奇跡の海の奇跡の魚

2011.09.15(16:23)

快晴である!!

みなさんにはいろいろとご心配をお掛けしたが・・・

天候は晴れ
海はベタ凪
今日も暑くなりそうである。

予告編を流していたが、昨日はミキオちゃんケイズさんに遊びに行ってきた。

IMG_0055.jpg


今日は大潮で川みたいに流れるから時合い短いで!
青物の潮とダブるからタイカブラなしやで!

青物一本勝負らしい。
楽しみである。

客は、わしらと、京都から来られたあげろぐというブログのオーナーのAgehaさんの3人

あげろぐさんは、関西一円をメインに「車で行ける所は遠征とは言わない!」をモットーに、九州まで走るという、とても気合の入ったナイスな方である。
テクニックの引き出しも非常に多くていろいろ話をしながら楽しく過ごすことができた。

船は、一路海峡を目指す。
まずはツバスハマチをお土産に

しかし、魚探に反応が出るもなかなか喰わない。
事前に聞いた話では、細身のジグでイカナゴのフルセをイメージ
砂の中からピョコンと飛び出して、ぬぅ~っと引くやつである。

しかし、潮が早くて魚は底にべったり張り付いている。

何度かアタるが乗らない。
う~ん、なかなか手ごわい・・・

色々試し、早巻きステイでゴン
のらりくらりとしたワンピッチでゴン
何とかツバスハマチクラスを数本づつ確保

そろそろ潮緩むからメジロ行こか~!?

待ってました。

潮が緩んだ一瞬が勝負
あまりゆっくりとはしていられない。

喰った!!
バレた~!!

ミキオちゃんが良いサイズ(鰤?)を掛けるも、惜しくもフックアウト
(最近は調子良かったが、いつもの調子が復活したようである

それでも、活性の良い群れに当たればトリプルヒットもあった。
70センチクラスでも、この海域のメジロはトルクがあって楽しい。

どうやら古志船長の予想は良いほうに外れたようで、結構長い時間ポイントを流すことができた。

その後、「ジグの墓場」を流すも気配なし。

反応を探しながら走っていると、海一面にベイトボール
イワシの群れで海面が真っ黒である。

あちこちでゴボッ! ボコッ!とボイルしてる。
「サバや~!!」「大サバや~!!」

「うひょひょひょ~! 投げろ! キャストキャスト!!」
(古志船長のテンションが一番高い)

小型ジグ、ミノー、ジグミノーを一斉に発射

喰った~!!

丸太ん棒のような胴回りの大サバがバンバン喰ってくる。

あちらこちらでボイルが出て、もう船上はお祭り騒ぎである。
4人の男が目をキラキラ輝かせ、口の端からヨダレを垂らしながら一心不乱にキャスト

ぷりぷりのマルアジもボイルしている。
サワラが飛んでいる。
メジロもトップで喰ってくる。
どっか~んと水しぶきとイワシを吹き飛ばしながらマグロらしき黒い魚体も飛んでいる。

釣り上げた魚がぶわっと大量のイワシを吐き出す。

周りには船もなくて貸し切り状態やりたい放題!

それは、壮絶な風景である。
まれに見る光景である。

まさに、ここは奇跡の海である!!


はぁはぁはぁ・・・
もうええやろ・・・

みんな満足げな表情で撤収


みんなの釣果

IMG_0061.jpg

メジロ7本、シオ2本、マルアジ5本 
ツバス~ハマチ多数、大サバ多数
リリース多数

わしはメジロ3本 ツバス、サバの数は不明

特筆すべきは、このサバはマサバ(ゴマサバは1本だけ)

この時期、この海域でマサバ?
大きさは最大で50センチ
イワシ喰ってるからか、これだけ腹太のサバは見たことがない。

まさに奇跡の魚である!!


あ~オモロかった

古志船長ありがとうございました。

帰りに職場に魚を差し入れして帰宅


さぁ、本日限定のサバの刺身をいただこう

実は、刺身用に特別の絞め方をしたヤツがある。
身割れせず、モチモチの状態を維持することが出来るという絞め方である。
(気になる方は、⇒こちら

そいつを刺身にしてみる。

わしクラスになると、捌く庖丁を通じてその魚の味を予測することが出来るのである。
まぁ、魚と対話できると言えば分かりやすいだろうか。

コイツは・・・ 
ふむふむ・・・

IMG_とろさば

イワシをたっぷりと喰っているからか、腹身の脂の乗りが素晴らしい。
ポン酢でもワサビ醤油でもいい

口に入れるとサクッと歯が通る。
噛み砕く間もなく口の中で溶けるようである。

美味い!!

これが明石産とろサバの刺身である。
それ以外の説明は不要

豊後水道で獲れるサバを関サバといって重宝されるが・・・
以前地元の料理屋で、姿造りが1本7000円だったが・・・

そんな関サバもこのサバに比べれば足元にも及ばない。
それほど美味いのである。

間違いなく日本一美味いサバである。

マルアジも見事な脂の乗り

IMG_0069.jpg

これも、今まで喰ったことがないくらい美味い!!


残りのサバで、美味~い焼きサバ寿司を作ろう!!


豊かな海の恵みに感謝である。



おしまい・・・




-追記-


奇跡の料理


IMG_0074.jpg

IMG_0073.jpg




おしまい・・・


今年初物のサバは、奇跡のサバであった。
また出会えるあろうか?
また味わうことができるだろうか?
さぁ、またロッド持って海に出かけよう(^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント
なんと楽しそうな♪♪♪

読んでいるだけでワクワク♪
見ているだけでヨダレが出てきましたよぉ~。


今年はほんと鯖のシーズンが長いですね~。
私も鯖大好きなので大歓迎なのですが、
半面、タチウオがまだ釣れていないのが残念なんですよね~。


私も来週久しぶりに行ってきます!
ちょっと天気が怪しいのですが・・・(^^;


PS
私は写真が大きい方が好きです~。
クリックしなくてもいいので、楽しいガキさんのお話が
すんなり読める所が理由です~。
【2011/09/15 18:28】 | さくこのパパ #- | [edit]
来週ですか!?
ミタチですね。
多分、古志さんから船長に情報入ってるので、潮回りによって大サバのチャンスありますね!
青物もデカイやつ居てるみたいですよ!!

写真のアドバイスありがとうございます。
見慣れたら大きい方が自然ですね。
確かに読み手にクリックさせるのは考えものですね(^^
【2011/09/15 19:07】 | がき #- | [edit]
がきさん、こんばんは!

沢山、釣果があったようで、
おめでとうございます♪♪♪

鯵も大好きなのですが、
鯖のお刺身にびっくりですー!!!

こちらでは鯖のお刺身って、頂けないので。
うふふ

鯖のお寿司もとっても美味しそうです♪♪♪
【2011/09/15 19:38】 | 三十路オンナ #- | [edit]
暑かったですが、何とか好天に恵まれました。
久しぶりに楽しむことができました。
サバはこちらでもなかなか刺身では喰えないですよ。
こえは釣り師の特権ですね(^^
【2011/09/15 20:15】 | がき #- | [edit]
満足のいく釣行でしたえね!!

サバ締め方 かなり興味がありまして クリックしたのですが
上手くジャンプしません。 

リンク先は 海猫洞さんのブログに載ってたやつですか?

おお... 早くしないと 今からサンテレビです
【2011/09/15 22:00】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
本当に楽しいひとときを有難うございました!

釣りが終わってからそのまま豊中の寿司屋に直行して
獲物を頂きましたが美味しかったです。

美味しすぎて上手く表現できる形容詞が見当たりません(笑)

あれは完全に関サバを超えてますねぇ。

こちらもいろいろなお話が聞けて参考になりましたよ~
またどこかでご一緒しましょうね♪
【2011/09/15 22:16】 | ageha #oa0foejM | [edit]
<(_ _)>

快晴、、、、、参りました。。。

サバは最高です。。。。

かなりの感動です。。。
【2011/09/16 00:41】 | AGA #- | [edit]
いー釣りしてますね!
今週自分も出撃なんであやかりたいです
【2011/09/16 06:20】 | 漁神 #- | [edit]
マジでサバがデカい~っ!
そして美味そう~っ!
いや、美味くないわけがぬわ~いっ!

サバ寿司もしかり・・・
こりゃまいった・・・
羨ましすぎるぞ~!!
【2011/09/16 10:51】 | Schott! #- | [edit]
すいません、上手くリンク出来ていなかったようです。
そうです、海猫洞さんが紹介されている方法です。
美味いので一度試してみてくださいね(^^
【2011/09/18 17:30】 | がき #- | [edit]
寿司屋に持ち込み~!?
プロの調理だともっともっと美味かったでしょ(^^
でも、いろいろと楽しかったですね~
こちらこそありがとうございました。
今後とも情報交換をお願いしますね!!
また遊びましょう!
【2011/09/18 17:33】 | がき #- | [edit]
何度かに1回は、神も快晴と好釣果を与えてくれるみたいです。
次はいつになるやら・・・
【2011/09/18 17:34】 | がき #- | [edit]
おおっ!
沖出られますか!?
また好釣果を期待しています。
【2011/09/18 17:35】 | がき #- | [edit]
サバは・・・
マジでヤバいです。
刺身、寿司・・・
頬っぺたが落ちますが、代わりに腹の肉が増えます(^^;
【2011/09/18 17:37】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/241-4752dd1e
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ