美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


ジグの色について 

ブリッジさんから新しいジグがリリースされた。

その名もレーザースキッド

今年3月に開催されたジギングフェスティバルで発表され、
その魅力的なフォルムに惹かれて発売を心待ちにしていたのである。

早速3本購入(ついでにイノセントジグとエギも補給)

110926_154200.jpg

110926_154740.jpg

上から
イノセントジグ180グラム
レーザースキッドセミロング150グラム
レーザースキッドノーマル130グラム
レーザースキッドノーマル80グラム(緑金は明石用)

実際にどんな動き方をするか分からないが、旧スキッドの動きを踏襲しているらしい。
旧スキッドのウロコ加工によるキラキラフォールが大好きだったが、これはどうやって魚を魅了するのか。
楽しみである。

顔つきは、旧スキッドよりもどちらかというとイノセント似

110926_155711.jpg

上から
旧スキッド
レーザースキッド
イノセントジグ

水切れの良さそうなボディからはレスポンスコントロールの良さがうかがえる。

今秋の丹後から投入する予定である。


さて、画像を見てお気付きかもしれないが・・・
暫くはジグカラーをシルバー系のみで勝負してみようと思う。
(ただし、明石は除く。)

今春の対馬では、シルバー系のみで好釣果を得ることが出来た。
その時同船いただいたTAKAちゃんもシルバーのみで他のカラーは要らないという。

よく、魚は色盲だと言われている。
実際は、魚の色覚細胞の発達具合によってまちまちのようだが視力もあまり良くないことから、ルアーを視覚で認識するのではなくて、波動に反応するのだという。

仮に色を識別できるとしても、70メートル~100メートルの水深では
ピンクがピンクに、緑が緑に見えているとは思えない。
海底では、ほとんどの色(波長)は水に吸収されてしまい、濃淡しかわからないはずである。
(実際に潜ってみると白色がよく見える。)

そんな状況の中、高速で泳ぎながら細かい色や模様を選んで喰ってくるというのはどうか?
イカに似せて赤金やイワシに似せてブルーなどの色が付けられているが、光の反射や透け方などから
実際のベイトと同じ色に見えるとは思えないのである。

そうすれば、「ジグのカラーは関係ない」とするのが自然なのではないか?
という理由から、わしは暫くはシルバー系のみでやってみようと思うのである。

ただし、水深の浅い明石ではやらない。
明石では、水の濁りと日光の加減によって、確実にアタるカラーが存在するのである。
それ以上にシルエットが重要なのだが、カラーを悩むのもまた明石の楽しみ方なのである。

ベテランの方々は、既に自身で答えを見付けられていると思う。
これは、わし自身を納得させるための理屈なので、また違った考えがあれば教えていただきたい。

何よりも、店に陳列されたカラーの中からいろいろと悩みながら選ぶのはとても楽しい。
わしもそうである。
まぁ、いろいろなカラーに手を出すとすぐに財布が空になるので、色を限定しようと言うのが真相なのである

皆さんは如何かな?





おしまい・・・



ネットでナムジグマドリー(もちろんシルバー系)も注文してしまった(^^;
これで秋冬の丹後と出雲の準備が整った。
今年は神様に出会えるだろうか?
周りのヒットジグに惑わされ、ジグチェンジばかりしているわしは・・・
もう居ない(^^v

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


Comment

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、おはようございます!

新しいジグをゲットされたのですね♪♪♪
釣りに行くのがわくわくされてるでしょうね♪うふふ

新しいジグで、どんなお魚ゲットされるのかを
楽しみにしてる私です♪♪♪


2011.09.28 Wed 08:10
Edit | Reply |  

Name - AGA  

Title - 

ギャハハハハハ

こりゃ、、、美人揃いですネ。。。

しかも、スタイルが良いですね。

釣果を楽しみに待っていますね。
2011.09.28 Wed 21:40
Edit | Reply |  

Name - カチカチ大魔王  

Title - ジグカラー

ブリッジの新しいジグ アイの形状が〇型に変わってる~
何か意味ありげ...

やっぱ明石では緑金は外せない様ですね!
明石で緑金をぶら下げている方、最近特に多い気がします。
ジグの色については関係ある・ない 賛否両論 ありますが
そんなのおかまいなしで 自分の気に入った色を使う様に
しています。 

だから ボ〇ズくらったのかなっ...

2011.09.28 Wed 23:16
Edit | Reply |  

Name - 漁神  

Title - 

同感です。色はさほど関係ないように自分もおもいますね。

特にスピードあげての釣りならなおさら
2011.09.29 Thu 06:44
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

ちょっとやりすぎですかねぇ(^^;
でも、女性の洋服なんかと同じで新作が出ると、ついつい買ってしまいます。
モト取らないとね!
2011.09.29 Thu 19:28
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

見るからに・・・でしょ!?
さて、どんな魚を連れて来てくれるのか?
それとも、根ガカリロストなんてことは・・・
2011.09.29 Thu 19:30
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 漁神さま

そうでしょ!?
以前は「ピンクオンリーじゃ!」とか言うてたんですが・・・
ついついメーカーに踊らされてしまいました(^^;
2011.09.29 Thu 19:31
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - カチカチ大魔王さま

さすが!
アイの形状にお気付きになられましたか!?
実は、旧スキッドでも丸型のアイがあったのですが、イマイチやったんです。
(これを知っている者少ないですが・・・)
それと同じ形状なのでちょっと・・・
でも、良さげなので使うのが楽しみです。
2011.09.29 Thu 19:33
Edit | Reply |  

Name - AGA  

Title - 

ギャハハハハ

日本では、、、面白い言葉が多いですね。

またまた 勉強、、、、

ネガカリスト、、、、

登録しました。。。 <(_ _)>
2011.09.30 Fri 03:00
Edit | Reply |  

Name - jigger  

Title - 

がきさんの記事を見て自分も買ってしまいました「レーザースキッド」(^_^;)

自分は違うジャンルが欲しかったんでノーマルばかり買いましたが


どんなジグが良いかは釣果のみぞ知るってとこでしょうか

そろそろ丹後に出かけたくなっています!!
2011.10.01 Sat 23:39
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - AGAさま

ギャハハハハ・・・
そんな「スト」にはなりたくないですね。
ロッド曲がって、周りが「おっ」と思ったら根ガカリ・・・
かっこ悪い(^^;
2011.10.03 Mon 11:22
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - jiggerさま

ノーマルはコンビネーションで使ってもよく泳ぎそうですね!
(雰囲気が少し○B-1に似ていますが・・・)
丹後~出雲で活躍しそうです。
さて、例会楽しみにしてますよ♪
2011.10.03 Mon 11:25
Edit | Reply |  

Add your comment

