プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

キャスティング講習会開催!!

みんな楽しみにしていたこの日がやってきた。

恒例のキャスティング講習会である。

○ 主催:チームGACHI
○ 協賛:有限会社ブリッジ・アングラーズ1
○ 来賓:ブリッジ代表
○ 講師:タカちゃん
○ ゲスト:ボンビ~ズ

晴天の中、久美浜にチームGACHIが集結!
今回は、ブリッジの下山代表とテスターのタカちゃんをお招きして開催

IMGP5388.jpg

スペシャルゲストとして、チームボンビ~のメンバーにも参加いただいた。

IMGP5395.jpg

何やら賑やかな一日になりそうである

まずは、テスターのタカちゃんから基本事項のレクチャー

IMGP5392.jpg

丁寧で分かりやすい説明に、メンバーは真剣に聞き入る。
(中には、動画撮影する者も・・・ 素晴らしい姿勢である。)

他に、「ブリ賞」として、アングラーズ1から無料乗船券
(年間無料券にしてぇや!と交渉するも、あっさりと却下)
ブリッジからはイノセントプラグが提供される。
ルールは、ブリ1本最長寸勝負である。

皆の期待と欲望を乗せて、久美浜湾を出発

青い空、青い海にGACHIのロゴが映えるぜ!!

IMGP5401.jpg

IMGP5403.jpg


最近は、ジギングでも食わないことないが、
魚が上ずっていることも多くキャスティングが有利である。

ボンビ~のメンバーには「ジギングしてもいいが、「その時」に備え、また「その時」を信じてプラグ投げ続けることが大切である」と言い聞かせてある。
風、波の高さ、船の付け方から自分のプラグの動きを把握し、魚を掛けるイメージをしておかないと、いざ「その時」が訪れても対処できないのである。

わしのありがたい言葉に純粋なボンビ~メンバーは真剣に頷く。
そう話している時も、わしの手は休まずリールを巻き続けているのである。

「がきさん、いきなりインチクしてるがな!!」
いやいや・・・それを言ってはいけない

船は、鳥と感度を探しながらゆっくりと東進

魚が湧くが、どうもシラスナブラのようである。
底から中層に感度が通過するが、ジギングも厳しいようである。
ひたすらキャストを繰り返しているとボコッと出るが、どうも単発

そんな中、ジギングのAN師匠に良型のヒラメ

IMGP5398.jpg

「この時期のヒラメには猛毒があって・・・」と奪略を試みるも相手にされず。
うらやましい

白石グリに入って時合いを待つ・・・
待つ・・・
待つ・・・

「トビウオが飛んだ! 12時の方向 キャスト!!」 
半ば意識を失い、口の端からよだれが落ちそうになっていたわしの背筋がピッと伸びる。
周囲の海の雰囲気が一変し、鳥があわただしく旋回をはじめる。

わしの猛獣のような眼光が魚の進行方向を捉えると同時に

ファイヤー!!

リージョナルシャフト パルチザン70から矢のように放たれたイノセントプラグが水面を射抜き、生命が宿った瞬間

バシュ!!

乗った!!

ゴリゴリ巻きで秒殺したのはメジロ

遂に「その時」が来たのである。

周りでもロッドが曲がっている。

IMGP5404.jpg

海の上も船上も活性上々
抜き上げられたメジロが空中を飛び交っている。
おもろい~!!

結局この時合いでメジロが20本以上上がっただろうか。
ボンビ~メンバーも満喫できたようである。
メンバーは、キャスティングは始めてだがもともと釣りセンスがある者ばかり。
この日も一切浮気をせずにひたすら投げ続けたことが報われたのである。
今や、皆どこに出ても恥ずかしくない腕前なので自信を持って欲しい。
ボンビ~を卒業できる日も近そうである

IMGP5402.jpg


皆いろいろなプラグを試していたが、イノセントプラグの釣果が群を抜いていた。

IMGP5284.jpg

このプラグは、タカちゃんが長い時間をかけて試行錯誤した末に出来上がったものである。
ジャークマンさんブレスと同じ様に、軽く引いても綺麗に泳ぎ、アクションを終えたら斜め浮きすることによりミスバイトが少ないように思う。
また、動きも軽快でプラグの周りにうじゃうじゃとメジロが集まってくるのを何度も目にした。
とてもいいプラグだが、残念なことに生産数がすこぶる少ない。
だから悪いことは言わない。見つけたら買い!!である。
(気になる方は、米源釣具店まで!)


あ~楽しかった♪

結局この日はブリが出なかったので、「ブリ賞」はドロー
勝負は次回へ繰越しとなったのである。

代表、タカちゃん、今日はありがとうございました。
近江船長、お世話になりました。
またお邪魔しますね。


温泉に入って汗を流し、ラーメン喰って解散
みなさんお疲れさまでした(^^



今の時期の丹後産メジロは、どちらかと言えばサッパリとした味である。
火を通すとパサつくので、やはり生がいい。
刺身、握り寿司のほか、ユッケとヅケでいただこう。
最後までわしにお付き合いいただくのである(^^




おしまい・・・



そろそろ丹後の青物は終盤か?
今年は少し遅れているという話なので
もう少し狙えるか??
やっぱりトップはおもろいねぇ~(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2029: by 三十路オンナ on 2011/06/09 at 18:12:25

がきさん、釣りに行かれたのですね♪

海が真っ青で綺麗ですね♪
そして、大きなヒラメですね(w)うふふ

メジロで美味しいお料理、楽しんでくださいね♪
私もまた、美味しいお魚いただいてみようと思います♪

2030: by えっちゃん on 2011/06/09 at 21:13:23

楽しい1日になったよぅでよかったですねヾ(*´∀`*)ノ
ありがたいぉ話をしてぃてもゼンゼ説得力ノ`・ロ)ノ<なぃんですけどぉ!!!!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、((´∀`●))ァ '`,、'`,、'`,、'`,、

チーム『ボンビ~』は卒業制だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ
卒業後は『GACHI』に入れる感じですか?|ョェ・´。)

皆様Tシャツ→キマッてますね(≧∇≦)b
マスマス楽しみになりました☆ヾ(。'▽')人('▽'。)ノ

2031:三十路淑女さま by がき on 2011/06/09 at 21:52:45

楽しい初夏の一日でした(^^

魚、美味いですね。
そろそろ減量を開始しようと思っているので、低カロリーで高たんぱくの魚は、減量メニューにぴったりです。
ただし、酒が進むのが・・・

2032:えっちゃん by がき on 2011/06/09 at 21:55:19

いやいや・・・
まずはお土産確保が自分の使命だったんで(^^;
ついつい暇があるとインチクを落とす癖が・・・

さて、丹後の青物がひと休みする、これからの季節の遊び
考えててくださいよ~(^^

2033:昨日はお疲れ様でした by jigger on 2011/06/09 at 22:45:12

いや~昨日はおもろかったですね~
若手の方々もあの異常なメンバーに臆する事無く伸び伸びとされていたんで安心しました!

それにしても左舷ミヨシ二番手の方!
ファイトがパワフル過ぎてメジロの唇ちぎってましたよ~
可哀そうにあいつもうエサ食えませんわ(^_^;)

自分は秋まではソルトはお休みしますが秋以降またよろしくお願いします<(_ _)>

2034: by 海猫洞 on 2011/06/10 at 09:10:26 (コメント編集)

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
ボンビ~ズ、強烈でしたね。
AN隊長がちょっとビビってましたもん。
さすが妖怪の血族!
ボンビ~ズも招聘してまた明石でチャーターしましょか!

2035:さすが、師匠! by Schott! on 2011/06/10 at 13:02:59

楽しそうですね!
確かにメジロ、たくさん釣れてくれるのは有難いんですが
どうもさっぱりしずぎて・・・
美味しく食べる調理法を考えていたところでした(^^;
それにしても「アングラーズ1」デカそうな船で釣りやすそうですね!

2036: by TAKA on 2011/06/10 at 13:13:30 (コメント編集)

>がきさん

お疲れ様でした!

リンク貼らしてもらいましたよ!


また一緒に飲みましょうね!!

2037:キャスティング講習会 by カチカチ大魔王 on 2011/06/10 at 21:11:39

皆さんガチT決まってるじゃないですか!!
見てたら自分も欲しくなっちゃいます!

それにしても毎年 豪華な来賓ですね~ 羨ましい人脈!
鰤は出なかったものの、メジロやったらマズマズですね
常にプラグを投げよと 海佐知丸船長の教えをこんこんと
ボンビーの皆さんに周知しつつ、隣りでインチクを落とす
なんて素晴らしいじゃないですか!

んっ? 今年は船上居酒屋が見当たらない!

明石のサバ便りがボチボチ聞こえ始めましたね...

2038: by AGA  on 2011/06/11 at 15:57:46

射抜き、生命が宿った瞬間 バシュ!! 乗った!!ゴリゴリ巻きで秒殺したのはメジロ 遂に「その時」が来たのである。


何となく臨場感ある記事ですネ。。。 楽しかった。。。なんて、最高ですネ。 何と羨ましい釣りなんでしょう。 また 舟が釣りやすそうな船ですネ。

2039:jiggerさま by がき on 2011/06/11 at 16:34:37

ほんまにオモロかったですね(^^
ボンビ~ズも楽しんでいた様子です。
ビールの量がすこし足らなかったのが反省
次回はケース持ち込みます!!

川部門頑張ってください。
海部門は、いよいよ明石開幕ですよ(^^v

2040:海猫洞さま by がき on 2011/06/11 at 16:37:54

いやはや・・・
身体はデカイですが、とても真面目でいい奴らです。
決してメジロを頭から丸かじりするわけではないのですが・・・
ただ、満月の夜になると身体がムズムズする変な習性があるようです(^^;
また声をかけてやってください!!

2041:ショットさま by がき on 2011/06/11 at 16:40:09

アングラーズ1は、とてもいい船ですよ!
船長があまりマメじゃないので、全然ホームページ更新していなくて
やる気なさそうですが、操船技術は丹後一です。

メジロ、やっぱりズケが一番美味しくいただけました(^^
何かいいレシピあれば教えてくださいね!

2042:TAKAちゃん by がき on 2011/06/11 at 16:41:35

いろいろお世話になりました!!
リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせていただいてます(^^
対馬入り頑張ってくださいね。

2043:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/06/11 at 16:44:46

ミヨシでプレッシャー受けながら一日投げ続けた彼らは上手くなりましたよ~
その辺のお兄ちゃんには負けないぐらいの腕にはなりました。

船上居酒屋、実は出港と同時に開店してましたよ!
551の豚マン、から揚げ、さつま揚げ、焼き鳥・・・
ビールがすぐになくなった(^^;

2044:AGAさま by がき on 2011/06/11 at 16:46:39

実は、夕方の時合いまで渋々で、やばかったんですよ。
何とか最後に盛り上がったので格好が付きましたが。
いい船ですよ!
すべてが丹後一だと思います。

2045: by AGA  on 2011/06/11 at 20:28:07

スイマセン。。。食の記事で勝手にこのブログを黒七味の個所で紹介しました。。。 

乗ってみたい丹後の一番

楽しい釣りをさせてくれるのでしょうね。。。。。

羨ましいです。

▼このエントリーにコメントを残す