神々の国・出雲へ わしは神である。

2011.08.16(21:00)

今日は、チームGACHIご家族ご一行様の出雲ツアーの話である。

メンバーは、AN師匠M親分ミキオちゃんわしそしてその家族の総勢13名
賑やかな旅になりそうである。

初日は、キララ多岐海水浴場に。

週間天気予報は、このツアーが近づくにつれて徐々に降水確率が上昇・・・
まぁいつものことである

天気は何とか持ったのだが、西寄りの風がかなり強い。
ビーチでは波乗りが出来そうである。

ここでの目的は、もちろん海水浴だが、わしらにはおかずのキス釣りという任務がある。
当初はゴムボートで沖に出て釣る予定で、20センチから27センチ位がウハウハという話
しかし、強風のためボートは離岸後1メートルも進めずに沈没
仕方が無いので、胸まで海に浸かり、キャスト
調子が出てきたところで、AN師匠が持つエサが波にさらわれて終了
何とか天ぷら分のキスを確保して任務終了


今回の出雲ツアーでお世話になるのは、神鰤でおなじみの民宿幕島さん

IMGP5799.jpg


この日は、みんなで庭でバーベキュー

IMGP5809.jpg

島根の本気メーカージャークマンさんの廣江代表親子も参加いただいた。
手土産に、美味しい自家栽培の夏野菜をお持ちいただいた(他に、ここでは書けないお宝も♪)

ありがとうございます!

しばらくして、廣江さんに呼び出されたコースケ船長が地元の焼酎を手に登場
アキヒコ船長も加わり、夜更けまで熱くて楽しい話が続いたのである。
(何か、またおもろいタックル考えたはりますよ(^^)



翌日は、猪目海水浴場へ。

IMGP5817.jpg

こじんまりとしたとても水の綺麗な浜である。
ここでは、海中散歩したり、流れ込む川で手長エビ獲ったり

スイカ割りしたり

IMGP5820.jpg

ゲリラ豪雨に襲われたり・・・
雨雲レーダー見たらわしらの上だけ雲があったり・・・

まぁいろいろあったが、とても楽しく過ごすことができた。

晩飯には、幕島さんのお母さんにお願いして前日釣ったキスを天ぷら

IMGP5823.jpg

手長エビもから揚げに調理してもらった。

IMGP5831.jpg



楽しい旅は、まだまだ続くのである・・・


最終日は、快晴!!

IMGP5847.jpg

女性陣の要望により、この日は出雲観光をすることになった。

日御碕神社~日御碕灯台~出雲大社~出雲そばというコース
出雲そばは、廣江さんに「ここのカツ丼美味いよ~!」と教えていただいた平和そば本店さん

確かにカツ丼は絶品だが、そばも抜群に美味かった。
どちらもまた喰いたくなる味である。


それにしても、出雲という地は実に神々しい空気が流れている。
出雲大社は「八百万神が集う場所」と言われ、
日本書紀や古事記の中では「天に通ずる神殿」と記されている。
また、「縁結びの神」ということから年間を通じて多くの観光客が大社を訪れる。

幕島のお母さんから「ぜひ行ってみて!」と教えていただいたのが日御碕神社
ここには、天照大御神(あまてらすおおみかみ)に素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている。
出雲大社に祀られている大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)よりは格が上だということである。

IMGP5839.jpg

さて、何をお願いしようか?



それはそうと・・・

夏マサはどうなったんや?
ブレス投げるとか言うてたけど?

ふふふ・・・
やっとそのことに気が付いたか。
何とか誤魔化してやろうと思っていたが

実は、2日目に早起きして沖に出る予定であったが・・・
まさかの強風で、海は大時化!
アキヒコ船長は、ニヤニヤしながら「無理ですね」の一言・・・
まさに、アンビリーバボ~!!である。

神々の集う地も大妖怪の力を封じることは出来なかったようである。

神話の中では、日本人は神の子だと言われている。
わし自身も前から薄々気が付いていたのだが・・・
今日、はっきりと神の声が聞こえた。

「そなたは、これから雨と風を司るがよい!!」

遂に、わしがになった瞬間である。








おしまい・・・



廣江さんに「また一緒に行きましょね!」と言ったら・・・
「荒れるからヤダ!!」とマジで言われた(^^;
さて、次回のわしの釣行は・・・
週間天気予報を見れば、一目瞭然である。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
離岸後1メートルも進めずに沈没ってのが笑えます^^
どんな状況やねん!!

しかし、最近はすっかり島根ツーですな!
何か神様の話も詳しくなってませんか!?
自分にはチンプンカンプンなとこもありましたが
とにかく、よう遊んでますね、夏を満喫しとるやないですか~^0^
あとは雨風をコントロール出来るように修業してくださいね(笑)
【2011/08/17 10:49】 | Schott! #- | [edit]
スサノオノミコト様

ご機嫌いかがでしょうか?

嵐の神となられましたか?

しかし、神がかり的なパワーは明確になりましたネ。。。

【2011/08/17 12:43】 | AGA #- | [edit]
神々の国、出雲、お疲れ様でした、
夏マサは、残念でしたね、
しかし、大妖怪さんに、神が君臨されたそうで(@_@)
素晴らしい!
さすがチームGACHI
何事も、中途半端は、NGってのが強く伝わります(^-^)V
今回も、楽しく読ませて頂き、ありがとうございました。
【2011/08/17 17:57】 | 大ちゃん #- | [edit]
家族サービスを兼ねた 釣行だったんですね...
大時化 v-466 停船ご愁傷様です e-263
またもや 力を発揮してしまった訳ですね ~

遂に 大国主命 から神の称号を頂いたとは...



【2011/08/17 20:05】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
ほんま、ええ加減にせぇ!と言うぐらいの風が吹いてました。
まぁ、メインは釣りちゃうとはいうものの・・・
最近皆の視線がイタイです(^^;
【2011/08/18 19:28】 | がきちゃん #- | [edit]
はい。
だんだんシャレではなくなってきました。
まさに神がかり!?
もっと力を付けてやろう!!
【2011/08/18 19:33】 | がきちゃん #- | [edit]
まぁ、今回も皆さんのご期待を裏切りませんでした(^^;
そろそろ一緒に行ってくれる者が居なくなるかも・・・
さぁ、次はドコを攻めようか!?
【2011/08/18 19:35】 | がきちゃん #- | [edit]
本当は、出雲でお祓いするつもりだったのが、遂に風神になってしまいました。
と言うことで、今年の秋~冬シーズンはは八百万神となって出雲詣でします(^^v
【2011/08/18 19:38】 | がきちゃん #- | [edit]
がきさん、こんばんは!

出雲にいかれていたのですね♪
出雲、数年前にとってもいいところだと知り
いってみたいと思ってる私です♪

天麩羅、海老ととっても美味しそうですね♪
青い海、大好きな私です♪♪♪
【2011/08/18 20:17】 | 三十路オンナ #- | [edit]
自分で獲った食材をプロに調理してもらうのって、それを冷たいビール飲みながら待ってるのって、最高です!!

出雲、とても神秘的ないいところです。
きっと淑女様も気に入られると思いますよ!!
【2011/08/18 20:28】 | がき #- | [edit]
うぅ~ん 今回も少しだけ妖怪アメフラシ殿のパワーが
発揮されたようですねぇ
雨のみならず、風までとは・・・(笑

しかし、キス天とエビから揚げで神の域に!

次回釣行から神通力で雨風を鎮められるのではっ?
【2011/08/18 23:06】 | ひとスィー #- | [edit]
ゲリラ豪雨はお気の毒でしたね。
でも楽しそうな海水浴羨ましいです。
先輩がキスを釣られるなんて以外でしたけど。
いつも豪快な釣りをされているイメージがあるもので(v^ー°)
【2011/08/19 07:28】 | イザッチ #- | [edit]
こんにちは

ボートは離岸後1メートル・・・・
必死になって漕いでいる姿が目に浮かびます(笑)
その後もエサが波にさらわれるオチまで付いているとは・・(笑)

ついにがきさん・・・神をも超えましたか・・・
水木 しげるロードに像を追加してもらうしかありませんね・・(笑)
雨が降って欲しい時には頭をナデナデされるコトでしょう~

強風にゲリラ豪雨・・・・
ここまでなると忘れられない思い出になったでしょう~永遠と言われちゃいますが・・・(笑)
【2011/08/19 14:34】 | ふりーman #- | [edit]
雷神さま、、、、

今から、遠征に行ってまいります。

お願いだから、フィリピンのほうを向かないでくださいね。

そうでなくても、天候が悪いので、、、、
【2011/08/20 11:26】 | AGA #- | [edit]
たぶん、神通力の使い方を間違っているのだと思います(^^;
まぁ他でいっぱい遊べて家族サービスできたので、今回はよしとします!!
【2011/08/20 16:48】 | がき #- | [edit]
キスは、天ぷら用に確保せよという厳命です。
でも、久しぶりに「プルプル」というアタリは心地よかったです(^^
実はこんな感じの釣りもすきなんですよ!
【2011/08/20 16:50】 | がき #- | [edit]
雨不足解消には一役買っていると思うのですが・・・
でも、これだけまわりの人間を巻き込むと、「もう誘わんとこか!?」とかいう声も聞こえそうです(^^;
お願い、おとなしくしてるから!!って感じですね。
【2011/08/20 16:55】 | がき #- | [edit]
ひひひ(^^

フィリピンって、確かこっちの方向でしたね・・・
届け!!
【2011/08/20 16:56】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/230-f8185d23
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ