プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

舞鶴の夜に剣の舞い!?

この夏の忘れ物を獲りに舞鶴まで行ってきた。

ターゲットはマイカである。

マイカ釣りは夏の風物詩であるが、シーズンの初期はムラがあって釣果がなかなか安定しない。
しかし、各船が青物や真鯛など他の魚に狙いを変える晩秋こそ、実は数、型ともに揃い、非常におもろいのである。
本当は、もっと早くに釣行を計画していたのだが、お約束のように荒天で中止
シーズンも終盤になって、やっと実現したというわけであえる。

この日は、風も雨もなくて絶好のイカ日和!
月齢は22.7の下弦
条件としてはまずまずである。

メンバーは、軟体系に全然興味を示さないチームGACHIからミキオちゃんを口説いて同行を願い、更にミキオちゃんがお友達のやまもっさんを無理やり拉致して連れてきた。
(やまもっさんは、中国吹田を通過したあたりで「それはそうと、どこまで行くねん?」と聞き、そこで初めて舞鶴の船に乗るのを知った具合である。)

現地に着くまでは、わしがイカ釣りのレクチャー
「どないして釣るん?」
「ゆっくりと誘ったり・・・たまに激しくしゃくったり・・・そのまま放置したり・・・」
「???」
「要するに、群れがでかくて活性さえ良かったら、適当にしてたら釣れるということや。まぁ大丈夫!絶対に釣れるって!!」
「絶対釣れるという根拠は何や?」
「そんなもん無い!」

とにかく「釣れるでぇ~!、おもろいでぇ~! 美味いで~!!」と口説いて連れてきたので、二人には何とか楽しんでもらわないと困る。

という前置きで、今回お世話になったのは東舞鶴港から出港するスーパーコーリンさん

コーリンさんはジギング船も出されているが、わしはエサ釣りでよくお世話になった船である。
とても懐かしい。

すっかりと日が落ちた18時に出港
静かな海を冠島目指して滑るように進んでいく。

「がきさん、今日は珍しく好天やなぁ~」
まぁ、5回に1回くらいこんな日が無けりゃやってられない。
そのかわりあと4回はどうなっても知らんぞ!

AN師匠からは「土産頼むで! 100パイは釣って来いよ!!」という指令が下されているので
わしは、楽しみを捨ててひたすら電動で数釣りに専念する。
何より1年分のイカをストックしなければならない。

ミキオちゃんとやまもっさんは、手返し重視でライトジギングのタックルに3本スッテ

開始

最初は慣れない仕掛けに苦戦していたが、そこは色々な釣りに長けた二人である。
何ハイか上げたところで要領を掴み、どんどん数を伸ばしていく。

「しゃくっててカウンターで乗せたらおもろいなぁ~」
「食い上げのアタリの糸ふけ取って、バシッとアワせたら気持ちいいなぁ~」

よかった。
ふたりともご機嫌のようである。

サイズもヤクルトからスタートしたが、段々段々サイズがよくなって40センチ近い「剣」サイズも結構混じるようになった。

わしも、電動はおもろないので手持ちでしゃくってみる。
ハイピッチで5回ほどしゃくってステイ・・・ ズン!

クラスが潮を吹きながら次々と宙を舞う。

楽しい~♪

しまいには、「がきさん、もうイカ釣りあきたわ~」とかほざいているが、その笑顔を見れば、思い切り満喫しているのがよく分かる。

24時にイカナイトは無事に終了

わしはマイカ105ハイスルメ11ハイ

クーラー収納

少々面倒くさいが、絞めたイカを10パイづつフリーザーパックに分けてクーラーに入れておくと
後が楽である。
すそ分けする際にも便利だし、このまま冷凍保存すればいつでも美味く食べることができるのである。


ミキオちゃん約70ハイ、やまもっさんも50ハイオーバーと初釣行にしては上々である。

竿頭の常連さんは、手釣りで10本スッテを操って140ハイ

とてもとても楽しい時間を過ごせて満足である。



帰りに舞鶴のラーメン一丁「とんこくラーメン」喰って引き揚げ。
(このラーメンはお勧めである。見た目はこってりのしつこそうなスープだが、濃厚かつクリーミーでありながら後味がとてもさっぱりしててクセになりそうな味である。ポセイドンさんからも近いので、帰りなんかに是非寄ってみて欲しい。)

とんこくラーメン




時刻は午前4時前・・・

これをやらないと眠れない。

とりあえず


イカ刺しにおろし生姜を添え、ミキオちゃんからいただいた刺身醤油「王醤」を絡めていただく。

キンキンに冷やしたジョッキにビールをなみなみと注ぎ・・・ 

イカ刺しを口の中にかき込んで噛み締めると、コリコリとした歯ごたえとともに口いっぱいに広がる甘み

美味い!!

冷えたビールをグビリ

幸せである!!




おやすみなさい・・・



お馴染みの魚で、今年まだ釣って(喰って)ない魚たち・・・
○ マダコ
○ サワラ
○ タチウオ
○ カワハギ
早く会いに行かなければならない。
常に冷凍庫では、冷えたジョッキが出番を待っている。
そろそろ熱燗も恋しい季節である(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2416: by 三十路オンナ on 2011/10/21 at 19:28:13

がきさん、こんばんは!

>わしはマイカ105ハイにスルメ11ハイ
↑すごいですねー!!!
イカ、もちろん大好きな私です♪♪♪

新鮮なイカって、コリコリと美味しいですよね♪♪♪

イカ刺しで晩酌、最高ですね♪♪♪

2417: by 海猫洞 on 2011/10/21 at 19:31:21 (コメント編集)

おおっ!
海、荒れてないですやん?!
どないしたんですか?
生理?

釣果も良かったようですし、
うらやましい。
やっさんの店も良かったですよ。
今度、ミキティと行きましょう。

2418:三十路淑女さま by がき on 2011/10/21 at 20:33:57

そうなんですよね~
結局釣りたいけど、それよりも喰いたい、呑みたいんですよね。
冷凍庫にストックばっちり!
当分イカ刺しいけそうです(^^v

2419:海猫洞さま by がき on 2011/10/21 at 20:37:09

そらたまには好天にも恵まれますよ。
そうそう、来週の水曜日、天気ヤバくなるらしいですよ!?
やっぱち5回に1回の割合かなぁ・・・

つり宿、ぜひ行きましょう!!
垂涎モノですよ!!

2420:おめでとうございます by カチカチ大魔王 on 2011/10/21 at 21:43:49

イカ名人達成&忘れ物回収おめでとうございます!

当たり・ハズレが大きい釣りなので当たった時は嬉しいの一言!

これで尿酸値 UP・UPですね!

2421: by えっちゃん on 2011/10/21 at 23:07:47

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
100杯オーバーおめでとぅござぃますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
舞鶴に来られてたんですねΣ(・ω・ノ)ノ
連絡してくれたら良かったですのにヾ(≧д≦)ノ
次の日休みなら私も参加しますので誘ってくださいね
イカ釣り行きたかったな(*´ェ`*)

2422: by jigger on 2011/10/22 at 00:40:39

イカってこの季節でもイケるんですね~
知りませんでした(^_^;)

食べるのはメチャクチャ好きなんですがまともに釣った事の無いターゲットです
でも、釣りって言うより「漁」って感じですね!!

このラーメン屋さんなぜか自分が行く時にはお休みばかりなんです
次回こそは食ってやる!!

2423: by ageha on 2011/10/22 at 03:34:11 (コメント編集)

ラーメン一丁は最高ですよねぇ~
ネギどばっといれてキムチを食べまくって幸せになれます(笑)

2424: by さくこのパパ on 2011/10/22 at 13:53:07

好天おめでとうございます(笑)

しっかし、ウマそうなお刺身ですね~♪♪
朝4時にキンキンに冷えたビールなんて、
最高じゃないですか~♪♪

ほどよいネッタリ感のアオリイカもいいですが、
コリコリの剣もウマそうですね~~♪

イカ大好きなので見ててヨダレがぁ~~・・・(笑)

2425:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/10/23 at 11:56:17

とりあえず、沖に出れて良かったです。
マイカもまだまだ狙えそうですが、そろそろ真面目にジギングしないといけませんね(^^;

2426:えっちゃん by がき on 2011/10/23 at 11:59:09

近くまでお邪魔しながらすいません(^^;
イカのストック切れましたか?
今年はもうイカは終了しますが、
またプライベートで面白そうな釣りがあればお誘いしますのでお付き合いくださいね!

2427:jiggerさま by がき on 2011/10/23 at 12:03:43

そうですね。
まさに漁ですね(^^
でも、パシッとアワセるとぐんぐん引くのは楽しいですよ!

「らーめん一丁」は、ミソラーメンに中華そばは普通らしいですが、とんこくらーめんはお勧めですよ!!

2428:agehaさま by がき on 2011/10/23 at 12:41:59

ご存知でしたか!?
そうそう、その喰い方です!
キムチ入れたら、酸味が効いて、さっぱりしてて美味いですよね~
また喰いたくなってきた(^^

2429:さくこのぱぱさま by がき on 2011/10/23 at 12:44:25

イカのコリコリ感は、釣り上げた瞬間からどんどん無くなっていくと聞いたことがあります。
だから、いくら眠くても帰ったら、まずコレをやらないといけないんです。
そのためにイカ釣りしてると言えば言いすぎですね(^^
もちろん翌日は、甘みがでています。

▼このエントリーにコメントを残す