住宅用火災警報器を付けよう!

2011.05.26(19:03)

皆さんはご存知だろうか?
法律が改正され、戸建て住宅にも火災警報器の設置が義務付けられていることを

そして、設置の猶予期間が今月末まで終了する。
以降、設置していないと法律違反となる。

なぜ急に火災警報器ネタなのかというと・・・

先日、たまたま火災で全焼した住宅を見る機会があった。
幸いけが人は居なかったようだが、屋根は焼け落ち、真っ黒に炭化した
柱と梁だけになったその姿を見て、改めて火災は怖いと思ったのである。

財産的被害はもちろん、大切なもの、大切な思い出・・・
容赦なく、すべてを奪っていく。
(大切なタックルが丸焼けになると考えるだけで・・・)
火災保険に入っているからなどという問題ではない。
時には人の命も奪っていくのである。

欧米では早くから具義務化することにより、
火災による死傷者が減少したというデータが示されている。
日本でも、火災警報器が付けられていれば、
早期に火災を知らされていれば助かったという命も多いと聞く。


長い前フリになったが・・・

これが言いたかった

我が家も住宅用火災警報器を設置した!!
(期限ギリギリやんけ!とか言わない。)

IMGP5358.jpg

楽天などのネットショップだと、1個1,700円位と低価格である。

IMGP5360.jpg

バッテリーは10年間使用可能の煙感知タイプ
寝室、キッチン、階段部分に設置

こんな感じである。

IMGP5366.jpg

自分は、決して警報器屋さんや消防署のまわし者ではないが
まだ設定されていないご家庭があれば、ぜひ早期の設置をお勧めする。

これも危機管理のひとつなのである。




おしまい・・・



近畿地方は、例年よりもかなり早い入梅
ジメジメと嫌な季節である。
明日も雨模様・・・
頑張れ「チームボンビ~」!!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/26 20:06】 | # | [edit]
火災報知器設置されたのですね。

我が家は未だなのですが、これって6/1が
設置義務日だったんですね(><)
がきさんを見習って早速買いに行きます(汗

ところで、とうとう関西も入梅りしましたねぇ
雨天釣行は少々辛いですが頑張りましょう~(^^)/
【2011/05/27 06:47】 | ひとスィー #- | [edit]
僕の家も連動式の火災報知器設置
しましたよ。
設置してからテストしたら各部屋で一斉に
鳴るわ止めるのに天井まで届かないし数が
あるわで一人で大騒ぎしてました。
設置する前の電池を入れた段階でテストすれば
よかった(´_`。)グスン
【2011/05/27 08:03】 | イザッチ #- | [edit]
・・・・え。

そんなのまったく知らなかった。
近々付けよう~!


ほんと、梅雨になっちゃいましたね。
関西で5月中に梅雨入りした記憶がほとんどない・・。

早く明石で、サバ・タコ狙いたくてうずうずしています!
タイミングが合えば、ご一緒したいですね。
【2011/05/27 15:44】 | さくこのパパ #- | [edit]
がちさんご無沙汰です。
我が家も、煙感知器設置しました。職場からの斡旋で、こりゃ安いと即購入しましたが、今は1,700円で買えるんですか?ショック・・
ところで、私もTALEXのレンズ(度入り)使ってます。
GOODです!もちろんフレームはZEALですヨ。
【2011/05/27 22:14】 | hide #- | [edit]
期限があって、今月末までとは知りませんでした!
実家での設置がまだなので、早速教えてやる事にします

6月からは義務になるとの事ですが、いっせいに検査が始まって各家庭に検査官が・・・なんて事にならない良いですね

とっても為になるタイムリーな話題をありがとうございます(^^)
【2011/05/28 11:27】 | かえる十兵衛 #- | [edit]
前から気になってたんですが、ついつい先延ばしになってしまいました。
でも、安心をこの価格で買えるのなら、「買いや!」だと思います(^^
それと、設置期限は各自治体によって違うので、確認してみてくださいね(^^
【2011/05/28 18:12】 | がき #- | [edit]
おおっ!
それは上級機種ですな!?
うちのは、感知したヤツだけが鳴るタイプです。
でも、連動の方が一層安心ですよね(^^
でも、イザッチさんの家デカそうですね!!
【2011/05/28 18:14】 | がき #- | [edit]
ご無沙汰です!!
相変わらず忙しそうですね~
明石もそろそろスイッチオンですね(^^
アメフラシと嵐を呼ぶ男のコラボ、どうなっても知らんぞ~!!
【2011/05/28 18:17】 | がき #- | [edit]
職場の斡旋って、安いようで高かったりもするんですね。
今はネットショップが頑張ってますよね。
偏光グラスは鮎や磯では必需ですね!
今年は解禁が早かったようで、既に行きまくってますねぇ~
A.soulのホームページ拝見してますよ(^^
例会、楽しみにしてます♪
【2011/05/28 18:22】 | がき #- | [edit]
設置期限は各自治体に委任しているようなので、地元の期限を確認してくださいね(^^
でも、早かれ遅かれ付けないといけないし、やっぱり安心がその価格で買えるのならいいかと思います。
火事は怖いですからねぇ~
【2011/05/28 18:24】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/206-219dda72
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ