プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

タイカブラ用ロッド新調!!

昨日の釣行は、最近調子を落としているという中でも特に貧果であった。

永らく釣り、それもジギングをやってると別に坊主が怖いわけではない
負け惜しみではなく、昨日も楽しく過ごすことができた。
釣果のみに重きを置く者には理解できないかもしれないが、貧果からも得るものは多いのである。
まだまだ修行の身、授業料を払わなければならない。

さて、昨日の反省点のひとつは、明らかに「気持ちのブレ」
日本の国を動かす立場にある方々でもブレまくっているので、わしのブレなんかは大したことは無いかもしれないが・・・

ジグならジグで
ノマセならノマセで
やはり自分の筋は通さなければならない。
まぁ、臨機応変という便利な言葉もあるのだが・・・

そんな中、短い時合いではあったが、タイカブラでは一筋の光が見えた。
改良に改良を重ねてきたたがきカブラだが、結構アタリが出たのである。
(それを言うと、相棒から「それ乗せなアカンやん~!!」と甲高い声で突っ込まれるので黙っていたが・・・)
カブラや巻きは間違っていない。

ということは・・・

わしの愛用ロッドは、ブリッジシュミットSRとFR

硬めのFRは、今は主にタチウオなどのライトジギングにマイカ釣り、タイサビキに使用しており、カブラは柔らかめのSRを使用

タイカブラは「アワセてはいけない釣り」だと言われている。
そのため一昔前のタイカブラロッドは、アタリが出れば張りのあるティップでオートマチックにフッキングさせようとするものが一般的であった。
シュミットもどちらかと言えばそのような味付けがされている。
もちろん今まではこれで十分に真鯛を釣ってきたし、喰い込みのよいソリッドティップを横目に釣果を上げてきた。
乗せれば、パンパンパンとロッドを叩く真鯛の引きが心地よく伝わってくる、とても楽しいロッドなのである。

しかし、低活性などの条件が悪いときは、小さなアタリが非常に貴重になってくる。
そんなアタリもきっちりと乗せることが出来れば釣果も上向くはずである。
最近は、そんな思いから何か良いロッドはないかと探していたのである。
開発中のロッドの情報も入っているのだが、製品化されるのはまだ暫くかかりそう。

実は、前から気になっていたロッドがある。
ケイズさんの古志船長の愛用ロッド
「これ、いいよぉ!」と言うのは、ダイワのリーディング64S-190
エサ釣り用の船竿である。

ティップには、特殊カーボンソリッド「メガトップ」が採用され、見た目は繊細で頼りなさを感じるくらい細いが、実際に大鯛をバンバン獲っているとても頼もしいロッドなのである。

米源釣具店のM副店長に電話したら、「置いてるよ~」ということ


IMGP5918.jpg

IMGP5921.jpg

カラーリングもGOOD!!

グリップエンドがやや短いのが難点だが、使ってみた感じによっては少し手を加えればいい。

これで言い訳ができなくなった。
わしは、常に厳しい条件下に身を置き、自らを追い込むのである。

さぁ来い!!





おしまい・・・


これで釣れなければどうするかだと?
ふふふ・・・
その時は潮が悪かったということにする。
周りは釣ってたら??
わしもたまには腹が痛くなったりもするのである(^^v
(ランキング戦線に何やら変化あり・・・)

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2287: by 三十路オンナ on 2011/08/27 at 06:41:50

がきさん、おはようございます!

釣果、楽しみにしています♪
釣りがお上手ながきさんなら、
沢山とれると思う私です♪♪♪

そして、釣果で作られる美味しそうなお料理も♪

2288: by 海猫洞 on 2011/08/27 at 07:40:12 (コメント編集)

リーディングX買ったんですか?
私は手放しましたよ。
食い込みいいんですがフッキングしないんですよ。
なので上げてきて網に入った途端、
針がポロっと外れることが多く肝を冷やしました。
なのでコッシーもよくバラしてるでしょ?
私の経験ではこの竿は「アワセ」が必要です。
やっぱりエサ用の竿なんやな~って思ってお別れすることに。
慣れるまでバラし街道続くかも。
すみません、テンション上がってる所に水を差して。

2289: by AGA on 2011/08/28 at 01:09:01

・・・・・・・・・・・・・・?

天候が悪くて、、、、


釣る時間が、、、短いだけじゃないの?


2290:三十路淑女さま by がき on 2011/08/28 at 17:28:58

ありがとうございます。
淑女様に、「美味そう!」と思っていただける料理を作りますので応援してくださいね!!
そろそろ秋の魚も出てきそうですね(^^

2291:海猫洞さま by がき on 2011/08/28 at 17:32:40

アドバイスありがとうございます(^^
そんな感じだと予想してました。
それでも超テロテロティップを試してみたかったんです。
試してみてダメなら、マイカ用にでも使います。
ラバージグSPも考えたんですが・・・
もう少し遠回りしてみます。

2292:AGAさま by がき on 2011/08/28 at 17:33:50

あいたたたたた・・・・
痛いところ衝きますねぇ(^^;

▼このエントリーにコメントを残す