プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

当分の間、タイカブラを語ることを禁ずる!!

今日も暑くなりそうである。

久しぶりに、播磨の番長に会いに行ってきた。

ミタチ丸さんである。

IMGP5608.jpg

メンバーは、毎週乗船の予約を入れている海猫洞さんとミキオちゃんのGACHI瀬戸内調査班
今日は、このブログにも遊びに来ていただく大ちゃんも乗船される。

「みんな、ちゃんとレインウエアを持ってきたかなぁ~!?」

「いえ~す!!」

風神雷神
(アメフラシの旦那、今日はおとなしくしててくださいよ


「今日は、お土産の鯖もタコもなし! 坊主上等のマダイメインで行くで~!!」と相変わらず男前船長の言葉とともにスタート。
坊主上等・・・ 望むところである。

IMGP5609.jpg


潮の状況から、マダイ⇒青物⇒マダイが今日の主なメニュー

いきなり海猫洞さんに良型73センチ

海猫洞73

お見事!!

氏のカブラ暦は古く、数々の修羅場を戦い抜き、最近は悟りを開いたと聞いている。
このマダイを獲ったときも「ナナマルよりも40前後のよく暴れるヤツの方がスリリングでおもろい」と語る姿には後光が差していた。
この日も絶好調で堂々の竿頭

わしにもアタリはあるのだが乗らない。

船中でもポツリ・・・ポツリ・・・とヒット
これが明石のペースなので、特に気にしない。

フォール中にいい感じのアタリを取るもバラシ
高速巻上げでゴンゴンゴンとアタるもバラシ
(結構、乗ればバラさない自信はあったのだが・・・)
でも、潮の状態は良さそう?である。
その証拠に、わしにグチ、グチ、フグ、フグ・・・
(全然あかんやん。)

ココン、コンコン、クンクン
遂にわしにも来た。

17センチ(イチナナ)のチャリコ

めんどくさいので、結果を先に言うと・・・
これが、わしにとって今日のクライマックスだったのである。


実を言うと、前々回のさぬき釣行以降、迷宮に入っているのである。
このときも、前回の紀北釣行でもそれなりに釣果はあるのだが、イマイチ納得できずにモヤモヤを感じていたのである。
カブラの形状、色、サイズ? 巻き速度? 釣り座? ロッドの感度?
本格的にタイカブラを始めてから、ここまで割合順調にきて、「がきカブラ完成!」とか調子こいていたのだが・・・
どうも満足できない釣果の連続に悩んでいたところ・・・
遂にこの日はチャリコ1匹というド貧果に終わってしまった。

「がきさん、釣ってやぁ~ 釣るまで帰らんで~という船長のありがたいプレッシャーに応えたかったのだが・・・  無念である。

船長や海猫洞さんは、「そんなんたまたまやで。腕とちゃうちゃう」(珍しく)慰めてくれたが、何か原因があるはずである。
それについては、これから悩むことにする。

まぁ「圧倒的なストック量を誇る海域で結果を出していたが、シビアな明石では通用しなかった」ということだろう。

がきカブラは、全面改良を加える。
前から少し気になっていたロッドの調子についても再考

そして、態勢を整えて、再び明石の海に現れる予定である。
それまで・・・
満足な釣果を揚げることができるまで、タイカブラについて語ることを自粛する(たぶん)


この日の釣果は、全員で73センチを頭に23匹、サゴシ、ガシラ、グチ少々

釣果
(わしとビッグファイトの末に敗れたエイとフグの姿は・・・当然・・・無い)

船長、お世話になりました。
皆さん、遅くまでお疲れ様でした。

そうそう、他の船で何本かのブリを獲っているのを目撃した。
サゴシのボイルも多数
明石の海もいよいよ賑やかになってきた。

さて、23時過ぎに帰宅

TGベイトに喰いついてきた良型マアジをお刺身で食してみる。

IMGP5613.jpg

なかなかの脂の乗り
茗荷を添えて、ポン酢でいただく。

美味い!!
贅沢にも大量の海水氷でキンキンに冷やして持ち帰ったマアジである。
大切な一切れを噛み締めると、アジの旨みに混じって少しほろ苦い味がした


修行! 修行!!




おしまい・・・



大妖怪も元気が無かった・・・
次回に備えて充電中か!?
今日は梅田のビアガーデンでチームGACHIの栄養会!
大量の生ビールでこの日の釣果は無かったことにしてやろう(^^v
さぁ、飲むぞ!!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2169: by 三十路オンナ on 2011/07/18 at 07:09:13

がきさん、おはようございます!

鯛も美味しいですが、鯵も大好きな私です♪♪♪

薬味の茗荷たっぷりの鯵のお刺身、とっても美味しそうですね♪♪♪

鯵、大好きなのでとっても食べてみたくなった私です♪♪♪


2170: by 漁神 on 2011/07/18 at 09:44:01

お疲れ様でした。
カブラって難しいですよね。自分はカブラではいー思いは一切ありません。

苦手ですわ…ガキカブラ完成したら一度使わしてください

2171: by さくこのパパ on 2011/07/18 at 12:39:50

名手にもこんなことがあるんですね。

私が釣れないのも、仕方ない仕方ない(笑)

来週行ってきます♪

2172:ありゃりゃ... by カチカチ大魔王 on 2011/07/18 at 14:16:32

ちょっとしたことなんでしょうが 何かが違う?
それが何なのか分からぬまま...私はよくあります!

ハマる 時もあれば、こんなはずじゃ ってことも多々...
思う様に行かない時があるからこそ 作戦がハマった時は楽しい!

何事も経験!不発は 引き出しを増やす種なんだと いつも自分に
言い聞かせています。

今回は 海猫洞さん に1票ですぅ! 

巷で TGベイト かなり流行ってるみたいですね~ 

2173: by AGA  on 2011/07/18 at 17:56:35

こんにちは、、、、

『大切な一切れを噛み締めると、アジの旨みに混じって少しほろ苦い味がした』

らしくない らしくない。。。。。

海域が違うんだから、、、、当然、、、、でっしゃろ。。。

万能な釣りの仕掛けなんて、あり得ません。。。

あるわけないのです。。。。 ってことで 明石の海用を作ってください。

2174: by 大ちゃん on 2011/07/18 at 23:46:39

がきさん、お疲れ様でした、暑かったですね。
私も、鯛1匹で、モヤモヤしております
しかし釣果は、どうであれ、楽しい1日でした。
また、ミタチ丸でご一緒させて下さい、よろしくです!
あ!それと、勝手にリンクさせて頂きました、ごめんなさい。

2175:三十路淑女さま by がき on 2011/07/19 at 17:37:17

鯵、美味いですよね!
自分の中で、美味い魚の上位にランキングされています。
だから「アジ」という名が付けられたのかもしれないですね。
でも、なかなか刺身サイズが釣れないんですよね。
また狙ってみます(^^v

2176:漁神さま by がき on 2011/07/19 at 17:39:27

いや~
明石のカブラは難しいですわ・・・
自分も全然いい思いしていません。
潮、巻き、かぶらなどが揃って初めて噛むという感じですね。
がきカブラ完成は、もう暫くお待ちください(^^

2177:さくこのぱぱさま by がき on 2011/07/19 at 17:44:55

名手だなんてとんでもない。
よく考えれば、自分は明石で全然実績無いんですよ(^^;
来週、自分の分まで釣ってきてください。
快適で涼しく釣ができるように、微力ながら遠隔でご協力したいと思います!

2178:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/07/19 at 17:47:46

そうですね。
それが釣りの怖いところでもあり、面白いところなんですね。
悩むのもまた楽しみのひとつです。

TGベイト、高価ですがいいですよ。
これじゃないと釣れないシチュエーションが必ずあるので
ぜひボックスに忍ばせておいてください。

2179:AGAさま by がき on 2011/07/19 at 18:20:14

ありがとうございます。
実は、カブラも「運」によるところが多いと思っています。
落としたところにたまたま魚が居て、その魚がたまたま食い気があったということですね。
めげずに明石用カブラ作ります。
感謝!激励!!

2180:大ちゃん by がき on 2011/07/19 at 18:24:04

いえいえ
自分と違って立派なマダイでしたね(^^
またご一緒できたときはよろしくおねがいいたします。
こちらもリンク張らせていただきますね!

2181: by ぶるまん on 2011/07/20 at 09:54:52 (コメント編集)

今年は何故か?泉南名物の大アジが釣れなくて難儀しております。
やっぱり、美味しいですよね~。
僕は周りの皆さんがポコポコ釣られたら、
1人で変に焦ってリズムを崩す事が多々ありますが?

ミタチ丸さんは明石から島沿いに反応を叩きながら南下なんですネ??

2182:さすが! by Schott! on 2011/07/20 at 13:02:32

そう、毎回毎回釣れたら魚おらんごとなってしまいますからね!
資源保護も大切な任務ですよ、ご苦労様です(笑)
案外、外道で釣れる小物が美味かったりもしますしね!

ところで妖怪アメフラシのイラストはどなたが描いてあるのですか?
おもしろいので気になってました^^;

2183: by AGA on 2011/07/20 at 18:59:31

わたしたちは、想像の世界で海底を夢のように見ています。

こんにちは、 

私は、釣りにこれで良い とか 絶対とか ないと思っています。

釣れるのは嬉しいが、自作で思ったように釣れたらもっと素晴らしいでしょう

今後も期待しています。 ・・・・・ 雨はイヤですが、、、

2184: by ふりーman on 2011/07/20 at 19:15:40

こんにちは

がきさんにも、こんな日があるなんて・・・・
夜はヤケ酒だったんですね・・

良型のマアジの刺身があるだけでも羨ましい~~~

昨年のがきカブラは面白いぐらいに絶好調だったのを思い出しました・・・
他の皆さんの釣果を見るとホント凄いんですね・・・・(汗)

2185:ぶるまんさま by がき on 2011/07/20 at 21:22:20

大アジ少ないんですか?
マダイ狙いのジグに喰ってきたので運が良かったのかもしれませんね。
でも、あれだけ美味いと真剣に狙う価値大ですね!
ミタチさんは、潮に合わせてガンガンポイント移動しますよ。
その読みとセンスは、明石の船ではピカイチですね(^^

2186:ショットさま by がき on 2011/07/20 at 21:26:27

おおっ!
ショットさまもアメフラシに心奪われましたか!?
大雨に見舞われても知りませんよ(^^
イラストは、お友達の海猫洞さんが目撃情報を元に書かれているという噂です。
大妖怪・・・
都市伝説かもしれませんね・・・

2187:AGAさま by がき on 2011/07/20 at 21:28:44

雨は嫌ですね(^^;
これからの台風シーズン、そちらでは心配ですね。
大妖怪には大人しくしていてもらいたいものです。

釣り・・・
思い通りに釣れないから、テクも道具も進化するんですよね。

2188:ふり~manさま by がき on 2011/07/20 at 21:32:27

悩みましたねぇ~
でも、「運」やったということにしようと思います(^^v
たまたま自分のカブラが落ちたとき、周りに魚が居なかったと・・・
強引ですかね??

自分の友人達は本当に上手いです。
口が悪いのでイライラしますが、それがヤツラの作戦かも!!

▼このエントリーにコメントを残す