美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


ジギングインストラクター達の粋な計らい! 

J.I.Gなる団体がある。
ジギングインストラクターズグループと言うのが正式な名称である。

佐藤統洋さんをはじめ、ジギング界の名手、大御所、有名人、メーカーのテスター
などなどをメンバーにジギングの面白さを広く普及、啓発する任意の団体である。

講習会、展示会などのイベント開催を主な活動としているようだが、
先般の東日本大震災の支援として少しでも役立てたいと、
このたび、チャリティーオークションを企画された。

趣旨を簡単に説明すると
J.I.Gのメンバーが、マイタックルやメーカーから提供されたものを
オークションに出品し、落札された料金を被災地支援のための義援金として役立てたいというもの
である。

オークションに出品されているものは、ここから見ることが出来る。
(出品は7月17日から)

先日釣行にご一緒させていただいた、J.I.Gのメンバーでもある吉田さんから「ぜひ、がきさんのブログでも紹介して~」とお電話いただいた。

オフコースである。

既に多くの方が、ブログなどで告知されているが、
皆、賛同する想いは一緒
もちろんわしも大賛成である。

東日本大震災では、世界中からかつてない規模の義援金や支援が寄せられている。
しかし、現実はその一部しか被災者の元に届いていないらしい。
いろいろと手続きがあるのは分かるが、
行政機関も混乱しているのは分かるが、
何よりも被災者のことを第一に考えて欲しい。
現場では、4ヶ月経っても何一つ復興していない様子である。

こんなときに政府は・・・
腹が立つので書くのはやめてておこう。

わしも、今月末に再度被災地に入る予定である。
今度はプライベートであるが、見てきたことや感じたことを、またここで紹介したい。



色々考えてたら腹が立った腹が減った


今日のメニューは、4日間熟成させたブリの腹身
見事なサシが入った身に、白ゴマをまぶしてバーナーで焼き目を付ける。

そう、ショットさん考案のブリポンである。

大根おろしに茗荷を添えて、ポン酢をどぼどぼとかける。

IMGP5549.jpg

IMGP5548.jpg

やや厚めに切った身を箸で摘み、
大根おろしと茗荷を絡めていただけば・・・
美味い!!

上質の脂が十分に熟成されており、
噛み締めると、焦げたゴマの香ばしさが鼻腔を刺激し、
濃縮された旨みが口中に広がる。

まさに初夏の味である。

この夏は、何度これを味わうことができるだろうか!?

暑さに負けず頑張ろう!!




おしまい・・・



近畿地方もいよいよ梅雨明け!
暑い夏がやってくるぞ!!
節電も大切だが決して無理をしないでいただきたい。
わしも、昨日仕事で炎天下に3時間以上居たが
水分捕っても捕っても喉が渇く・・・
やたら生あくびがでる・・・
小便が出ない・・・
身体がだるくて偏頭痛・・・
これは軽い熱中症の症状である。
皆さん、決して他人事ではないぞ!
時には命も奪うので、くれぐれも気をつけていただきたい。

水不足の心配は無い。
それは、わしが何とかしよう(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


Comment

Name - AGA  

Title - 

心配事、、、、、

出来ればその場のとどまってほしい。。。

もしかしたら、、、、梅雨明けが、、、北上したのに、、、

大雨が、、、北上するかもしれません。。。。

そう思ってるのは、、、私だけでしょうか、、、、?


ギャハハハハハは、、、頑張って行ってきてください。。。
2011.07.09 Sat 22:18
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.10 Sun 06:47
Edit | Reply |  

Name - えっちゃん  

Title - 

ハ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆
大賛成☆ヾ(。'▽')人('▽'。)ノ
ゼヒゼヒ☆チャリティーオークション参加させて頂きます(・-・*)♪

がきさん→体調大丈夫ですか?(´・ω・`)
無理しないで下さいね(´;ω;`)
2011.07.11 Mon 04:51
Edit | Reply |  

Name - Schott!  

Title - めぐみの雨

福岡も先週末に梅雨明けしました、が、もう、暑さがハンパねぇです^^;
昨日もボートで海の上に1日いましたが暑さでへばりそうでした!
夕方、雷がゴロゴロと夕立があった時はすぐにがきちゃんを思い出し
ましたけどね。ありがとうございます(笑)
2011.07.11 Mon 10:47
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

う~ん
悩ましい問題ですね・・・
被災地も、雨は困るし・・・かといって晴天では猛暑
かなり厳しい環境ですね。
早く何とかならないもんですかねぇ。
ほんま、日本はこのまま三流国になるかもしれませんね。
2011.07.11 Mon 19:20
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - えっちゃん

体調は、ぐっすりと睡眠をとったら元気になりました!!
やっぱり、しっかりと食べて寝ることが一番ですね(^^
本格的な夏に向けて、えっちゃんも気をつけてくださいね!!
2011.07.11 Mon 19:22
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

あらら・・・
かなりの遠隔操作・・・
最近自分の能力の偉大さに驚くことたびたび(^^;
さっと夕立が涼しげですね!!
まかせてください!
2011.07.11 Mon 19:24
Edit | Reply |  

Add your comment

