プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

台風襲来! そして・・・

大型の台風が変なコースをたどって日本列島にやってきた。
降水量が1000ミリを超えた地域もあるが、くれぐれも土砂災害にお気をつけいただきたい。
台風は、日本列島から離れていくようだが、東日本でもまだまだ大雨や強風に十分な警戒が必要である。

今日20日は、職場の後輩達であるボンビ~ズを引き連れてタイカブラ釣行を予定していたのだが、当然のごとく中止(本当に申し訳ない。しかし今後もわしと行動を共にするのなら、それ相応の覚悟が必要である。)

ぽっかりと時間が空いたので、思い切り休日を満喫することにした。

あと4日でアナログ放送が終了
車載のテレビがまだアナログなので、地デジチューナーを取り付けた。
「がきさん、取り付けは任せといてください!」と言ってくれたのは、ナビやカーAV取り付けのプロのI上君
それは非常に心強い。

地デジ

これで、快適な地デジライフの始まりである。


次は、生姜の甘酢漬けの作成
少し前に新生姜を買ってたのだが、早く作らなあかんと思いながらも延び延びになっていた。
少し色が悪くなってきたので慌てて作ることに・・・

生姜の甘酢漬けとは、いわゆる寿司の添え物のガリのことである。
わしはこれが大好きで、漬物として酒のアテにつまんでいる。
日持ちがするので、新生姜が出るこの時季にまとめて作っている。

作り方を間単に紹介すると・・・

まず、生姜を適当な大きさに切り分けて掃除する。
このとき、皮はまだ柔らかいので、色の悪い部分だけを庖丁でゴボウの皮むきの要領でこそげ落とす。

しょうが1

次に薄くスライスし、1時間ぐらい水にさらした後、熱湯に1~2分くぐらせる。
水分を切り、全体に軽く塩をまぶしてしばらく置く。

水さらし

熱湯消毒した容器に生姜を入れ、甘酢(酢、砂糖、塩をお好みで調合し、沸騰させてから冷ましたもの)をひたひたに注げば出来上がり。
あとは冷蔵庫に入れて漬け込むだけである。
だいたい1週間後くらいから美味しくいただける。
辛いのが苦手な方は、水にさらす時間を長くすればいい。
甘酢の調合は、どうしても酢が勝ちがちなので砂糖を多めにした方が美味い。

甘酢漬け

要するにジャパニーズピクルスである。
ということは、同じ方法でキュウリ、にんじん、大根、茗荷、セロリ、キャベツなんかを漬けても美味い。
レモンやケッパーを入れても美味いぞ!!

これは、去年漬けた茗荷と生姜

昨年

晩飯には、冷凍庫に眠ってたマダイでアラ炊き作ってビールをしこたま飲んで・・・

YouTubeで少女時代を楽しんで・・・


そして・・・

焼酎ロック片手に釣りビジョン見ながら・・・

作るぞ!!

カブラの材料

釣りに行けなくても、非常に有意義な一日を過ごすことができた。




おしまい・・・



あっぱれ!なでしこジャパン!
何と強くて美しいことか!!
多くの者に勇気を与えていただいた。
なでしこ達には、ぜひ国民栄誉賞とその活躍に見合う賞与を与えてあげて欲しい。
そういえば、元行政刷新担当大臣のつぶやきに非難が轟々らしい。
久しぶりに彼女名前を聞いた。
かつては政権交代のシンボルみたいに扱われて張り切っておられたのが懐かしい。

魁皇関引退!
バブリーなときから、不祥事多発で辛いときまで
激動の相撲界を見てこられたと思う。
その中で関取は、一番力士らしく強く、美しく振舞われたと思う。
いつかこの日が来ることは分かっていたが・・・
ファンは、何とか一日でも先に延ばしたかったに違いない。
しかし、もう十分である。
痛んだ身体を直し、強くてかっこいい弟子を育てていただきたい。
永きに渡り、お疲れ様でした。
心からそう思う。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2189: by 三十路オンナ on 2011/07/21 at 06:01:08

がきさん、おはようございます!

生姜の甘酢漬け、とっても美味しそうですね♪♪♪
奇遇にも私は昨日、
大根の甘酢漬け作りました。

お漬物、あると色々と便利でいいですよね♪
休日満喫されたようで
とってもよかったです♪♪♪

2190: by jigger on 2011/07/21 at 08:08:59

やっぱり釣行を計画されてたんですね~
水曜日を狙いすましたように迷走しながら台風が接近してくるんで「まさかアメフラシが……」って思ってましたが(^_^;)
この台風による大降水で南紀の河川は今シーズンの鮎釣りが終了になってしまうかもしれないそうです(T_T)
師匠がブチ切れてました

釣りに行けないと
①道具の手入れ
②台所でゴソゴソ
は皆さん同じなんですね~
自分は昨日は餃子を包んで焼いてました(^_^;)

You Tube実は最近まで自分はこの機能?を知らなかったんですが知るや否やかなりハマっております
今も明菜チャンの「TATOO」がバックで流れております!(^^)!

2191:台風 by Schott! on 2011/07/21 at 14:44:41

大したことなかったようで何よりです!

しかし・・・少女時代カワイすぎですね!
思わず見入ってしまったやないですか♪
こりゃテンションも上がって道具作りも楽しくなるってもんです(笑)

魚料理かと思いきや生姜でしたか・・・美味いですよね!自分も好きです^0^

2192:三十路淑女さま by がき on 2011/07/21 at 19:11:17

それは奇遇ですね(^^
でも、いつも淑女様の彩り豊かな夏野菜のお料理見て楽しませてもらってます。
いろいろと参考になることが多いですね!!

2193:jiggerさま by がき on 2011/07/21 at 19:14:09

おりしも水曜日でしたね(^^;
まるでその日を狙ったように
イヤミのようにちょこっと寄りしたようなコースでしたね。

You Tubeはいろいろとおもろい動画があって、ついつい深入りしてしまいますね。
明菜ちゃんですか~
懐かしいですね♪

2194:ショットさま by がき on 2011/07/21 at 19:16:40

ふふふ・・・
作戦通り少女時代を見惚れましたね(^^
これを見出すと時間経つのを忘れてしまいます。
最近は嫁と娘の冷た~い視線さえ気になりませんわ!!

2195: by えっちゃん on 2011/07/21 at 20:26:18

| '∀`)ノコンバンワぁ♪

がきさんはイロイロ自分で作られるんですね(´艸`o)゚
見習ってやってみたぃと思います(*`・ω・)o

しかし・・・少女時代を楽しんでぉられるとゎ(ノ∀`)σ
その楽しんでぃる姿をみてみたぃです(*゚艸゚*)-3

今回は残念でしたが
ボンビ~ズ釣行→次回楽しみにしてぃます(*´ェ`*)

2196: by AGA on 2011/07/22 at 14:53:33

konnchiha (^o^)/

台風一過も過ぎまして、、、、

湾内には緊急避難したお魚が、、、、交通渋滞。。。

チョイっと投げれば、、、大アタリ、、、、 って感じでしょうね。

生姜、、、好きです。

2197: by ふりーman on 2011/07/22 at 19:11:26

こんにちは

私もガリは大好きですし屋ではガリばかりガリガリ食べているような・・・(笑)
新生姜のガリ、美味しそうですね。

私の車、地デジ化・・・・忘れてました・・(悲)
まだまだ先~って余裕かましてたら・・あと少し・・
世の中、色々な出来事がありながら時代は変化していくんですよね~~
私は最近、KARAからAKB48へ・・・
すぐフラフラしちゃいます・・・・(汗)

2198:えっちゃん by がき on 2011/07/23 at 13:33:45

自作、楽しいですよ!
アシストフックなんかは結構みなさん作られています。
天候不良なんかで時間があるとき、のんびり作るのもいいかもしれませんね。

少女時代鑑賞時の顔は・・・ 見せれません(^^;

2199:AGAさま by がき on 2011/07/23 at 13:36:32

台風も去り、青空と穏やかな海が戻りました。
でも、わけあって暫くは沖に出れません。
残念・・・

2200:ふり~manさま by がき on 2011/07/23 at 13:38:47

そうですね。
いい方向に向かって変化して欲しいものですね。
AKBの次は、ぜひ少女時代をご鑑賞ください。
必ずハマりますから(^^v

2201: by AGA on 2011/07/24 at 01:24:34

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

かわいそうに、、、、

記事更新を待ってますね。。。

▼このエントリーにコメントを残す