紀北の海に大妖怪現る!!

2011.07.07(21:02)

車の中では、タイカブラの色やスピード、タイジギングや美味い鯖の絞め方
の話で盛り上がっていた。
究極の方法で絞めた鯖の刺身は、それはそれは美味いらしい。
今シーズン、まだ鯖を喰っていないわしにとって、想像するだけで生唾モンである。
まぁ、ポンポンと釣ってキュッと絞めてクーラーで冷やし、あとはじっくりと鯛を狙おう!

天気は快晴!!
予想最高気温は30度を上回るらしい。
今日も暑くなりそうである

さて、今回お世話になるのはこの船

IMGP5527.jpg

ではなくて・・・

IMGP5526.jpg

K’s(ケイズ)さん

メンバーは、おなじみGACHIのミキオちゃん

この日は乗り合いで、
同船者は、京都のチーム「鰤男爵」さん3名様に、
大阪市内からお越しの一人様
この方からは、「GACHIの方ですよね?」と話しかけていただいた。
どうやら海猫洞さんのブログをご覧になっているらしい。
「ありがとうございます!今日は楽しく行きましょうね!!」
元気よくわしが答えるが・・・
どこか不安げな表情を崩さない。
「あのぉ・・・ アメフラシさんは・・・?」
何だ、そういうことか

大丈夫ですよ!
ほら、今日はこのとおり、快晴です。
さすがに今日はおとなしくしていますよ。


わしは、満面に笑みで任せなさいとドンと胸を叩く。

船は晴天、無風の海を紀北に向かって南下
すこぶる快調である

ポイントに到着し、まずは美味しい鯖狙い。
水深30メートルに、TGベイトグリーンゴールドの60gを送り込む。

キュンキュン
いきなり良型の鯖

「これ、どないするんやった!?」
「え~、もう釣れたん!? まだ海水氷の準備もしてないし、ちょっと待って」

てんやわんやしているうちに、鯖は海に帰っていった・・・
(何ぼでも釣れると思っていたが、鯖は結局この一本だけ

どうも鯖の喰いが悪いようで、すぐにポイント移動
今度は、タイカブラである。

水深は、30~50メートル
底は結構荒いので、底取りに集中しないと根ガカリが多発である。

ここでは、みな順調にアタリが出る。
いい潮が流れているようである。

イワシを喰ってるようで、早巻きにカンカンと気持ちのいいアタリが出る。

わし

ヒットカブラは、もちろんがきカブラ
今日の仕事人は、金玉ヘッドにオレンジネクタイ


鰤男爵さんの釣りガ~ル

いぇい!!

IMGP5518.jpg


ここで、ミキオちゃんにビッグバイト!!
ファーストランで、いきなりラインを100メートル以上引き出していく。
「あ、あかん!!」
皆仕掛けを上げて見物
船長も見事な操船でバックアップ
「これは、でかいブリやなぁ」

巻いては出され、巻いては出され・・・
ラインはタイカブラ用の極細・・・

でも、さすがに数々の修羅場を踏んでいるこの男
やりとりにソツが無い

IMGP5523.jpg

「○&▼×#・・・」
ん!?
「エイかもしれん・・・ エイやったらカッコ悪いがな・・・」
それは、いいネタになりそうである

しかし、わしの期待に反して姿を見せたのは

IMGP5525.jpg

メーターオーバーの10.2キロ!!

見事なブリである


その後、潮が止まり、まったりとした時間が訪れた。

晴天で気持ちがいい。
結構風が強いので、そんなに暑さを感じない。

んん!?
風!?

今日は、15時頃から吹く予報やけど、ちょっと早いなぁ・・・
今は潮と風が同じ向きやけど、潮変わるとヤバイなぁ・・・

船長がぶつぶつぶつとつぶやく。
いやいや、わしの聞き間違いである

ざわざわざわ
海面が荒れてきた

そんなはずは・・・ ない・・・

ポツ、ポツポツ・・・

何かが降ってきたようだが気のせいである。

ザァ~

気のせいではない。

大雨である

恐るべし大妖怪アメフラシ
(皆の視線が痛い・・・)

しかし、潮が動き出すと再び活発なアタリが続き、船上の活性は
(よかった、みんな楽しそうである)


結局、みんなで鯛20枚(その他リリース多数)

みんなの釣果


わしは、鯛4枚(チャリコ除く。)だったが、結構楽しむことが出来た。

カブラが潮を噛む感覚を感じながら引いていると
ゴツゴツ、ゴゴン、ゴンゴンとロッドティップが入る。
早巻きにカウンター気味にアタるのも気持ちがいい。
それがとても楽しいのである。

この海域は潮が早く、また根が荒くてなかなか難しいが
その分とても面白い。

今日は根ガカリで多くのカブラを無くしたので、まだまだ修行が必要である。

古志船長、お世話になりました。
同船者の皆さん、大変ご迷惑をおかけしました

あ~ 楽しかった♪


ミキオちゃんからブリの半身をいただいたので早速喰ってみた。

お刺身
IMGP5529.jpg

握り寿司
IMGP5542.jpg

美味い!!

イワシをタップリ喰ってるブリは、全身に上品な脂が乗っている。
その味わいは、紀北~明石のシーズンインを告げる夏の味である。

まだ、本格的に青物を狙うことが出来ないが、
あと何潮かで大挙入ってくるはずである。


マダイは

湯霜造り
IMGP5530.jpg

酒蒸し
IMGP5536.jpg

そして、涼しげなヅケ
IMGP5544.jpg

これは、マダイの刺身を金醤に漬けて軽く身を絞め、
冷蔵庫で冷やしたものに白ゴマと青ネギを散らしたものである。


明石や鳴門同様に、潮の早い海域で育ったマダイの味は格別である。
極上の素材には、シンプルな調理方が似合うのである。

ほんとうに
美味い!!




おしまい・・・


今、GACHIメンバーにより極秘で行われている
タイカブラのラインシステムの検証だが、
強度が十分なのはこれで実証された。

それはそうと、今回は大妖怪の実力を侮りすぎたようである。
真剣に、出入り禁止を検討する船が出てきそうである。
そろそろお祓いが必要なのか!?
皆さんも、巻き添えを喰わないようお供えした方がいいと思う(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
え~~あの雨の正体はアメフラシやったんですか(-_-;)
危うく増水で対岸から帰れなくなるところでした
直下を襲うならまだしも滋賀の山奥にまで魔の手が伸びてくるとは思いませんでした
真剣におはらいお願いします(T_T)/~~~

この時期の海の釣果は指をくわえて見てるしかない自分ですがなんやかんやとヨ~掛かってますね~
【2011/07/08 00:22】 | jigger #- | [edit]
おはようございます。
最近、能力が完全開花しつつありますね~。
裏切らないところが素晴らしい!!
関西で微妙に浸透しつつあるところも絶妙です。
天気予報ならぬ、ガキ予報が必要かも。

「大阪は曇り突発的にガキ」とか
「ガキ警報発令中」とか...。

16日はしっかり雨対策させていただきます。
【2011/07/08 09:34】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
どーも。がきさんお久しぶりコメントです
そしてイケてるチーム&Tシャツじゃないですか~
いつかそのTシャツを着た方々と出会えることがあるでしょうね
その際は声をかけさせていただきますから宜しくおねがいしますよ~
【2011/07/08 12:49】 | タルタル #- | [edit]
もう、ガキさんすごすぎ(笑)

先日私も15分ほど雨を降らせ、
雨小僧の本領発揮と言われそうでしたが、
私の力は所詮これぐらい。

ガキさんには足元にも及びませんでした(笑)


どんなに天気が良くても、
「今日はガキさんがおとなしくして・・・」
どんなに大雨でも
 「今日はガキさん、どこにいってんねん!」

必ず話題に出てきます(笑)

ある意味、チームGACHIの中心的存在ですね♪
【2011/07/08 13:29】 | さくこのパパ #- | [edit]
こんにちは、、、、

釣りのほうは好調ですネ。。。

しかし、これで妖怪アメフラシの存在は明確になりましたネ。

クワバラ クワバラ、、、、、
【2011/07/08 14:21】 | AGA #- | [edit]
今日、梅雨が明けたらしいですよ! 
アメフラシが神の様に崇められる日も近し!

今回も 優秀な成績で好調じゃないですかe-454
集中力のない小生は カブラが下手なので羨ましい次第であります
この調子で行くと 今年は『がきyear』になるんちゃいますぅ!

【2011/07/08 18:37】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
こんばんわ。
6日同船させていただいた釣りガールのMIHOです。
あの日の雨はGAKIさんのせいだったんですね(・へ・)(笑

まだまだ、初心者ですけどご一緒させていただいて楽しい一日でした(*^_^*)

鰤感動ーーー\(~o~)/

写真UPしていただいてありがとうございます☆

【2011/07/08 22:07】 | MIHO #- | [edit]
がきさん、おはようございます!

沢山の鯛がとれたようですね♪♪♪
おめでとうございます♪♪♪

ヅケ、とっても涼しげで美味しそうですね♪♪♪

鯛も大好きなお魚で、
今度は酒蒸しに挑戦したくなった私です(w)うふふ
【2011/07/09 06:42】 | 三十路オンナ #- | [edit]
ええええええ~~~っ!?
そんな所でもご迷惑をおかけしてたなんて(^^;
まったくもってけしからん話ですね!
十分に言って聞かせておきます。
でも、もう梅雨明け
大丈夫ですよ!!
【2011/07/09 12:13】 | がき #- | [edit]
最近は、自分でも「ウソやり!?」って突っ込むことが多くなりました・・・
先日も、全く雨なんて考えてなかったので、レインウエアの準備もしてなかったのですが。
濡れ鼠を見るに見かねて古志船長が貸してくれたので助かりました。
でも、梅雨明けしたことやし、もう16日は大丈夫でしょう!!


【2011/07/09 12:19】 | がき #- | [edit]
具無沙汰です!
お褒めいただき、ありがとうございます。
また丹後の海でお会いしましょう!!
今年は、残念ながら恒例の丹後キャンプに行けないんですよ。
寂しいなぁ・・・
【2011/07/09 12:21】 | がき #- | [edit]
あまりありがたくない存在感ですね(^^;
こうなれば、一緒に組んで大暴れしてやりますか!!
いやいや・・・
もう大波、大雨に雷はごめんですね。
まったりと釣りしたいもんですねぇ~
【2011/07/09 12:23】 | がき #- | [edit]
無事に関西は梅雨明けしましたよ~
いよいよ夏!!
あっ これから台風シーズンに突入ですね!?
まだまだ油断できませんねぇ~(^^;
【2011/07/09 12:27】 | がき #- | [edit]
がきyearになるには、まだまだ修行が足りません。
上には上がいるんですよ~

そうなんです。
アメフラシのおかげで水不足の心配なし。
やっぱり神ですね(^^v
【2011/07/09 12:30】 | がき #- | [edit]
コメントありがとうございます(^^

風雨をのぞけば、楽しい釣りでしたね~
みんなボウズなしで、タイの顔が見れました。
今後、突然の荒天時には近くに妖怪が居ると思ってくださいね。
また、どこかでご一緒でいればいいですね~
【2011/07/09 12:33】 | がき #- | [edit]
今回も、釣って喰ってを楽しむことが出来ました。
酒蒸し・・・
ちょっと奮発して、上等のポン酢を使ってみてください。
タイの甘みが引き立ちますよ!!
美味いですよ~
【2011/07/09 12:35】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/220-303ae0f3
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ