夢いっぱいの「つり宿」

2011.10.27(16:57)

昨晩は「反省会」と称してチームGACHIの酒飲みメンバーが招集された。

何を反省するのかさっぱり分からないままお邪魔したのは、
すでに海猫洞さんやミタチ丸の御立船長のブログでも紹介されている、
やっさんこと安田明彦さんのお店 「旬魚旬菜 つり宿」である。

やっさんについて、釣りをする者に改めて紹介する必要もないぐらい有名な方である。
その温厚な笑顔そのままの人柄の方なのである。

店内にぶら下げられたお勧めメニューには、特選素材の魚の横に産地が書かれている。
もちろんやっさんが釣ってきたお魚も調理される。


さて、GACHIの酒飲み選抜メンバーは、AN師匠、海猫洞さん、ミキオちゃんに中ちゃん
いずれも劣らぬ酒豪のグルメ達である。
今日は大いに反省するぞ!!

よく冷えたビールで喉を潤しながら、次々に出される料理を味わっていく。

お刺身

IMG_0230.jpg

今日は、マグロ、マイカ、タチウオの炙りにしめ鯖である。
もちろんどれを喰っても

美味い!!

特筆すべきはしめ鯖

IMG_0234.jpg

絶妙な〆加減でサバの旨みが最大限に引き出されている、これぞプロの味である。
こればかりオカワリしたいぐらいの一品!
是非調理法を聞き出したい。

画像初公開!!
皆が絶賛する大羽イワシの味醂干し

IMG_0236.jpg

脂がたっぷり乗った鰯には絶妙の下味が付けられており、干すことによりいい塩梅に旨みが凝縮されている。

美味い!!

冷酒がすいすいと喉を滑り落ちていく。

他にも事前に美味いと聞いていた品を次々と平らげたが、そのすべてが話を聞き、想像していたよりも遥かに美味い!!

本当に幸せなひとときであった。

こじんまりとしたお店には釣り人が集まって、あっちでもこっちでもアツイ釣り談義が交わされている。
それにやっさんが女将さんがニコニコ笑いながら相槌を打つ。

メンバーがコノシロノマセについて大いに語っていたら、ちょうどカウンターにおられた2人連れの方が声を掛けてくださった。
「もしかして、海猫洞さんとがきさんでは?」
自身もマイボートを駆って泉南や明石に出られているというその方は、いつもわしらのブログを覗いてくださっているらしい。
「おもろいなぁ~!」とお褒めいただき、真に恐縮である。
「今度うちの船にも乗りに来いよ! コノシロノマセ行こうぜ!!」というお言葉に甘え、ちゃっかりと電話番号をお聞きしておいた。
またその方のご友人がオーシャンスターというジギング船を出されているらしい。
泉佐野から出船されるようなので、興味のある方は一度覗いてみていただきたい。

いや~、本当にこの世界は狭い。
釣りが好きで、コアな客が集まるお店ならではの一幕であった。

散々飲んで喰って、やいやいと好きなこと喋りまくって、本当に楽しい時間を過ごすことができた。
これも、荒神さんが大暴れしてジギングがキャンセルになったおかげである。
ちょっぴり荒神さんに感謝である(^^

はて、何の反省会やったっけ?


長話のついでに、わしの夢を少しだけ披露しよう。
人には、「仕事を早期退職し、京橋あたりで小さい居酒屋やりたいんや」と語っている。
生活を考えれば、なかなか勇気のある決断が必要だが、半分本気で考えている。
休みの日には「仕入れ」と称して自らロッドを握り、釣れたお魚を丁寧に持ち帰り、「これが明石の鯛や、喰ってみな」とか、「夕べ釣りたてのマイカやで、美味いやろ?」とか言いながらお客さんに料理を出す。
お客さんは、ほろ酔いで「大将とこの魚はほんまに美味いなぁ~」とか・・・

え?
それって、まさに「つり宿」やん!?
そうなのである。
つり宿さんは、わしの夢そのものなのである。

ご馳走様でした。
またお邪魔しますよ(^^

IMG_0240.jpg



おしまい・・・



【追記】

海猫洞さんが、みんなにこんなステッカーを配っていた。

IMG_0243.jpg

何やら荒神退治の魔除けらしい。
なるほど、これをクーラーやタックルボックスに貼っておけば好天が保証されるというわけだな!?

これでひと安心である。




おかげさまで、こんな拙いブログにも毎日200人以上の方が覗いてくれる。
また、いつも↓のバナーをクリックしていただき、ランキングも上位に
皆様にはほんとに感謝感激である。
しかし、その分いろんな方に見ていただいていると考えれば改めて緊張する。
「がきさんの文章長いわ」という声も聞くが、応援して下さる方に対して「真心」でお応えするのがわしのスタイルなのである(^^
  ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
お疲れ様です。
お店を持ちたいなんて初耳でした。
いいですね~。
鮮魚の仕入れは私たちに任せてください。
がきさんはもう釣りに来なくていいですよ。
お店も忙しいでしょうし...。
海が荒れることもなくなりますから。
いいことずくめですね!
【2011/10/27 17:46】 | 海猫洞 #OZ3djHKc | [edit]
嫌です。
絶対にわしもロッド持って釣りに行きます!!
【2011/10/27 19:12】 | がき #- | [edit]
しめさば1 おいしそうです!!!

みりん干し お酒 進みますね!!!
【2011/10/28 07:34】 | 三十路オンナ #- | [edit]
お店なんてめっちゃいいじゃないですかぁ~♪

京橋というのもグッド♪♪

ぜひ行きたい!
がきさんの料理が喰いたい♪

実現するの楽しみにしてますっ!!
【2011/10/28 09:33】 | さくこのパパ #- | [edit]
噂の やっさん のお店ですね...

やっさんの しめ鯖が 食べてみたいです!
どんな味なんだろう~

小生の場合、鰯の味醂干しより やっぱ しめ鯖かなっ
【2011/10/28 19:19】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
淑女様の酒の量を増やしてしまってすいません・・・
でも、もっとそそる予定なので覚悟していてください(^^v
【2011/10/29 12:37】 | がき #- | [edit]
夢は、やっぱり実現させるもんですよね。
まだまだ先になりますが、そのときは協力を依頼いたします(^^
よろしくです!
【2011/10/29 12:38】 | がき #- | [edit]
このしめ鯖は本当に一級品です。
絶妙の〆加減なんです。
サバの旨みがキューっと濃縮されてます。
また喰いたくなってきた・・・
【2011/10/29 12:40】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/253-4ebcb9c2
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ