釣り保険について

2011.05.28(20:15)

最近のロッドはとても高感度だが、それと引き換えに破損も多い。
高価なタックルの破損、水没や盗難に備え、
わしも釣り保険に加入したことは、以前ここでも書いた。

しかし、先日加入する保険会社から、「携行品損害において「漁具関連」を対象外とする改定を実施する。」という内容のメールが届いた。
漁具関連とは、いわゆる釣具全般のことを指すらしい。
他にも多くのアウトドアグッズがある中で、とてもピンポイントの指定である。
「携行品損害の保険金支払いのうち漁具関連が突出しており、
お客様の公平性を損ねる」
のがその理由らしい。

そもそもわしらアングラーは、大切なタックルを守るために保険に入っているのである。
しかし、釣具が突出していると判断されるには、それ相応のデータがあるのだと思う。

この保険に加入する際に色々調べたとき、
既に多くの保険会社が釣具を補償するプランを廃止していた。
理由は、前述のとおりである。

道具は、使用する分故障するリスクはあるわけだが、釣具だけが突出するなどありえない。
同じアングラーとして、穿った見方をしたくはないが・・・
非常に残念である。

この保険は解約した。

まぁ、釣行ごとに加入できる「ワンタイム」保険もあるので、
今後こちらを利用することにしよう。



さて、連絡事項がふたつ。

まず、昨日職場の後輩により構成される「チームボンビ~」の二人が
舞鶴のポセイドンさんにお邪魔したらしい。
魚が上ずり、ジギングでは厳しい状況下、見事居合い斬り君
初メジロを釣ることができたようである。

もともと青物が釣りたくてエサ釣りから転向してきた氏である。
心から祝福したい。
そして、この一本の喜びを決して忘れないでいただきたい。

セグロ君は、残念ながら次回に持ち越し。
でも、必ず良いことがあるので、めげずに挑んでいただきたい。


そして、もうひとつ・・・

何やら明日、讃岐までタイカブラ釣行を予定していたメンバーが居たようだが・・・
この時期としては珍しい台風により、あえなく中止

最近気配を殺していたからといって、
決して妖怪アメフラシを甘く見てはいけない

明日は、ジムに行こう!
力があり余った身体をフラフラになるまでいじめてやろう





おしまい・・・


この週末は、台風の湿った空気に梅雨前線が刺激され
大雨が降るところが多いようである。
くれぐれも土砂災害や河川の増水に気をつけていただきたい。
決して無理はいけない。
事故無く、安全に遊ぶのが第一である(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
さすが 妖怪アメフラシ と言いたいところですが
これは『明日は止めときなさい』という神のお告げですね...

どちらかと云うと私も 神のお告げが多い方かなっ?

チームボンビーさん 活動が活発!こりゃハマりパターンですね!
かげながら応援させて頂きます!
【2011/05/28 21:51】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
まず最初に
「悔しいですっっ!!!」
まだまだ修行が足りませぬ


でもアメフ…もとい、がきさんの先方への一報のおかげですごく楽しい釣行になりました。

ありがとうございます。

今日は左後背筋のみ筋肉痛です。

次回はがんばります!!!

目指せ1軍昇格(笑)

【2011/05/28 22:21】 | セグロ #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

週末はお天気がよくなく、
釣りにいけなくて、残念ですね。

ジムにいかれてるのです♪
私、意外にも体動かすのが好きです♪うふふ

雨の日、ベランダで、ヨガしてる変な私です♪♪♪
【2011/05/29 06:27】 | 三十路オンナ #- | [edit]
雨は覚悟してましたが、台風はいけません。
こんな日はおとなしくしています。
ボンビ~は温かい目で見守ってあげてください。
まだまだ第一歩を踏み出したばかりですが、これからどっぷりと
ハマっていただきます(^^
【2011/05/29 09:16】 | がき #- | [edit]
本当に苦労するのは、まだまだこれからですよ(^^
今まで何度港で氷捨てて帰ったことか・・・
でも、アングラーは究極に前向きな人種なんですよ。
釣れれば、次回もっと釣ってやる!!
釣れなくても、次回こそ釣ってやる!!
落ち込んでる暇は無いのです。
1郡昇格をお待ちしています!!
【2011/05/29 09:20】 | がき #- | [edit]
おはようございます。

朝から大雨です・・・
ベランダでヨガ???
淑女さま家のベランダは、とても楽しそうな空間ですね。
今日は雨模様なので、おでかけせずにヨガですね(^^
自分は身体硬いのでヨガは拷問です・・・
【2011/05/29 09:22】 | がき #- | [edit]
がきさん こんにちは~

台風が近づくと『もしかして釣れるんじゃ?』って
気持ちになるのは私だけじゃないハズw

でも今日の台風で船はNGですよね(><)

がきさんは妖怪アメ○○シだったんですね!?
お供えしますので、私が釣行する時は晴れにして下さい~(笑

【2011/05/29 16:31】 | ひとスィー #- | [edit]
| '∀`)ノコンニチワぁ♪
そんな保険があったなんてしりませんでした(((( ;゚д゚)))
まぁ・・保険に入るほどの物は持ってないんですけどねΣ(ノ∀`*)ペチョン

居合い斬りさんがメジロッチを揚げてくれたのがホントうれしかったですヾ(*´∀`*)ノ
1軍に昇格したのでしょうか(´艸`o)゚
セグロさんも早く大物ゲットすることを願ってぃます*.:*:.。.: (人 *)

妖怪アメフラシ・・・恐るべし(((( ;゚д゚)))
コチラまでスゴィ影響です(ノ∀`)σ
【2011/05/29 18:19】 | えっちゃん #- | [edit]
いつも自分もお供えしてるのですが・・・
ご機嫌がナナメの時は、海が荒れ狂うようです(^^;
だんだん一緒に行ってくれる友人が居なくなるかも・・・
【2011/05/29 18:34】 | がき #- | [edit]
先日は、うちの不肖の後輩達がお世話になりました。
ヒーローインタビューは笑えました(^^
でも、まだまだ1軍昇格には遠いですが、これから修行させます。
ポセイドンさんは、思い出の船になりますよ~

アメフラシさんは、働きすぎのえっちゃんを少し休ませてあげようという
心優しき妖怪かもしれませんよ(^^V
【2011/05/29 18:38】 | がき #- | [edit]
保険会社も赤字続伸中。。。ですからネ。

釣り道具も高価になり、そして、メーカー保証がないような商品だし。。。。

ある意味では仕方が無いことかもしれませんね。

『明日は、ジムに行こう!
力があり余った身体をフラフラになるまでいじめてやろう』

マゾ系ですね。。。。<(_ _)>
【2011/05/30 00:40】 | AGA  #- | [edit]
まぁ確かにハイリスクの商品は淘汰されるのがビジネスの世界ですからね。

トレーニングや運動って、ある意味Mの部分がありますが、S的な要素もあると思います。
ただいずれにしても、ある程度追い込んまないと、「健康体操」程度だと効果がないと思っています(^^v
【2011/05/30 10:26】 | がき #- | [edit]
こんにちは

恐るべし・・・妖怪アメフラシ・・・・。
この梅雨時期にさらに磨きをかけて力を発揮してますね~~(汗)
ついに5月に台風までも呼ぶとは・・・・

火災報知器の設置は今月までだったんですね。
ここ最近の火災のニュースで亡くなられた方がいるのを見て
報知器が付いてればと思うコトあります・・・・
これで火災で亡くなる方が少しでも減るといいですね。

それに大切なタックルを守る為にも(笑)
枕よりもタックルもって逃げないとですね。
【2011/05/30 17:45】 | ふり~man #- | [edit]
こんな時期の台風で日本列島に被害を及ぼすなんて記憶に無いですよね(^^;
恐るべしアメフラシ!!
こんなときは、お払いお払い!
お供えお供え!!
酒、魚、肉、タックル、○○○・・・
【2011/05/30 19:34】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/207-3d52b65d
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ