美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

スポンサーサイト 


夏キャンin丹後♪ 

今年もこの季節がやって来た。

職場メンバーの恒例の夏キャンプ
かれこれ13年目の開催となる。
全盛期の頃は大勢の子供達が走り回っていたが、その子供も一番上はもう大学生
初回開催時、うちのチビーズ2号もベビーカーに乗っての参加であったが、既に中学2年生
わしらもオッサンになるはずである。

そんなキャンプだが、今年は開催が危ぶまれた。
子供の参加は、遂にいわなちゃんちの次男坊のそう太だけ。

「それやったら寂しいから、俺の友達も連れてってええやろ!?」
「私も友達連れて行く!!」とチビーズ達
折りしも、チビーズが全然言うことを聞かずにわしの虫の居所が悪かったので、
「あかんわい! 何で言うこと聞かんヤツらの言うことを聞かなあかんねん!!」
「それやったら、キャンプ行けへん」となってしまった。
そういうことで、今年は中止にしよかということになったのだが・・・

実は、このキャンプを一番楽しみにしていたのはわしなのである。
勢いで中止と言ったものの、すこぶる寂しい・・・

「まぁ、どうしてもと言うのなら友達連れてってもええぞ」
「えっ ほんま!?」と1号
「私も連れていこう!」と2号

よし! 行くか!!

という経緯があったわけだが、今年も無事に開催することができた




初日は、砂方海水浴場

IMGP5723.jpg

ここは、もともと磯場だったところに砂が堆積した、遠浅でとても水の綺麗な浜
客層は、ほぼ100%ファミリーである。

ランチのサンドイッチの準備をしていると・・・

愛車スーパーカブの爆音を轟かせてタコ艦長到着!

IMGP5729.jpg

IMGP5731.jpg

今年も元気である。

サンドイッチは、各自パンを手に、並べられたネタを好き勝手に挟んで食べるスタイル
いわなちゃんの十八番である。

IMGP5732.jpg

IMGP5740.jpg


ランチを食べ終わると、お楽しみの海中散歩
タコ捕まえたり、アワビサザエウニを観察したり。

非常に楽しい♪

宿泊は、碇高原のバンガロー
ここも10年近く利用しているが、年々客が減っているような気がする。
最近の日本の元気の無さが気になるなぁ・・・


IMGP5748.jpg

しかし、わしらは元気である!!

晩飯は、早朝からいわなちゃん親子が釣ってきてくれたキスに、サザエに、野菜などの天ぷら
揚げたてに手塩をぱらりと振り、はふはふとかぶりつくと、実に美味い。

タコの刺身、炙りポン酢
サザエとアワビの刺身・・・
贅沢な海の幸食べ放題!!

IMGP5742.jpg

美味い料理にみんなご機嫌である。



翌日も快晴!!

お馴染みの中浜海水浴場

IMGP5755.jpg

IMGP5752.jpg

ここでのお楽しみは、高さ5メートルほどの防波堤からの飛び込み
子供達は、大急ぎで水着に着替えると、皆一目散にダイビングポイントに。

今年で小学6年生になるそう太だが、実はまだここから飛び込めていない。
意を決して何度か防波堤上に立つのだが、やはりその高さと恐怖心に阻まれているのである。
本人も今年こそ!という思いは強いはずである。
チビーズも事情をよく察しているようで、防波堤から次々にダイブ
黙って水面でそう太を待つ。

それを大人たちは、離れて見ている。
どうする?そう太・・・

どぼん!!

その時は、あっけなくやって来た。
儀式終了である。
下で待ってたお兄ちゃん、お姉ちゃんはやんやの喝采!!
子供達は、確実に成長しているのである。

この日も、ふらふらになるまで遊び、あっという間に夕方に。

もう一回キス釣りがしたいというそう太の要望で、いわなちゃん達は浜詰方面へ
タコ艦長も、再びカブの上の人となり、颯爽と帰って行った。

洋さんご夫婦とわしらは、温泉に入って帰ることにする。

皆さん、お疲れ様でした。
また来年遊びましょう。
楽しい時間をありがとうございました!!


IMGP5758.jpg

屏風岩越しに沈む夕日を必死に写真を撮るチビーズと友人達
大きくなったなぁ


子供達を遊ばせてあげよう、楽しませてあげようと続けてきたキャンプであるが・・・
今回のキャンプでは、本当はわしらが楽しませてもらっていたんだということに気が付いた。

子供のために連れて行ってあげよう・・・
子供のためにいっぱい写真撮って、いっぱいムービー撮ってあげよう・・・

違うのである。
確かに子供達は大喜びであるが、実はそれらは自分たち親のためなのである。

いつか子供達が巣立っていったとき、それらを想い出とともに引っ張り出してきて、
いろいろな想いに浸りながら懐かしむのである。
今まであっという間に時間が過ぎたように、その時は意外に早く来るのかもしれない。

子供達の行動を見ていると、ついついイライラして怒ってしまうが・・・
顔を見ると小言を言ってしまうが・・・

また来年もキャンプに付いて来てくれると
それは、とても嬉しいのである。

いっぱい楽しい遊び方を覚え、
そして、いつか自分たちにも子供が出来たとき、また遊びに連れて行ってあげて欲しい。

それまで、もう少しわしらに付き合って欲しい


キャンプ万歳!!




おしまい・・・




そういえば、防波堤でサビキでアジ釣ったなぁ
タコ、タチウオも釣ったなぁ
チビーズは大喜びしてたなぁ
船乗ってジギングやイカ釣りもしたなぁ
また行くか(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Name - jigger  

Title - 

キャンプお疲れ様でした~!(^^)!

自分は中学校に上がると同時に親とキャンプに行かなくなってしまいました
それから比べると、がきさんちのお子さんたちはなかなか頑張ってると思いますよ!
思いっきり遊んで美味いもんを腹いっぱい食べて大満足でしたね

そうですね~いつかはその時がやってくるんでしょうがもう少しだけ一緒に遊んで欲しいと思わずにはいられないです
そして自分がそうであったように次の世代へこの楽しさを伝えていってほしいものです(*^_^*)
2011.08.06 Sat 00:19
Edit | Reply |  

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、おはようございます!

今年もキャンプ楽しまれたようですね♪♪♪

白い砂浜、そして、真っ青の透き通った海、
とっても綺麗な海水浴場ですね♪♪♪

皆さん、そして、お子さんとの大切の思い出が
また、今年も増えられたようで、よかったです♪♪♪
2011.08.06 Sat 06:07
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - キャンプ

恒例のキャンプですなv-353 エンジョイ エンジョイ!
子供も成長と共に親から離れていく中、一緒にキャンプ行って
くれるって優秀じゃないですか! 
子供たちが親の立場になった時、きっと同じことをしてるんでしょうね
そうあってもらいたいもんですね


PS.子供って 親を怒らせるのが なんて上手な生き物なんでしょうね~
   我が家は 2度目の反抗期を向えた 中1の長女に只今苦戦中...
   自分も こんなん やったんかな~
2011.08.06 Sat 14:41
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - jiggerさま

そうですね。
毎年今年で最後かも・・・と思いながら行ってます。
でも、もう暫くは続きそうです。
最後はオッサンだけになるでしょうね(^^
jiggerさんちはまだまだ小さいから、これからいっぱい思い出を作ってくださいね!
2011.08.06 Sat 19:22
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

はい。
天気もよく、いっぱい楽しむことが出来ました。
やっぱりキャンプは、大人も子供も大はしゃぎですね(^^
2011.08.06 Sat 19:24
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

そうですか。
中学生といえば一番多感な時期なんでしょうね。
うちの娘もそうです。
自分は中学生の時なんか、親と喋ってなかったかもしれないですね。
その苦労は、自分が親になって初めてわかるんですね。
2011.08.06 Sat 19:26
Edit | Reply |  

Name - Schott!  

Title - ええわ~

がきちゃんええこと言わはるわ~^0^

家族サービスなんて言いながら実は親が楽しむ・・・
よく分かる気がします!
楽しい時間を子供達と共有できるキャンプって最高ですね!

しかし、そちらにも綺麗なとこがあるんですね?
アメフラシさんもさすがに今回はおとなしかったようでなにより(笑)
2011.08.06 Sat 19:59
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ショットさま

なかなか渋いでしょ(^^v
ジーンときたでしょ!

夏の大イベントに、さすがのアメフラシも手出しできなかったようです。
しかし、今年は台風多そうですね。
そちらは通り道になってるようなので気をつけてくださいね!
2011.08.06 Sat 20:22
Edit | Reply |  

Name - ふりーman  

Title - 

こんばんは

キャンプ万歳!!
今年も楽しいキャンプを過ごされたようですね~~
昨年もカブで登場のタコ艦長さんのコト思い出しましたよ~~(笑)

海の幸は欠かせないですね~~
アワビの刺身、食べた~い!!

私も気付きました。
私が楽しませてもらっているコトを・・。
表向きは子供の為にと嫁には言ってますが・・(笑)

『モノより想い出』まさしくその通りですね~
2011.08.07 Sun 01:09
Edit | Reply |  

Name - いわなちゃん  

Title - 夏は♪丹後の浜だ♪碇高原だぁ~♫ですね☆

がきさん!ありがとうございました。
ブログを読ませたいただいて、楽しい夏休みを再び実感しております!!
がきさん1号兄ちゃん2号お姉ちゃん、そしてお友達!!
年は離れていても面倒見がすこぶる良く!勇気をもらい!!
そう太キュンも!チビ扱いから少年になれる儀式の防波堤ダイビングに
時間はかかりましたが・・・ドボン!!っと飛び込む事ができ、親父泣きしましたっす。
毎年ながら本当に楽しい2日間でした!!
嫁さんも感動して、来年はタケピロとキャンプ行くって言っております。
親父~ズ・おふくろ~ズが楽しかったら♫子供たちも安心して遊んでくれてますね!酔っぱらているとき以外ですけどぉ・・・・反省・・・
また!これからも!一緒に遊んでくださいねぇ☆
来年は、御一人様3匹位はキス天を食べていただけるように頑張りますぅ~!!
2011.08.07 Sun 21:35
Edit | Reply |  

Name - ひとスィー  

Title - 

釣りに、海水浴に、海中散歩と盛り沢山で
楽しさ一杯のキャンプですね。
で、捕れた獲物を新鮮な内に味わう!最高です!

がきさんの、お子さん達への思いが伝わってくる
実に暖かい記事でしたよ。

我家も来年は長女が中学生になるので、遊びの機会が
親から友達へとシフトして行くんだろうなと思うと
ちょっと寂しい気もしますが、親から離れていくまでの期間は
目一杯(私が)楽しもうと思います。(^^

2011.08.08 Mon 08:09
Edit | Reply |  

Name - さくこのパパ  

Title - いいですね~丹後♪

ステキなトコですね~♪

我が家も毎年1泊2日で海水浴に出かけるのですが
来年は丹後にしようかなぁ~♪

一昨年は芝正、今年は南淡路、どちらもとても楽しかったんですが、
ここまで海が透き通ってはなかったなぁ~。。。

うちはママも子供も旅館派なので、
温泉付きの上げ膳据え膳じゃないとダメなんですが(^^;
でも、是非いってみたい~♪
2011.08.08 Mon 09:47
Edit | Reply |  

Name - イザッチ   

Title - 

今年もいいキャンプでしたねv(*'-^*)ゞ
タコ艦長さんで去年の記事を思い出しました。
ほんと楽しそう~

お子さんが結婚され家族を持たれた時、ご自分の
子供のころを思い出しまた家族で来られるように
なるんでしょうね。
いいなぁ~
2011.08.08 Mon 10:08
Edit | Reply |  

Name - タルタル  

Title - 

今年も無事に丹後キャンプ開催出来たようで良かったですね。
しかも、砂方とはまた渋い場所を御存じで!
とてもすばらしい記事で、ボクも子供達とそんな風に歳を重ねていきたいなと思います。
がきさん来年も是非丹後キャンプへ
2011.08.08 Mon 13:29
Edit | Reply |  

Name - AGA  

Title - 

チョット、びっくり。。。タコ艦長の写真。。。。


楽しかったですか? 大きな子供たちさん。。。。

こりゃ、AGA的には、、、、同意いたしますよ。


子供の為に、大きな子供が楽しむ。。。。お大事です。

2011.08.08 Mon 14:58
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ふり~manさま

子煩悩なふり~manさまなら分かっていただけると思います。
うちは、卒業までそう長くないので、一年一年を大切に過ごしたいですね。
子供の顔を見ると、8割がた怒ってますが・・・
2011.08.08 Mon 19:05
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - いわなちゃん

お疲れ様でした!
ほんまに楽しかったですね♪
いろいろとお手数をおかけしました。
来年は、タケちゃんになっちゃんも参加できればいいですね!
残された時間は、そう多くはないですよ(^^
また、子供つれて釣りにも行きましょう!!
2011.08.08 Mon 19:07
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ひとスィ~さま

そうですね。
近い将来、必ず子離れしないといけない時が来るんですね。
それまでの時間を大切にしましょうね!
また、自分達もいつまでも元気でいなきゃいけませんよね(^^
頑張りましょう!!
2011.08.08 Mon 19:09
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - さくこのぱぱさま

丹後、ほんまにいいですよ!
今は道路も整備されて行きやすいし。
何よりも水の透明度は、瀬戸内や太平洋の比ではありません。
ぜひ一度行ってみてください。きっと気に入りますよ!
探せば結構お得な民宿なんかもありますし。
奥様も満足されると思いますよ(^^
2011.08.08 Mon 19:11
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - イザッチさま

実は、自分は小さい頃にキャンプの経験が無くて、旅行はクーラーの効いた部屋で布団でねなきゃ嫌でした。
でも、キャンプで子供達が喜ぶ顔を見てると、少々の不自由が逆に楽しくなったりするんですね。
まぁ、今でもキャンプと言ってもバンガローですけどね(^^;
でも楽しいです♪
2011.08.08 Mon 19:14
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - タルタルさま

丹後最高!!
夏最高!!
思い切り楽しめましたよ(^^
ほんまにいいところで、かれこれ10年近くリピートしています。
将来は移住したいですね!!
2011.08.08 Mon 19:16
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

タコ艦長!?
そういえば、某AGAさんに少し似ているような・・・
他人とは思えないとか・・・
すいません(^^;
2011.08.08 Mon 19:18
Edit | Reply |  

Add your comment

