プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

ヒラマサアイランド 隠岐の島プラッキング!!

「隠岐の島」とは、そういう名の島があるわけではなく、
島根半島の北方約50キロメートルに位置する諸島を総じてそう呼ばれているのである。

隠岐諸島は、島後水道を境に島前(どうぜん)と島後(どうご)に分けられ、
島後の一島に対し、島前は知夫里島、中ノ島、西ノ島の三島により構成されている。
その島の周りには、大小約180の小島が点在している。

その複雑な地形を持つ島々には対馬海流がぶち当たり、
豊かな海を作り出しているのである。

「5月から6月は産卵前のヒラマサがアツいよ~」

昨年のキャスティング講習会の時、ジャークマンの廣江代表に教えていただいた。

そして、その季節がやってきた。

当初は、4人での釣行を予定していたのだが、
諸事情によりミキオちゃんと二人きりとやや寂しい・・・

「それなら一緒に行きましょう!!」と廣江さん

「行きますか!」
「そら行かなアカンでしょう!!」

記念すべきチームGACHIの始動である。


松江にある廣江さんのお店、「ソルトスタジアム」に5時に待ち合わせなので、
大阪を深夜0時30分に出発

約300キロの行程である。

道中ギャアギャアとアホな話をしていたら、あっという間に到着

IMGP5341.jpg


お世話になるのは、隠岐の海を知り尽くした人気船のアルカディアさん
(小谷船長は、とても気さくでとてもエ○くて、そして一流の腕を持つナイスガイである。)

IMGP5298.jpg

そんなに大きな船ではないが、ミヨシに段差のあるデッキが設けられ、
トモのスパンカーも外されており、快適なキャスティングが約束されるとてもいい船である。

初日は、島前周りを攻めるらしい。

IMGP5318.jpg

今日のわしのメインタックルは、ジャークマンさんのイエロードリーム80Hに
ソルティガ5000H ラインはPE6号にリーダー100lb

ドラグは、10キロ以下では1ミリも出さないGACHIセッティングである。

プラグはもちろんジャークマンの「ブレス」

IMGP5282.jpg


天候は、晴れで波も穏やか過ぎるぐらい。
どうやら今日は、妖怪アメフラシもお休みのようである


初めて使うブレス♪
思い切りキャストし、ロッドティップに重みを感じながら軽く引いてみると、
綺麗にS字を描きながらダイブ

ん?
ん??

ローリングしながらヒラを打つのである。
しかも、S字の終わりにヨタヨタとイレギュラーな動き

プラグの形状は、他に類を見ない側面がフラットなボディ
これなのか?

「廣江さん、これむっちゃいい動きしますねぇ~」とか言い終わらないうちに

ボゴッ

出た~!!

o0480064011236483464.jpg

楽しい~!!

ミキオちゃんも

出た~!!

o0640048011236483472.jpg

うぉ~!!

o0480064011236484579.jpg
男 廣江栄二が吠える!!

楽しい~!!

IMGP5302.jpg

最高である。

まだウィーミングアップの時間なのに、いきなり連発でブレスに襲い掛かってくる。

これが、隠岐の実力なのである。

その後、何度かポイントを移動しながら拾い釣り

船のキャビンに転がってたこんなプラグがわしらのテンションを高めてくれる。

IMGP5322.jpg

船長の造詣の深さがうかがえる逸品である

IMGP5323.jpg
よい子は決して声に出して読んではいけない・・・


そして夕まずめのゴールデンタイム
タイミングを計ったように、島前の一級ポイントに入る。

ボゴッ!!
バシャン!!

隠岐が牙を剥き、その本性を現せた瞬間である。

ブレスの後ろから、ミスバイトしても次々と出てくる。

派手な水柱を上げて水面上に出てくるのがヒラマサ
水面下のやや深いところからボンと出てくるのがブリ族

わしのロッドを締め込んで上がってきたのはこいつ

IMGP5309.jpg

結構突っ込むので良型のヒラマサかと思ったが、
残念ながら9キロの鰤・・・

この鰤はキープしたが、後は傷ついたもの以外、
鰤にメジロはすべてリリース

結局3人でヒラマサ15本ぐらい、鰤10本ぐらいまでは数えていたが・・・
マルゴ(メジロ)の数は不明

「もう魚要らん~! もう釣りたくない~!!」
と叫んだら、「そんなこと言うたら、海の神様が怒って釣れなくなるで!」と
ミキオちゃんに怒られた。

ブレスの何がいいのか?
ジャーク中間の魅惑的なな動きはもちろん、
ジャークを終了したときの浮き姿勢がいいのだと思う。
もちろん廣江さんはこれを意識して作られているのだが、それを実感することが出来た。
明らかにミスバイトが少ないのである。
本当に素晴らしいプラグである。

初日は、これにて終了
今日の宿は、知夫里島の民宿「べんてん」さん

IMGP5312.jpg

まだ建替えたばかりのとても綺麗でアットホームな宿であった。
風呂で汗を流し、冷たいビールを飲みながらお刺身をつまむみんなの顔は、
どれもニコニコしてて、それはそれは幸せそうな顔をしているのである。
口を開けば「楽しい~♪」の合唱

船長や廣江さんからはとてもためになる話を聞かせていただいた。


そして・・・放課後のクラブ活動は・・・

無い・・・

隠岐に「蝶々」は無いのである

部屋では芋焼酎を飲みながら、明日のためにラインシステムを組みなおす。
隠岐も対馬と同様に、常に10キロオーバーを意識するところなのである。



そして翌日

この日は島後を攻める予定だが、昨日の朝によく出たポイントを叩いてみる。

・・・

「やっぱり海の神様怒ってるやん!」
またミキオちゃんに怒られた。
「そのうちボコボコ出るって」

しかし、この日は前日と一転
出ない。
わしに一発、廣江さんに一発出たが乗らない。
ミキオちゃんがジギングで1本

海は恐ろしい・・・

天気もいいので、島後めぐり

これは、有名なロウソク島

IMGP5323.jpg


・・・

間違えた

IMGP5333.jpg

夕日を岩の先端に合わせてシャッターをきれば、ロウソクに火が灯ったように見えるらしい。

こんな感じである

ローソク島


それにしても今日は出ない

まぁ青物は昨日満喫しているのでもういい。
聞けば、インチクで大型の根魚が狙える場所があるらしいので、
それらのポイントに寄りながら松江に帰ることにする。

根魚ポイントは、水深70メートルの岩礁地帯を
シーアンカーで流しながらインチクで叩いていく。

ミキオちゃんは、今までインチクで魚を釣ったことが無いらしい。
しかし、この日は違った。

ラメ入りピンクという妖しいタコベイト付きのインチクで次々に食わせていく。
マダイ、ガシラ、マトウダイ、ソイ、マハタ、キダイ・・・

IMGP5334.jpg

ミキオ絶好調!!

秋になれば、大型のヒラマサが食うポイントだと言うのでジグを落としてみると・・・
ハマチの猛攻・・・・

これにて終了
むちゃくちゃ楽しかった2日間であった。


帰港して、魚の仕分け

IMGP5338.jpg

IMGP5336.jpg


帰りに廣江さんの店に寄ってお買い物

廣江さんに、ジャークマン イエロードリーム80MHを使わせてもらい、
大変気に入ったミキオちゃんは・・・

IMGP5343.jpg

注文しとるがな


わしは、こんな感じ

110520_121850.jpg

 
廣江さん、小山船長二日間ありがとうございました。
おかげさまで、むちゃくちゃ楽しくてむちゃくちゃアツイ時間を過ごすことができました。
また来ますね(^^


高速ぶっ飛ばして目指せ大阪!!



今日来れなかったAN師匠から、「がきさん、ヒラマサ2本頼むでぇ!」というオーダーを承ったので、帰りにお届けして帰宅したのは深夜の1時

疲れた・・・


でも

トップ最高!!
ヒラマサ最高!!
ブレス最高!!



おしまい・・・




この日も丹後も調子良かったらしい。
ジギングで鰤、メジロが好調
トップはまだ不安定だが、来月には・・・
トビウオが飛べば、急げ!!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1925:お疲れ様です by jigger on 2011/05/21 at 00:05:41 (コメント編集)

お帰りなさ~い!!
大活躍やったやないですか(^^)

丹後組より一日早い「チームガチ」始動やったんですね

トップでボコボコは羨ましいですね~(^_^;)
いつかは遠征にご一緒させていただきたいもんです!!

1926: by 三十路オンナ on 2011/05/21 at 06:01:58

がきさん、おはようございます!

わ、本当に沢山お魚が獲れたようですね♪
おめでとうございます♪

お天気にも恵まれたようで
よかったですね♪♪♪

夜遅くのご帰宅だったようで、
ゆっくり休んでくださいね♪

1927: by AGA on 2011/05/21 at 10:24:25

TOPで爆釣。。。。羨ましい限りです。
しかし、イイ釣りですネ。

料理編、、、、期待していますョ

1928:おめでとうございます by カチカチ大魔王 on 2011/05/21 at 14:37:41

チーム『GACHI』華々しいヒラマサ ボコボコスタート
おめでとうございます!! 

隠岐は聖地と聞いていましたが、性地でもあったんですね!
船長のプラグ見ると...

1929:最近好調ですやん!? by Schott! on 2011/05/21 at 15:28:14

チーム始動に相応しい釣果おめでとうございます!
初めて使うルアーって楽しみですよね、どんな動きをするのか?
買ってから使うまでにかなりイメージが膨らんでますからね(笑)

キャビンに転がっていた あのルアーは非売品ですか?
デッカイのが釣れそうな良い出来ばえですね^^

1930: by AGA on 2011/05/21 at 22:45:40

追記です。
ネットの調子が良かったので、写真拡大してみちゃった。

『・・・・・・・・・・』 言葉が出ませんでした。

皆様は、私に近いと思って、、、、、(;一_一)

1931: by 漁神 on 2011/05/22 at 07:16:21

お疲れ様でした。鰤やメジロがガッカリとは…
うらやましいです。次は10kオーバーですね!!

1932:JIGGERさま by がき on 2011/05/22 at 16:33:13

GACHIの先陣を務めてきました。
二日間投げっぱなしやったんで、もうフラフラですが楽しかった~♪
またNEWタックル使いに行きましょね(^^

1933:三十路淑女さま by がき on 2011/05/22 at 16:34:58

翌日仕事だったので、フラフラでした(^^;
でも楽しいことをしてきたので頑張らないと!!
しっかり働かないと遊べないですからね。
楽しかったです♪

1934:AGAさま by がき on 2011/05/22 at 16:35:55

トップって、ほんとうに楽しいですよね!
むちゃくちゃテンション上がります。
料理編は、今回はショボイかも(^^;

1935:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/05/22 at 16:38:01

ヒラマサ出まくりで興奮しましたよ~
派手な水柱でチビりそうになります。

本当は、もっと魅惑のプラグもあったのですが・・・
さすがに載せれません(^^;

1936:ショットさま by がき on 2011/05/22 at 16:43:14

むちゃ好調でっせ~!!
ヒラマサ最高ですね(^^

例のプラグ投げれば、おそらくメスのヒラマサが思い切りチェイスしてくるんでしょうね~

1937:漁神さま by がき on 2011/05/22 at 16:47:51

確かに対馬や隠岐は、感覚がおかしくなります(^^;
でも、デカイやつ掛けたんですが、フックアウトでした。
また忘れもの取りに行ってきます!!

▼このエントリーにコメントを残す