トップゲーム開幕!!

2011.05.16(19:59)

丹後でもそろそろ魚が頭を上げ、中、上層を走り出した。
これでトビウオベイトが入れば爆発である。

トップゲーム開幕!!

ドン!とティップが入り、ファイトが始まるジギングも楽しいが、
プラグの後ろからボコっと大口を開けて、派手な水柱とともに大型青物
がプラグに襲い掛かるのがトップゲームの醍醐味である。
本当に心臓が止まりそうになる瞬間である。
この時、ほとんどのアングラーは「出た~!!」と叫ぶのである。


丹後でのトップゲームの歴史は、意外と新しい。

「トップオンリーで行くぞ」とアングラーズ1の近江船長に言われ、
慌ててシイラロッドとポッパーの準備したのが確か5年前
その時は、誰もがよくトップを分かっていなかった。
巷で噂のガンマがどんな動きをするのかさえ知らなかったのである。

ひと昔なら、そろそろジギングシーズンが終了かという初夏
このシーズンを楽しみにしていた者達が
キャスティングロッドを持って集まってくる。



最近、「チームボンビ~」をはじめ、初心者達からどんなプラグが良いのかを
良く聞かれるので、わしのプラグを少し紹介しよう。

IMGP5280.jpg

上から、ジャークマンさんブレス90
同じくモンロー90
カーペンターさんBCガンマ75と60
海佐知丸の松田船長オリジナルのダラペン180
ブリッジイノセントプラグ
(この色は、ブリッジ代表が、わざわざわしらのために塗ってくれた非売品である。)

IMGP5284.jpg


引き方は、それぞれ特徴があり一様にはいかないが
ラインスラッグを取り、ロッドティップでチョンと叩くようにして
プラグの頭を潜らせて、そのままロッドをすっと引くと
泡を立てながら水面下でS字を描き、
ジャークを終了すればピョンと垂直立ち
これの繰り返しである。

ショートジャークが良いもの、ロングジャークが良いもの
早目が良いもの、ゆったりと引く方が良いもの
たまにトウィッチなんかも入れてもOK

ただ、気をつけないといけないのは、タックルとプラグのバランス
パワーの無いロッドで大きい(重い)プラグを引いても泳がない。
パワーが強すぎるロッドで小さい(軽い)プラグを引いても水面から飛び出してしまう。
引いたとき、プラグが水を噛みながら気持ちよく泳ぐのが大切である。
(何よりも人よりも正確に遠くに飛ばすことが大切である(^^v)

わしのとてもお気に入りのブレスこんな感じの動き
このプラグはローリングしながらダイブし、
ジャーク終了の立ち上がり姿勢がやや斜め浮きに調整することにより
フッキング率を高めるよう工夫されている。

IMGP5282.jpg

そろそろヒラマサも産卵のために喰わなくなる時期であるが、
春漁丸の船長が言うには、まだ卵が小さくて例年よりも産卵が遅れているらしい。
と言うことは、まだまだ浅場で産卵前の荒食いを狙うことが出来そうである。

丹後にブリ族が走り回る前に、
産卵前の元気なヒラマサがわしの愛竿をブチ曲げてくれるかもしれない!!

準備は万端である・・・

IMGP5287.jpg




おしまい・・・



ヒラマサシーズンが落ち着いて、
山陰西部にトビウオベイトが入ればブリ族の季節である。
そしてその数潮後・・・
そのベイトを追った群れが丹後に入る。
そしていよいよ爆発である(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
がきさん、おはようございます!

ヒラマサ、美味しいお魚ですよね♪
お魚大好き星人の私です(w)
うふふ

プラグって、色んなタイプのものがあるのですね♪
色鮮やかなプラグで、ヒラマサの釣り
楽しんでくださいね♪
【2011/05/17 06:19】 | 三十路オンナ #- | [edit]
おはようございます。
シャモジ買ってますやん?!
今頃、飛距離7mで爆ってますか?
頑張って来てね~。
【2011/05/17 09:11】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
『出た~!!』その言葉、なぜか自然に出てしまいますね!
他に 発展系の『よっしゃ出た~!!』とか『噛んだ!』とか...

ライントラブルが起さぬ様、いかに落ち着いてタイミングを
逃さず、テンポ良くキャスト出来るかが肝というのは 分か
っていても鳥山を前にすると...いつも悶絶状態です...

そうそう、写真にちらっと写っているプラノのBOX使い心地は
どないですかね? こないだリングスターのドカット奮発
したんですがちょっと大きすぎまして...

それでは良いTOPシーズンを!
【2011/05/17 14:31】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
がきさん(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
丹後でもトップでチョコチョコ揚がりだしていますがヽ(・∀・)ノ
トップやった事がありません(*´ノω`)コチョーリ
Σ(ノ∀`*)ペチョン

今度レクチャーお願いします(`・ω・´)ゞ
【2011/05/17 23:47】 | えっちゃん #- | [edit]
ヒラスのトップゲームは楽しいですね!
今シーズン中にもう1回ぐらい行ってみようと思ってます!
最近はトビウオもチラホラ飛んでますからマグロも始まりそうです!
ま、近くてもタイミングが合わなければ歯がゆい思いをするわけですが・・・^^;



【2011/05/19 10:25】 | Schott! #- | [edit]
こんちは、 独り言ですので、、、
朝一番、キャストは青銀に首を赤。。特に既製の赤より少し多めにします。

昼前、シルバー(パープル)のレッドヘッド

2時以降、明るい緑に腹は金、 えらの部分に赤い色を入れています。

これが、私のトップでのルアー使用方法です。

独り言でした。。。。 


そして、リーダーは1メートル以下にし、ルアーの手前に発光(名前知らない)を付けて、夜明け+夕くれ にチャレンジしています。 活性が良くひき波時は、並みに任せて沖に、、、それだけで食らい付いてくるのもいますネ。。。

【2011/05/19 13:25】 | AGA #- | [edit]
⇒ 三十路淑女さま
いろんなプラグあるでしょ!?
これ、みんな木製で手作りなんですよ。
もちろんプロの方が作ったものですが。

⇒ 海猫洞さま
やっぱりしゃもじ押さえとかなあかんでしょ(^^
ちゃんと結果出してましたよ!!

⇒ カチカチ大魔王殿
プラノBOXは使い勝手いいですよ!
丈夫で、丸洗いできて、結構収納力あります。
ドカットはみんな遠征に使ってますね(^^

⇒ えっちゃん
6月半ばにお邪魔する予定ですが、その頃の丹後はトップ終わってるかもしれないですね(^^;
何か面白い遊び考えていてくださいね!

⇒ ショットさま
うらやましい!!
アツイシーズンに入りますね!!
丹後もそろそろトビウオが飛び出したそうです。

⇒ AGAさま
へぇ~ まったく違ったスタイルですよね!
トップと言えばGTをイメージしますが、ターゲットは何ですか??
【2011/05/20 16:02】 | がき #- | [edit]
トップは、GT サワラ カツオ ドラド、、、、アジ全般

そんなところです。
【2011/05/20 19:39】 | AGA #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/202-26588a68
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ