イカの美味い喰い方&楽しい企画♪

2011.10.23(14:08)

先日のマイカは、とても美味しくいただいた。

マイカとは、標準名がケンサキイカ
但馬以西ではシロイカ、和歌山ではアカイカと呼ぶ。
それは、釣り上げた直後は赤色で、絞めると真っ白になることから、その体色を表現してそれぞれの地方で呼び名が変わるのであるが、いずれにしてもとても美味いイカである。

イカの味わいの一つとして、よく「コリコリとした歯ごたえ」があげられる。
しかし、イカの歯ごたえは、釣り上げた瞬間から失われていくと考えてもいい。
すなわち、歯ごたえだけを求めれば、釣ってすぐに捌いて喰うのが最上だということである。
よくグルメ番組などでレポーターが「コリコリして最高~♪」と言うアレである。
まぁ、釣るのが忙しくてなかなか船上では出来ないが・・・

そのためわしは、どんなに疲れていても帰宅に後必ず1パイ喰うことにしている。
翌日になれば、どうしても歯ごたえが失われてしまうからである。
(若干歯ごたえが落ちるもののその分甘みが増し、その味わいはスーパーで買うイカ刺しとは天と地ほど違う。)

刺身はもちろん、煮物、バター焼き、天ぷら、イカ焼き・・・
マイカはどんな料理をしても美味い。
その中で、わしのお気に入りの喰い方をひとつ

マイカの黄金刺し

IMG_0194.jpg

作り方は簡単
細く切ったマイカの身を金醤(薄めの麺つゆでもOK)にしばらく漬けて味をなじませ、
卵黄を絡めれば出来上がり。あまり下味を付けすぎないのがコツである。

黄金色に輝く身を箸で摘まみ、ちゅるんと口に入れると

美味い!!

噛み締めると、卵黄のまったりとしたコクがイカの甘みを後押しして口いっぱいに広がる。

もうひと口・・・

美味い!!


型の良いスルメイカも釣れたので、新鮮な肝で塩辛でも作ろうかと思ったのだが、
残念ながら肝の入りがイマイチだったので、肝あえ焼きにすることにした。

スルメイカのワタから肝を取り出して庖丁で丁寧に叩き、醤油、味醂、味噌におろし生姜と白ネギのみじん切りを加えてよく混ぜ合わせる。
これにゲソを加えてスルメイカの胴体に詰めて焼けば青森の郷土料理「ポンポン焼き」になるのだが、今日はゲソとともに胴体も食べやすい大きさに切って肝タレに混ぜる。
これをアルミホイルに包んで魚焼きグリルで15分程度焼く。

焼きあがったアルミホイルを開けると、香ばしい湯気とともにホクホクの身が現れる。

IMG_0197.jpg

熱々を一切れ口に放り込むと

美味い!!

その味は・・・
喰うのが忙しくて説明している暇が無いので、味はご想像にお任せする。
じっくりと想像していただきたい(^^
この料理には、よく冷えた冷酒がとても合うのである。


少し深めのタナを探ると、ゴツゴツとやや下品な引きとともにスルメイカが釣れる。
マイカを狙っているので「ちっ」と舌打ちされることも多いが、ちゃんと料理すればとても美味いイカなので、きっちりと絞めて丁寧に持ち帰りたい。

醤油と味醂でやや甘めのタレに漬け込んで作るみりん干しなんかもとても美味い。
軽く炙って喰えば絶品である。





さて、話が変わり・・・

楽しい企画の話

この度、チームGACHIブリッジさんがコラボしてライフジャケットを製作することになった。

ライフジャケットは、腰巻きタイプ3種類の中から好きなタイプを選ぶことが出来るので、わしはこのタイプをチョイスする予定

ライジャケ


そして、カバー部分にはコラボの証

GACHIロゴ

のロゴがプリントされるのである。
(ロゴデザインについては、わがままなメンバーにより検討中・・・)

如何かな?
詳細については、海猫洞さんが紹介されているので、気になる方やご希望の方は、お気軽にわしか海猫洞さん又はお近くのGACHIメンバーにお問い合わせいただきたい!!





おしまい・・・




先日のイカ釣行では各方面から
「好天やん!」とか「珍しいやん!!」という声が多数寄せられた。
いやいや、いくらわしでもたまには天候に恵まれる。
しかし一般に、その確率は5回に1回だと言われている。
すなわち・・・
あと4回は荒天が続くということになる。
わしに同行を計画している者には心苦しいが・・・
諦めていただこう(^^v
  ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
がきさん、こんばんは!

>マイカの身を金醤(薄めの麺つゆでもOK)にしばらく漬けて味をなじませ、
卵黄を絡めれば出来上がり。あまり下味を付けすぎないのがコツである。
↑今度やってみたいと思います♪♪♪

肝あえ焼き、私も大好きです♪♪♪
久しぶりに食べてみたくなりました♪♪♪

お酒、すすむイカのお料理ですね♪♪♪うふふ
【2011/10/23 19:02】 | 三十路オンナ #- | [edit]
美味そうでしょ(^^
イカって、脂肪分も、糖分もなくてとってもヘルシーなんですが、
酒を飲みすぎるという欠点がありますね。
でも、美味いから良いか!
淑女さまが飲みすぎたら、自分の責任ですね(^^v
【2011/10/23 19:26】 | がき #- | [edit]
イカキング様。。。

私は、イカが世の中で一番旨い (タコも旨い) と最近思っています。

なぜなら、イカは、、、どの様な調理でも

美味しく食べれます。。。

君を落とした (黄身を落とした) 黄金イカ、、、 

神様に感謝します。


昔、イカ臭い親爺より、、、、<(_ _)>
【2011/10/24 15:20】 | AGA #- | [edit]
こんばんは。
イカは美味しいんですが
釣り味が...。
それより悪天、なんとかしてください。
ホント迷惑です。
【2011/10/24 23:24】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
イカキングです。

同感です。
釣りあじがイマイチといって敬遠するものも多いのですが、
何より美味い!!
それだけで狙う価値アリですね。

今イカ臭いオヤジより・・・(^^
【2011/10/25 19:25】 | がき #- | [edit]
晴れ男VS荒神

勝負ついてしまいましたね(^^;
あっ、本気出したら次から誘ってもらえなくなる・・・
【2011/10/25 19:26】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/251-726fef3a
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ