - AGA  

Title - アメフラシ様

アメフラシ様、、、、常夏のフィリピンは乾期中ですが、、、

このブログを見始めたら、、、雨が降りました。。。

2011.05.08 Sun 15:56
Edit | Reply |  

Name - さくこのパパ  

Title - 

プププ・・・♪

はじめてガキさんとご一緒させていただいた去年。
大荒れでした・・・。

あの時は確か、雨男の犯人はワタシ。。。

みなさん、冤罪ですよ~~!
犯人がここにおられるじゃないですか~(笑)
2011.05.09 Mon 10:12
Edit | Reply |  

Name - ふり~man  

Title - 

こんにちは

以前からがきさんは、他の人とは違って
凄い何かを持ってると思っていたんですが・・

「荒れ男」「雨男」の両方を持ち備えているとは参りました・・(笑)

こんな状況でも釣果を上げる真の実力!やはり凄いですね。
2011.05.09 Mon 13:49
Edit | Reply |  

Name - Schott!  

Title - やっぱり・・・

恐れ入ります・・・
がきちゃんも「真の実力」をお持ちでしたか(笑)
ここ一番で発揮するところがステキです!
そして何だか自分とかぶってしまうところに共感を覚えます^^;
打開策として悪天候でもやれる釣り「ヒラスズキ」も始めてみては・・・(笑)
モニター頑張ってください!
2011.05.09 Mon 14:21
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 海猫洞さま

妖怪アメフラシってヤツが居てるらしいですよ!?
どうも、そういつは自分とは別なんですが、今あらぬ疑いが掛けられて困っています(^^;
どこでも行くでぇ~!!
2011.05.10 Tue 13:01
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

優しいですね!
そんなこと言ってくれるのは淑女さまだけです。
あとはみんな・・・
この疑惑は晴らさないといけないですね(^^
2011.05.10 Tue 13:02
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

連休はエンジョイしましたね!
お後があまりよくないようですが・・・
天候には勝てません。
決して嵐を呼ぶわけではないのですが・・・
2011.05.10 Tue 13:04
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 中ちゃん

違うって・・・
自分の実力と違うって・・・
そもそも「今日は後半崩れるぞ!」っていうような激励はあかんよ(^^;
遠隔操作したんでは??
犯人は別にいる!?
2011.05.10 Tue 13:06
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

何ちゅうこと言うんですか(^^;
AGAさんまで・・・
フィリピンまで行こうかな!?
2011.05.10 Tue 13:07
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - さくこのぱぱさま

違うって・・・
さくぱぱさんが元祖「嵐を呼ぶ男」でしょ!?
ということは・・・
二人揃って釣行するなんで・・・
一生行けないじゃないですか~(^^;
2011.05.10 Tue 13:09
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

いえいえ・・・
そんな「何か」持ちたくないです(^^;
それでなくても、身内から除名がささやかれているんですから。
もうすぐ梅雨・・・ 憂鬱・・・
2011.05.10 Tue 13:11
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

サラシが命のヒラスズキ!? グレ!?
それはいい案ですよね~
でもね・・・
自分が行くと、そんなときに限って凪になり、サラシが消えるような気がします・・・
どうしましょ(^^;
2011.05.10 Tue 13:13
Edit | Reply |  

Add your comment

