がきカブラ ちょっとだけバージョンアップ!

2011.07.13(21:00)

瀬戸内や紀北では、まだ本格的に青物が入ってきていないようで、
各船は、潮を見ながら、タコ、鯖、マダイと狙い分けている。
わしも暫くマダイ狙いに力を入れる予定である。

先日の紀北では、根ガカリでカブラを多く失くしたので少し補充しないといけない。


タイ玉塗装中

IMGP5554.jpg

IMGP5559.jpg

塗料は主に、車のボディペイント用スプレーを使っている。
実績カラーは、レッド、ブラックに金玉
(最近、ウレタンコート剤を変えたのだが、どうも塗料と相性が良くないようでゴワゴワになりよる・・・)


わしのタイカブラ作りに欠かせないのがこれ

IMGP5562.jpg

アシスト工房さん熱収縮チューブ
いろんなメーカから同様のチューブが出されているが、これが一番収縮し、またカチカチに仕上がるのである。
カブラのネクタイやスカートを束ねてこれで固定する。
もちろんアシストフック作りにも必需である。

今回は、こんなものを使ってみよう。

IMGP5558.jpg

シリコンチューブの内径1.5ミリと2ミリ
これを5ミリ程にカットし、こんな感じで使う。

IMGP5570.jpg

内径1.5ミリは従来型のがきカブラタイプⅠ用
2ミリは全遊動型のタイプⅡ用

このチューブにスカートとネクタイを被せ、熱収縮チューブで固定するわけである。

さぁ作るぞ!!

IMGP5563.jpg

ネクタイは、レッドとオレンジを中心に作成

IMGP5577.jpg


いい出来である。
いかにもマダイがガツガツと噛みそうである。

IMGP5580.jpg

そうそう、今回はフックも少し変えてみた。
先日のケイズさんの釣行で、古志船長と話していてヒントを貰ったのである。
これからのシーズンに早巻きで攻めるときに威力を発揮するはずである。

最近は、ボンビ~ズもタイカブラに興味津々
今、一年で一番タイカブラにマダイがアタックしてくる季節
各地でも好釣果が報告されている。

タイカブラを始めるにはぴったりの季節である。
さぁ、ロッド持って出かけよう!!
(どっぷりとハマってもわしは一切責任を持たないが・・・




おしまい・・・


オカマの釣り・・・
潮待ちの時間潰しの釣り・・・
出会い頭のマグレで釣れる釣り・・・
散々悪態ついてたのにこのハマリ様
奥が深いし、腕の差が出る。
ほんまにタイカブラはおもろい!!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
がきさん、おはようございます!

色々と釣りのご計画が進んでるようですね♪♪♪

タイ玉、綺麗で風鈴見たいと
バカなことを思った私です(w)うふふ

がきさんが、工夫して作られたロッドで
きっと、沢山釣果ありそうですね♪♪♪
楽しみにしています♪♪♪
【2011/07/14 06:52】 | 三十路オンナ #- | [edit]
7日の七夕・爆釣行を見落としておりました(笑)、
ケイズさんは、よくポイントでご一緒になるのですが、
本当に毎回、よく釣られますよね!
タモ入れ~すべてをこなされるキャプテンだなぁ~と見ております。

次回、マダイがガツガツ釣行を楽しみにしておりますよー。
【2011/07/14 10:33】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
こんにちは

進化し続けるがきカブラ!
それにしても奥が深い・・・

タマタマの塗装までされるとは、
一球入魂ですね~

自作カブラで周りよりタイが釣れると快感でしょうね~~
その快感にハマリそう~~(笑)

マダイの釣果を楽しみにしてますよ~~~
【2011/07/14 11:52】 | ふり~man #- | [edit]
やってますね!
あ~でもない、こ~でもないと色々考えながら道具を作るのは釣りの醍醐味ですね。
【2011/07/14 12:39】 | タルタル #- | [edit]
精がでますなぁ!もう量産して製品化してみたらどうですか(笑)
コーティングのタレですが、塗料との相性もあると思いますが、
まず塗料をしっかり感想させることと、ウレタンを最初からどぶ漬け
するとウレタンの重みで垂れてしまいますからクリアスプレーをふって
からがいいかもしれませんね!
ま、既に解決済みならスルーしてくださいね^^;
何はともあれ次回の釣果を期待してます!
【2011/07/14 12:57】 | Schott! #- | [edit]
こんちは、、、、
バージョンアップですか、、、テストが楽しみですね。。。

私は、収縮チューブは電気配線用 3Mなどを使用しています。

自作の道具、、、、 <(_ _)> 頭が下がる思いです。

やはり、初心に帰らんとアカンですネ。
【2011/07/14 14:53】 | AGA #- | [edit]
風鈴ですか(^^
涼しげな感想ですね!
でも、効果があるのかどうか分かりませんが、いろんな色付けしてみたくなります。
料理、菜園・・・なんでもそうですが、自作っていいですよね♪
【2011/07/15 18:18】 | がき #- | [edit]
紀北もいいところですねぇ~
魚も濃いと思います。
ケイズ船長は、むちゃくちゃお客のテンション上げてくれますよ!
腕も一流で、よく釣らせてくれます。
週末に乗船したときは、BM艇見つけて手を振りますね!!
【2011/07/15 18:21】 | がき #- | [edit]
タイカブラって、やればやるだけ本当に奥が深いと思います。
実はもっと単純なのかも知れませんが、いろいろ考えて、いろいろ試すことで楽しみが何倍にもなりますね。
どんな釣りも、「釣れた」よりも「釣った」って言いたいですね(^^
【2011/07/15 18:23】 | がき #- | [edit]
やってますよ~
そちらでも鯛好調のようですね!?
でも、あまりタイカブラの遊漁船が無いのはなぜなんでしょうね?
【2011/07/15 18:25】 | がき #- | [edit]
先にクリア吹くのはアリですね!
試してみます。
ウレタンは、どうやら夏季は温度が高いので、どうしても泡が出るようなんです。
その泡が固まって、塗装した表面が水疱瘡みたいにぶつぶつになるんです。
どうにかならんかなぁ・・・
【2011/07/15 18:28】 | がき #- | [edit]
電気配線用!?
それってドライヤーなんかの熱で収縮するんですか!?
だとすれば、かなり安上がりでは?
一度探してみます♪
【2011/07/15 18:29】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/222-c43a7f02
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ