タイカブラで九目達成!!

2011.06.13(22:00)

前回計画したときは、予想外の台風襲来
今回は・・・

「出るで~ 6時出船やで!」
「昨日はどうでした?」
「昼過ぎからヒットラッシュや!!」

これは、いただきである。

お世話になるのは、高松市の庵冶から出船するセブンゴッドさんである。

高速道路休日上限1000円もいよいよ今月の19日で終了
前回釣行の中止が決定し、間髪入れず予約を入れたのである。

この船も、恵優丸さん城丸さんと並び、人気の船で土日の予約を入れるのが難しい。

メンバーは、カブラ名手のK保さんにお友達のカノウ君
チームGACHIからは、お馴染みののミキオちゃんである。

そういえば、ミキオちゃんとはタイカブラに行くのは初めてである。
本人は、カブラは下手だと言ってるが、何かを持っている男
同じくカブラ名手の海猫洞さんといつも同行し、
いろいろとクチャーを受けているので油断はできない。

行きの車中では、カブラに関する思い思いの話で盛り上がる。
皆カブラにこだわりを持つ男達ばかり
これは楽しくなりそうである。

曇り空の中。7人を乗せて6時に出港
ポイントの小豆島南側までは約30分

IMGP5411.jpg


最近のマダイは、甲殻類を捕食しているようであまり上ずっていないようである。
だいたい着底後スローで5巻きくらいでアタリが出る。

パラシュートアンカーを入れ、水深25~30メートルラインを流していく。
まだあまり潮が動いていない様子
わしは、いきなりエースのオールレッドを投入
実績カブラを投入することにより活性を計ろうという意図である。
まぁ、すぐにアタるだろう。

来た!
甲高い声は、ミキオちゃん
いきなりのヒットである。
しかし、コイツはリリースサイズ
(この海域では、資源保護のため25センチ以下はリリースするルール)

さすがやるなぁ~

次はカノウ君
ぐいぐいとロッドを締め込むのは良型のマゴチ
(コイツは美味しい外道である。うらやましぃ~

K保さんも、キャストしてカブラ横引きでサゴシ
底をずるずると引いて、狙い通りマゴチ
続いてチヌ
少し変なアタリでグウグウと鳴くイシモチ
ショウサイフグまであげている。
もちろん本命のマダイも重ねていく。

その間も、ミキオちゃん、カノウ君もバラシながらもマダイを釣り上げている。
「あ~、またアタったのに乗らん!」
楽しそうである

わしか?
わしは・・・

実は全然アタリがない。
なぜだろう?
いつの間にか超実績のオールブラックまで投入しているのに・・・

このあたりからポツポツと雨が落ちてきた。
まだ11時
予報では15時位まではもつというのに
(やりやがったな・・・)

ちょっと潮待ちに沈潜でソイを狙うことに。
ここではソイアイナメを追加
これで八目

それにエソを加えて船中九目達成!!である。
恐るべしタイカブラ

昼過ぎには、まさにバケツをひっくり返したような大雨
警報が発令された地域もあるようである。
これがアメフラシの仕業なのは疑う余地がない。

結局、全員で55センチまでのマダイが25枚
その大半がわしら4人の釣果である。

IMGP5417.jpg

わしは、マダイ45センチを頭に4枚
マゴチ50センチを2本
十分な釣果であるが・・・少し悔しい。
アタリの数が他の3人に比べて圧倒的に少ないのである。
竿頭のミキオちゃんはリリース含めて11枚

ほぼ完成の域だと思っていたがきカブラだが、
まだまだ改良が必要である。
具体的な話は、改めて後日書くつもりである。

また悩む結果となってしまったが・・・
タイカブラは、実に奥が深い。
タイカブラは、実に面白い。

帰りの高速道路は、大雨と「さよなら休日1000円」の影響で大渋滞
帰宅は23時頃になったが、とても充実した一日であった。

皆さんお疲れ様でした
また行きましょね!


さて、料理に取り掛かろう。
マダイは、まだ真子に白子を持っていた。
産卵が遅れている個体が多そうである。

これらをカツオだしを効かせ、甘辛く煮付けてみる。

IMGP5425.jpg

そのほかのメニューは

マゴチとマダイの刺身二種盛り
IMGP5423.jpg

マゴチのアラとマダイの酒蒸し
IMGP5420.jpg

マゴチを喰うのは何年ぶりだろうか。
薄造りを箸でつまみ、旭ポン酢をちょぼっと付けていただけば

美味い!!

しこしことした歯ごたえを楽しみ、口いっぱいに広がるアミノ酸満載の甘みと旨みを味わう。
ヒラメでもカワハギでも、またフグでもない
これが紛れもないマゴチの味である。
これから夏を迎えてどんどんその旨みを増した魚は、「照りゴチ」と呼ばれて重宝される。
昔の人は、何とも趣のある表現をしたものである。

釣り上げて一夜置いたマダイを捌いたら、海猫洞さんが書かれているとおり、
また時期からかやや水っぽいものであった。
ならば、薄造りにした身をハーブソルトを振りかけて冷蔵庫で少し身を締めたのち、
ニンニクとタマネギのみじん切りをワインビネガー、塩コショウ、レモン汁、エクストラバージンオイルに絡めて作るドレッシングをかけたカルパッチョが美味いのである。

IMGP5431.jpg

青物はもう飽きたという我が家の食いしん坊たちを黙らせるには、これに限るのである



それにしても、今日は妖怪アメフラシの破壊力を思い知らされた。
こんなことが続くと、今後わしの釣行が危ぶまれてしまう。

何とかしなければ・・・

妖怪アメフラシ



おしまい・・・




みんな雨天をアメフラシのせいにするが、彼にしてみれば
「そんなもん梅雨時季に雨が降るのは当たり前やろ!」
と言いたいところかもしれない。
まぁ今回は出船できただけでもヨシとしよう(^^
それにしても、タイカブラは面白い♪

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
最近 釣り行きまくってるじゃないですか!
なかなかエンジョイしてますね~

釣果の方も良好 申し分なし! カブラのズル引きという
マウスりんみたいな技もあるんですね! あ~マゴチ羨ましい 
ちなみに今回、帰りの食事はどうでしたか?

小生、マゴチの確保はおろか 食したことがないので
未知の世界です。一度食べてみたいですぅ!!

それにしても セブンゴッド という素晴らしい名前 
船長は生粋のギャンブラーなのでしょうか...
【2011/06/13 22:10】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
楽しい1日になったよぅで☆ィェ━ヾ(。'▽')人('▽'。)ノ━ィ♪
若干出遅れてぃたよぅですが|ョェ・。)
ィロィロな種類のぉ魚ちゃん達が釣れてよかったですねヾ(*´∀`*)ノ
ぉ料理もまた・・・美味しそうで(*´¬`*)

雨=妖怪アメフラシ=がきさん
雨が降った日はいつもがきさんを思い出してぃますw(´艸`o)゚
【2011/06/13 23:38】 | えっちゃん #- | [edit]
がきさん、おはようございます♪

お刺身をはじめ美味しそうなお料理が一杯ですね♪

そして、カルパッチョ♪♪♪
数日前に私もタイのカルパッチョ、頂きました。
また美味しいお魚食べたくなりました♪
【2011/06/14 06:24】 | 三十路オンナ #- | [edit]
おはようございます。
ミキティにやられちゃったんですね。
先日のケイズでもバラしにくい方法をレクチャーしといたのが
功を奏したのでしょうか。
それにしても雨降らせますね~。
そろそろ鬼太郎呼びますわ。
【2011/06/14 07:47】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
妖怪アメフラシ、恐るべしですな^^:
最後のイラストおもろいですね・・・で、誰ですか?

しかし美味そうなメニューがそろいましたねぇ♪
これからは白身が美味い季節ですから夏も忙しいですね!
【2011/06/14 11:20】 | Schott! #- | [edit]
世の中には、本当に妖怪アメフラシがいるみたいですね?

しかし、マゴチなんて高級魚は何年くらい食っていないのかな?

30年近く前に、『マゴチだ』って、手に持った魚がゴンズイだった親爺より、、、、
【2011/06/14 13:34】 | AGA  #- | [edit]
あの豪雨の日やったんですね(-_-;)
確かに梅雨とは思えないエゲツナイ降りでした
くわばらくわばら(T_T)

でも、かなりの好釣果やないですか!
自分はジギングでも鯛に恵まれた事が無いんで羨ましい限りです
師匠や海猫洞サンはよく釣られてるんですけどね~(^_^;)
【2011/06/14 23:57】 | jigger #- | [edit]
タイカブラの威力恐るべしですね。
九目釣りが達成できるなんてヽ(≧∀≦)ノ

そうそうもの凄く美味しそうなお料理
じゃないですか。
割烹店開業される時は是非招待してくださいね。
できれば箕面辺りで(v^ー°)
【2011/06/16 08:30】 | イザッチ #- | [edit]
こんにちは

妖怪アメフラシ・・・・恐るべし
ついにお尋ね者になっちゃいましたか・・(笑)

立派なマゴチ~~~想像するだけで美味しそう~~
真子もヨダレが出そうです(笑)

九目達成しても
まだまだ進化するがきカブラ、
究極のカブラが完成するのが楽しみですね~~
【2011/06/17 17:13】 | ふり~man #- | [edit]
マゴチは自分も久しぶりに釣りました。
瀬戸内ではタイカブラやジギングで結構釣れるんですが・・・
もしかしたら、キャストカブラで狙って釣れるターゲットかも知れませんよ!
【2011/06/19 10:55】 | がき #- | [edit]
最近、アメフラシに遠隔操作が出来る能力があることに気が付きました。
「言うこと聞かんやつはどこじゃ~! 雨降らすぞぉ~!!」
【2011/06/19 10:58】 | がき #- | [edit]
青物もいいのですが、白身の魚が喰いたくなりました。
マゴチは最高に美味かったです。
これから暑くなるにしたがってどんどん美味くなる魚ですよ!!
【2011/06/19 11:00】 | がき #- | [edit]
ミキオちゃんの乗りは神がかっていましたよ!
「讃岐最高!!」と叫んでおりました。
次回は必ずやっつけます!!
【2011/06/19 11:02】 | がき #- | [edit]
白身魚いいですねぇ~
鯖、タコ、イカ・・・
いいですねぇ~

似顔絵イラストは、紛れもなく妖怪アメフラシです。
もし見かけたら、絶対に目をあわせてはいけません(^^v
【2011/06/19 11:04】 | がき #- | [edit]
ゴンズイ!?
怖い・・・
いつも人生のなかで出会われた、味わい深いコメントに思わず笑ってしまいます(^^
失礼・・・
【2011/06/19 11:06】 | がき #- | [edit]
結果的に十分な釣果なんですが・・・
あたりの数が決定的に少なかったので、
何か原因があるのかと悩んでいます。
ミキオちゃんは相変わらず好調でしたね~
【2011/06/19 11:08】 | がき #- | [edit]
箕面ですか!?
開業したら毎日来てくれます??
そのときは思い切りサービスさせていただきます。
その代わり、食材調達をお願いしますね(^^
【2011/06/19 11:10】 | がき #- | [edit]
ほぼ完成だと思ってたがきカブラですがまだまだ改良の余地がありそうです。
カブラのそものは実績もあるのですが、後は状況にあわせることができるバリエーションだと思っています。
更なる進化に乞うご期待!!
【2011/06/19 11:11】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/214-20d2b91e
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ