浦島グリのご機嫌を伺いに♪

2011.07.01(22:31)

毎日暑い日が続いているが、皆さん夏バテは大丈夫だろうか?

丹後の海も夏である。
好調だった青物も、一旦休憩
それに代わるターゲットととして最近人気の釣りものがある。
ご存知、浦島グリのタヌキメバル!

浦島グリとは、白石グリの更に沖に広がる広大な瀬
そこは、タヌキメバルをはじめ、美味しい根魚の住みかなのである。
岩礁、ゴロタ地の水深130~200メートルから根魚達がシグナルを送ってくれるのである。

6月最後の日、今年初浦島に行ってきた。
晴天でベタ凪の海上を約1時間30分の航行で、浦島グリに到着

電動リール+ジギングロッドに自作4本針の仕掛けをセット
エサはホタルイカ


今日のメンバーは・・・
左を見れば

IMGP5479.jpg

ブロス吉田さんワープゾーンさん松本船長

右を見れば

IMGP5480.jpg

ワープゾーンさん山本船長に、ポセイドンさんのクルーえっちゃん

ん!?

IMGP5477.jpg

ポセイドンさん古川船長も釣ってるがな!?


一体どこの船に乗ってるねん!?
一体誰が操船しとるねん!?

答えはこれ

IMGP5468.jpg

舞鶴から出船する人気船 ポセイドンさん


この夏から、ポセイドンさんも浦島グリを釣行メニューに追加される。
そのためのテスト釣行に、厚かましくもお邪魔したわけである。

えっちゃんには「雨降らさないでくださいね~」と言われていたが、
さすがにこのメンバーには大妖怪アメフラシも遠慮したようである。

今日はプライベート釣行とあって、皆リラックスされていた。

IMGP5469.jpg

わしは、過去に2回ワープゾーンさんにお邪魔して浦島グリに釣行している。
だから、この日は少し余裕があったのだが・・・

やはり名手達の本気は凄い!

今までは、竿受けにロッド置いてたまに底取りをするという横着な釣りをしていたが、
そんなことでは釣果が伸びるわけが無いと言うのを思い知らされた。
いろいろと教えて貰ったが、やはり浦島もどんどん攻めなければ釣果はあがらない。
またわしの引き出しのキャパが増えた。



和気藹々とした雰囲気の中、みな順調に釣果を伸ばしていく。

IMGP5474.jpg

船首には、美味そうなカレイの干物が・・・

IMGP5484.jpg


そんな中、吉田さんにビッグヒット!

何や何や何や!?

IMGP5486.jpg

シャーク!!

IMGP5487.jpg
(なぜか松本船長が・・・)


気温がぐんぐん上昇し、えっちゃんがお着替え!

IMGP5483.jpg

GACHIのTシャツお披露目である

良質素材のえっちゃんは何でも似合うが
とてもよくお似合いである。

IMGP5489.jpg

さすがポセイドンの掘北真希
ご贔屓いただき、ありがとうございます


結局、みんなでタヌキメバル3桁オーバー
暑い中、お疲れ様でした&ありがとうございました。

今日は、改めて浦島の釣りの面白さを教えていただきました。
ありがとうございました。
またお邪魔しますね!!

ジガーやルアーマン達は「エサ釣りやん!」と思うかもしれないが
釣りものが少なくなるこれからの季節
美味いお魚狙いに是非お試を。

そして釣行の際には、
舞鶴から出船のポセイドン
宮津から出船のワープゾーン
をご用命いただきたい。

どうしてもルアーにこだわるなら、インチクもアリだし、
イケメン弁当屋のFREERUNさんは、
水深150メートルにジグを送り込み、根性ロングフォールジャークで喰わせていた。
氏は、根魚に惚れ込んでおられる凄腕ジガーである。
(わしも見習わなければ・・・)



さて、わしの釣果は、
~30センチのタヌキメバル18本
~33センチのノドグロが3本

IMGP5496.jpg

まずは、良型のノドグロをメインに調理してみる。

この魚、本当の名前はユメカサゴという。
口腔内や腹膜が黒いのでノドグロと呼ぶが、本物のノドグロは別でアカムツという魚

しかし、美味い魚には変わりがない。
「この魚は、皮身に脂があって美味いぞ!」と吉田さん

一般的に塩焼きや干物が美味いが、「一度炙りで喰ってみて!」釣り同様に食にも精通される氏のお言葉である。

早速試してみた。

IMGP5509.jpg

これが白身魚かと思うぐらいの脂の乗り
皮目をバーナーで炙ると
バチバチバチと脂が飛び散る。
これが美味くないわけがない。

ポン酢で・・・
ワサビ醤油で・・・

んぁ~あ!!

説明してやらない
いや、説明できない。

とにかく美味いのである。
脂が、そして身に濃い味があるのである。

そして定番の塩焼き

IMGP5514.jpg

んぁ~あ!!

幸せである。

タヌキの刺身

IMGP5504.jpg

これも美味い!!

タヌキは、熟成させると旨みが増すので4~5日寝かせるのがいいらしい。
吉田さんのブログには、根魚の熟成について恐ろしい非常に興味深いレポートが書かれているので、一度覗いていただきたい。)

残りは冷蔵庫で寝かせてみる。
小さいものは、煮付けと唐揚げにしてみよう。


ポセイドンさんでは、丹後にマイカが入ってくれば、
午後から出船して浦島とマイカ狙いのメニューも用意されている。

非常に楽しみである。
さぁ、いよいよ夏本番
暑さに負けずに出かけよう!!





おしまい・・・


7月に入り、いよいよ節電列島に。
熱中症対策
早めに水分を補給していただきたい。
喉が渇いてからでは手遅れの場合がある。

いろいろ意見があるが・・・
日本にとって、戦後最大の危機
とにかく、みんなで協力して乗り越えよう!!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
暑い中お疲れ様でした。
やっぱり今からの時期は浦島ですね!
自分も今月末リベンジに行ってきます。
【2011/07/01 23:26】 | 漁神 #- | [edit]
浦島釣行お疲れ様でした!!
ジギング大好きの弁当屋!フリーランです(^^)
いや~ほんと楽しかったです(*^-^*)
そりゃ~メンバー最高で! ほんとに和気あいあいで(^^)
しかも、あんなに美味しい魚が釣れるんだから楽しくないわけ無いんですけどね(*^-^*)

ガキさんとのトークも最高に楽しかったです(^^)♪
また よろしくお願いします♪♪

こういう機会を与えてくれたポセイドンのクルーの皆さんに
ホントに 感謝です(*^-^*)

今回はほんとに色々勉強になったので!次回の釣行に生かしたいと思いますぅ~(*^-^*)

とりあえず明日!
天候微妙ですけど・・・

海峡へ マハタにやっつけられに行ってきます♪♪
【2011/07/02 14:20】 | FREERUN #- | [edit]
浦島良釣行!羨ましい!! ポセイドンも良さそうですね!
なかなか良型のユメカサゴ やないですか!
小生もGETして 皮付きであぶってみたいであります!

先々週 停船、先週も停船、昨日は 近所で葬式が出来
やむなく中止と 最近 釣りに縁がありません。
7日も浦島で癒し船に予約入れていますがどうなることやら...

ケンミンショーでアメフラシ出ていましたよ!
隠岐の郷土料理みたいです。
【2011/07/02 21:32】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
いいですね~
自分の中では、今まで浦島は年一回で十分と思ってましたが
早くも行きたくなりました。
根魚も奥深いですね(^^
【2011/07/03 11:27】 | がき #- | [edit]
こちらこそお世話になりました!!
むちゃくちゃ楽しくて、タメになる釣行でしたね。
またタヌキ狩り&マイカ行きましょう!!
海峡ネギングの話も聞いてるだけでよだれ出そうでした。
夢のような話もありましたが、いつか実現させましょうね(^^
またご一緒させてください!!
【2011/07/03 11:30】 | がき #- | [edit]
暑いけど、浦島は癒されますね~
中毒者が続出なのが分かります。

アメフラシは、隠岐と深く繋がってたんですね~
今や伝説の大妖怪ですからね(^^v
【2011/07/03 11:32】 | がき #- | [edit]
先日はありがとぅござぃましたヾ(*´∀`*)ノ

雨も降らずィィ天気で楽しかったですねぇ(≧∇≦)b
ノドグロ2連でゲット→サスガですヽ(・∀・)ノ
がきさんスゴイです☆ヾ(。'▽')人('▽'。)ノ
ヤッパリ『ボンビ~ズ』に自慢ですかね?(ノ∀`)σ

がきさんの料理→いつも美味しそぅです(´¬`)
私も炙りで食べたい~(*>ω<)o 出前お願いします(:D)┓ペコ

Tシャツ持ってきてぃただき♪ありがとぅござぃました(*´ェ`*)
私のぉ気に入りに入りました(・∀・)
サッソク昨日も着ていってきましたよぉ(´艸`o)゚
【2011/07/03 22:32】 | えっちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/03 23:29】 | # | [edit]
こんちは、、、ポセイドンはフィリピンでも有名ですネ。

フィリピンから何人か乗りに行っています。
(日本人ですが、、、)

ジギングで、、、ナンチャラシャーク、、、は

シャークがよく釣れすそうですネ。。。爆

楽しそうな釣行で、良かったですね。
【2011/07/04 13:31】 | AGA #- | [edit]
タヌ吉君が人気なのか、ポセイドンの掘北真希が人気なのか
分かりませんが、楽しそうな釣行でしたね!
何より食って美味い魚が1番ですね(笑)

ノドグロ(アカムツの方)はホントに美味いですよね~!
北部九州ではあまり釣れる話は聞いたことないんですが
そちらでは釣れるんですか?
【2011/07/04 15:12】 | Schott! #- | [edit]
え~~一番肝心なお味の感想を省略しないでくださいよ~~(-_-;)

普通のメバルには目のない自分なんですがタヌキとはいえやはり「メバル」なんですか?
お刺身は?
カルパッチョは?
う~~~ん、気になる!!!!
【2011/07/04 22:51】 | jigger #- | [edit]
お世話になりました!
腕とか顔を思い切り日焼けしたので真っ黒けです(^^;
夏ですね~
また、みんなと一緒にお邪魔しますよ!
浦島、マイカと夏を満喫しましょう!!
黄色のTシャツも似合ってますね~~♪
【2011/07/05 19:49】 | がき #- | [edit]
ポセイドン、そちらで有名なんですか!?
今、日本で一番人気の船ですよ。
週末なんか、なかなか予約取れないようです。
とてもきめ細かいサービスの船ですよ(^^
【2011/07/05 19:51】 | がき #- | [edit]
アカムツは日本海で釣れるみたいですよ!
あと、高級魚の「アラ」なんかも
アラは、そちらで言うクエではなくてスズキさんの仲間です。
青物もいいですが、根魚も美味いですね~♪
【2011/07/05 19:53】 | がき #- | [edit]
タヌキメバルは、メバルではなくてソイの仲間です。
身は、旨みが多くて刺身、塩焼き、アクアパッツァ、煮付け、から揚げ、カルパッチョ・・・
どんな料理も抜群に美味いです。
そら、人気でますよね(^^
【2011/07/05 19:56】 | がき #- | [edit]
暑い中お疲れさまでした。
30cmのメバルにノドクロ
羨ましいです。
やっぱり僕と釣果が違いますね。
羨ましいなぁ~

僕の好きな堀北真希ちゃんがいるなら
ポセイドン乗らなくっちゃですね。
【2011/07/06 07:50】 | イザッチ #- | [edit]
こんにちは、丹後の海も本格的な夏の様で、、、

私もポセイドンで、ジギングをしてみたいですね。

私のジギング歴は、タチウオのカッタクリからなので結構長いです。
しかし、海外では独自で行ってる為に、釣果も思わしくなく、
+体力的に250g~400gを300メートル付近までは出来なくなり、3年前にやめました。

日本では、ライトタックルのジギングが主流で、青物、、、
楽しそうですね。

ポセイドンクラスの船で、みなさんの釣りを勉強して、再度フィリピンで100g以下のジギングをやってみたいですね。

百は、、、なんとかですから、、、

私が知ってるだけでも、フィリピンでポセイドンに乗った事のある人は10人程度います。 やはり、日本一なんでしょうね。

もう一度、、、、、日本で釣りがしたいと思っています。
【2011/07/06 12:57】 | AGA #- | [edit]
えっちゃんは、明るくて可愛くていい娘ですよ(^^
イザッチさんがオフショアに出られるときは、ご案内させていただきますね!
【2011/07/07 19:03】 | がき #- | [edit]
さすが年季はいってますね~
完全に離島の釣りですね!
400gを300メートル!?
男ですね!!
日本にお帰りの際には、ぜひポセイドンさんに遊びに行ってあげてください!!
【2011/07/07 19:06】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/219-ee8d5877
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ