浦島を喰らう!

2009.06.19(23:34)

釣行のあとのお楽しみである。

本日の特選素材
特選素材
上から、ウッカリカサゴ、タヌキメバル、オキメバル

ムシガレイは、干物にしてみた。
カレイの干物
これは、後日のお楽しみである。

さて、本日のお品書きは、根魚のお造り、水炊き、握り寿司である。

根魚3種盛り
刺身

握り寿司
すし

捌いているときの感触では、オキメバルの身が非常に張りと透明感があり、期待感が増す。
ウッカリカサゴは、やはりガシラに似ている。

早速喰ってみる。

お約束どおり、まずは刺身でいただく。
タヌキメバルは、夕べに味見したときよりも旨味が増している。
普通に美味い!

しか~し

期待した分・・・
評価は厳しいものになってしまった。
ウッカリさん、オキさん
しっかりしてくださいよ!
・・・ 味が・・・ 旨味が・・・ ない・・・

刺身を、寿司を口に放り込む。
根魚らしく、しっかりとした歯ごたえ。
よく噛んで、味わってみる。
そのあと、口の中に広がる甘み、旨味・・・
ない・・・

鍋にしてみた。
タヌキメバルは、これまた甘みがあり、普通に美味い!
ウッカリさん、オキさんは・・・ポン酢の味

確かにこのあたりの評価は、すでにいろんな図鑑などで評されているとおりであった。
身はしっかりしているので、やや濃い目に味付けして煮るのがよいかもしれない。
次回会うことができれば、ぜひ工夫してみよう。
それは、お魚に対する礼儀である。

ストックした小型のタヌキさんは、後日、巷で噂の「アクアバッツァ」にしてみよう!!

きっと美味いはずである。


おしまい・・・









コメント
こんばんは。
私も根魚、パンチに欠ける気がします。
この子たちはある程度大きさがあれば
鍋にするのが一番美味いような気がするのは私だけでしょうか?
鍋で食べてる時も身は飛びぬけて美味いわけではないんです。
最後の雑炊に全ての旨味が凝縮されてるような気がします。
根魚は悩むなら「鍋」。
アクアパッツァはある意味大正解かと。
残ったスープに茹でたてのパスタを放り込むのが我が家流です。
(骨に気を付けて!うちでは漉します)
【2009/06/20 00:55】 | 海猫堂 #OZ3djHKc | [edit]
⇒海猫堂さん
自分もそう思います。
いいダシが出ますもんね!
しかし、アコウの美味さは飛び抜けていると改めて
感じます。
先日、明石でいいヤツ釣られてましたよねぇ!
羨ましいです。

【2009/06/21 11:08】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/25-4d9462b1
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ