おとなの夜遊び

2009.06.13(22:11)

休日である。

給料前やしなぁ・・・
来週はジギング行くしなぁ・・・
ちょっと来週の準備にタックルでもイジろうかなぁ・・・

武庫一でキロオーバーのタコがぼちぼち上がってるなぁ・・・
そういえば、去年の今頃に防波堤からタコテンヤ投げてキロオーバー釣ったなぁ・・・
デカかったなぁ、刺身美味かったなぁ・・・

今年も居てるかなぁ・・・
会いたいなぁ~

気が付けば、車にエギロッド、メバルロッド、シーバスロッドを積んで阪神高速神戸線をぶっ飛ばしていた

19時前に釣り場到着!!
ここは、大型は望めないが初夏のアジから始まって、太刀魚、アオリイカ、メバル、チヌと
魚影の濃いところである。
しかし、こじんまりとした場所であまり知られておらず、地元の釣人がほとんどである。

あたりはまだ明るい。
早速シーバスロッドにタコジグをセットして、投げる!投げる!!投げる!!!

しかし、タコの気配なし。
暗くなってきたので、メバルとチヌの準備をしていたところ、お約束のように風が吹き出した。
これがまた強風で、釣りどころではない。

仕方がないので、風裏となる漁港内に移動
すると、地元オヤジがチャリンコに竿積んで漁港の奥へ・・・
また、竿担いだオヤジが歩いて・・・

怪しい・・・

目を凝らしてみると、遠くでケミホタルや電気ウキの明かりがチラチラ
確かあの辺は、堤防工事で入れないはず!
よし、偵察や!!

すると、数人の方が竿を出している。
話を聞いてみると、最近堤防工事が終わり、昼間は漁業作業のため立ち入り禁止だが、夜間は釣り可能だということ。
(ただし、地元釣り人と漁港関係者のいい関係の上で成り立っている話である。)

で、何を狙っているかと聞くと
アナゴ
ここでは、50センチを超える伝助が釣れるらしい!!

しばらく座り込んで、自分の釣りをそっちのけで見学していた。
ちょうど時合いなのか、ポンポンポンと良型のアナゴを釣り上げる。
「すごいでんなぁ~」
「ええ型でんなぁ~」
話を伺った方はとても気さくな人で、釣り方をいろいろと解説してくれる。

釣り方も独特であり、とても興味深いものであった。
エサにキビナゴやサンマの切り身を使うため、良型ガシラもおまけでよく釣れる。

あまりにも熱心に話を聞いていたためか、「やってみる?」のお言葉!
さすがに「いやぁ~その一言を待っていました!」とは言えないが、目をキラキラさせて「いいんですか!?」
で、仕掛け一式をいただき、エギロッドにセットしてちゃっかりと隣に並べる。

竿先に付けたケミホタルが、ガッガッガでガシラ
まったりと遠慮ぎみに押さえ込み、クンクンと叩くアタリでアナゴ
思い切りアワセるが、乗らない
「師匠、今のは早すぎでござるか?」
「そうじゃの、次のクンクンまで待たねばなるまい」

おもろい!!

いつもやってるアナゴ釣りは、青イソメ付けて放り込んでいると勝手に釣れているというもので、釣趣も糞もないが、ここではうまくアワセを入れないと釣れない。

そうこうしているうちに時合いも終わったのか、の~んびりした時間が流れる。

癒されますなぁ~
癒されますなぁ~

常夜灯まわりでは、ぴちゃ、ぴちゃとメバルがライズしている。
暇つぶしにジグヘットにワーム付けてポイっで、くりくり巻いてくると
チビメバル1

チビメバル2

チビメバルが退屈せん程度に遊んでくれる。
これはこれで楽しい♪

気がつけば、深夜2時過ぎ!?

あ~ よく遊んだ

「お世話になりました、おもろかったですわ!」
「またおいでや」
師匠に挨拶して、楽しい夜遊びが終了した。

本日の特選素材
特選素材

アナゴ調理開始
目打ち


完了!
開き

ぬめり取りは、皮を上にして、キッチンペーパーを被せてお湯を掛ければぬめりが浮いてくる。
これを包丁でこそげ落とせばOK

ガシラとともに煮アナゴ
調理完了

少し煮過ぎて硬くなったが、美味かった!!

これはビールですな!!

また行こっと!
今度は自作仕掛けで挑戦ですな。

そうそう、今月末くらいからタチウオが始まるという。
初期一時は、抱卵した大型が入ってくるらしい。
楽しみである。



おしまい・・・



コメント
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ミタチ丸で今期初メジロゲットしました。
タチウオなんかおっしゃらず
これからは真鯛の最盛期、
皆でチャーターしてワイワイやりましょう!
【2009/06/15 17:30】 | 海猫堂 #3/2tU3w2 | [edit]
⇒海猫堂さま

明石産初物、おめでとうございます!
以前、タコ釣りで同船した方が「この辺の海苔棚が撤去されたら青物(まずはメジロ)が入ってくる」
とおっしゃっていたのを思い出しました。
今、ひそかににタイラバロッド新調を企てております。
また鯛、青物を追いかけにご一緒させてくださいね(^^
【2009/06/15 19:22】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/22-e84a7f76
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ