チニングポイント開拓

2011.06.05(19:21)

実は昨日、垂水一文字に再上陸したのである。
狙いは、激流に潜む尺メバル
そろそろシーズンも終盤(実は梅雨時が一番アツイのだが・・・)となるが、
先日のリベンジの機会を伺っていたのである。

17時の渡船で一文字に渡って見ると・・・
天気は申し分ない。

IMGP5384.jpg

しかし、やや南風が強い
ここでは、沖向きのテトラ帯がメインポイントとなるのだが、南風だとモロに向かい風
一応ぶっ飛びフロートリグも用意しているのだが・・・
これ以上強くなるとワームでは話にならない。

とりあえず、日が沈むまではタコの様子でも探るつもりである。
広範囲にタコテンヤを投げてみるが、タコ、イカともにまだ少し早いようである。

磯竿にサビキを付けて、内向きで探り釣をしている常連さんにメバルがポロポロ
先日は26センチを上げたらしい。
奥向きのメバリングでは30センチも上がっていたようである。

日が沈んだので、そろそろメバルタイムだというものの・・・
どうやら今日も外向きは爆風
テトラに立てば、生命の危機を感じるほどの荒れようである。

内向きといえば、台風後の増水した大川でもこんだけ流れへんやろ!
というぐらいの激流

メバリングはお手上げである。
それならば土佐カブラの胴突き仕掛けに15号のオモリを付けて落とすと
チビメバルにガシラが結構アタってくる。

IMGP5385.jpg

しかし、楽しんだのもつかの間
激流に引かれてあっさりと根ガカリでロスト・・・
それならばと、再度土佐カブラの胴突きを作り、
オモリの代わりに18号のタコテンヤを付けて投入

・・・

一瞬で根ガカリ・・・ まさに瞬殺である。

常連のおっちゃんに青イソメを貰ったが、オモリがないので打つ手なし。

22時の迎えの船が来るまでの間、大変暇な時間を過ごしたのである。






おしまい・・・



確かタイトルは、チニング何とか・・・と違ったか?
まぁ、とりあえずここでクリックでもしとくか。
と思わせる展開である。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





もちろんこのまま帰れるわけがない。

そうや!
近くにチニングに良さそうだと前から気になってた場所がある!!

チニングは、淀川河口、武庫川河口、芦屋浜や甲子園浜で実績があるが
水質がイマイチ・・・
釣ったチヌを美味しく喰いたいわしは、常々水質の良い場所を探していたのである。

ポイントには地元のおっちゃんが活きエビでメバルを釣っているが、ルアーマンの姿なし。
常夜灯まわりにはチビメバルがライズしている。

近くで遊んでいた中学生?に聞いてみると、今日はバチは泳いでいないが、
バチ抜けになるとシーバスにメバルが、ガボガボ出てくるらしい。

チヌは?と聞くと、みんな青イソメ付けて電気ウキで流していると言う。
予想通りチヌはいるようである。

チヌボンボン5gにトレーラー付けて、底をずるずる探ってみる。
それほど水深もなさそうである。
(これはチニングにぴったりである。)
底は、シモリ?混じりの砂地のようで、あまりコツコツ感がない。
(もう少しゴツゴツしている方がいいかも・・・)
でも、底質の変化はある。
砂地らしき感触からシモリ周りに差し掛かったとき、
コツコツ・・・
そのままスローで巻き続ける
ガツガツガツ
どきどきしながら巻き続ける
ゴゴン!

ここでバシュ!!
と思い切りアワセを入れたが残念ながら乗らず。

残念ながらチヌらしきアタリはその一回だけ。
結局チヌの顔を見ることが出来なかったが、確実にチヌは居る。

何やかんやとよく遊んだ。
人気の少ない深夜の釣り場は、何か幻想意的な雰囲気であった。

また遊びに来よう。
そろそろアナゴも良くなる頃である。

大好きな「もっこす亭」で神戸ラーメン喰って帰宅

こんなものが届いていた。

IMGP5383.jpg

以前頼んだカーペンターさんのチャリティーTシャツである。

黒地にシーフロッグのイラストとピンクの桜
そして「愛・絆」の文字がとても映える。

大切に着よう




おしまい・・・



天気が良くて、時間が空いたらついつい海へ
たまに波止でのんびりしたくなるのである(^^
皆さんはいかがかな?

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
今回の垂一は(妖怪アメフラシ様にもお供えが効いて)
天候には恵まれたようですね(笑

チニングですか?
色々とやってますねぇ~

新しい釣り方を開拓せねば(汗
【2011/06/05 21:46】 | ひとスィー #- | [edit]
こんばんは、

そんな日も有るって言うか、、、、(;一_一)

大好きな「もっこす亭」で神戸ラーメン喰って帰宅

ラーメン屋さんは、いつも優しい処です。。。。
【2011/06/05 23:50】 | AGA  #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

釣りに行かれたのですね♪

メバルも美味しいお魚ですよね。
今度は沢山、お魚つって、
新鮮なお魚で晩酌楽しんでくださいね♪
【2011/06/06 05:53】 | 三十路オンナ #- | [edit]
降らへん日もあるようなんで安心しました!
とりあえず自分がご一緒させていただいた日は荒れ模様になったことは一度もなかったですもんね!(^^)!

「チニング」なんてジャンルまで現れてきたんですね~
段々、流行についていけなくなっている自分です(^_^;)
【2011/06/06 23:06】 | jigger #- | [edit]
たまに波止からのんびり釣がしたくなります。
これからの季節、ボ~っと夜釣りがいいですね。
マイシークレットポイント、静かでむちゃくちゃ癒されるんです。
【2011/06/07 13:18】 | がき #- | [edit]
釣果はは、時に(?)裏切られますが、もっこすラーメンの味は絶対に裏切りません。
慰められますなぁ~(^^;
【2011/06/07 13:20】 | がき #- | [edit]
そうですね。
釣れても釣れなくても晩酌する釣り人って・・・
この気持ち、淑女さまなら分かってくれると思います。
まぁしょうがないですよね(^^;
【2011/06/07 13:21】 | がき #- | [edit]
そうでしょ!?
絶対に隠れアメフラシが居ると思うんですが・・・

チニング=チヌ+ING
他にもアジングなんかもありますね。
カワハギ狙ってハゲゲー サバ狙ってサバゲー
ソルト界も飽和状態なんで、新たなターゲット見つけるのに必死みたいですね(^^;
【2011/06/07 13:25】 | がき #- | [edit]
こんにちは

今回はアメフラシの妖気が弱まっていたようですね~~
代わりに爆風、激流を呼んでいたようですが・・・(笑)

チニング~逃した獲物の顔が気になりますね~~
またチニング、メバリングのリベンジ期待してますよ~~

神戸ラーメンって何味なんですか~~
醤油とんこつっぽいイメージがしますが・・。
『モッコリ亭』気になります(笑)
【2011/06/07 14:09】 | ふり~man #- | [edit]
アタリです!
神戸ラーメンは、トンコツ醤油ベースのスープに細麺が抜群に美味いです。
好みかもしれませんが、細麺好きの自分にはたまらないラーメンです(^^
【2011/06/07 19:59】 | がき #- | [edit]
沖堤や磯に上がると
時間を持て余してしまう時
ってありますよね。
他人は釣れているのに自分には
打つ手が無かったり。
今度年なしチヌを釣って見せてくださいね。
【2011/06/08 08:29】 | イザッチ #- | [edit]
ほんまにお手上げでした。
今度は、もう少し潮と天候見ていいコンディションで挑みます(^^
チヌもこれからいい季節なので、夜釣りで狙ってみたいと思います!!
【2011/06/09 14:08】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/210-a389e658
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ