プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

大社沖 神はわしらの前に姿を現したのか!?

美味そうな予告編に喰い付いていただけただろうか?

何や! 何や!?と思っていただければ、わしの勝ちである。


さて本編に入ろう。


出雲の大社沖では、そろそろ神鰤のシーズンである。

神鰤について、改めて説明すると・・・

晩秋、日本全国の八百万の神々は会議をするために出雲を目指される。
そのために神様がご不在になった日本各地では、十月を「神無月」と呼び、
神様集いし出雲の国では「神在月」と呼ぶ。
時期を同じくして、大社の海にはたっぷりと脂が乗った大きな寒鰤がやってくる。
その堂々たる白銀の姿や、神々に導かれるように現れることから、
神宿りし鰤「神鰤」と呼ばれる。
そして、荒れる日本海に、大社の海の男たちは命を掛けて沖へと向かう。
神々と大社の海の恵み、神鰤を獲るために・・・



昨年11月に神様に逢いに出雲に出掛けてから早や1年
何とか神に逢いたいと、その後何度も予約を入れたのだが、荒れ狂う冬の日本海は、容易にわしらを受け入れてくれなかった。

そして、再び神に逢える季節がやって来た。

先週に、チームGACHIドクターH野が先遣隊として乗り込んだが、残念ながら空振り
まだ接岸が確認されていないのだが、もしかしたら今日が「その日」になるかもしれない。
可能性は十分である。

わしらが初物を釣ってやるとAN師匠ミキオちゃんとともに出雲に乗り込んだ。


「渡したいものがあるから、店に寄って」ジャークマン廣江さんから連絡を貰っていたので、まず松江にある廣江さんのお店、ソルトスタジアムにお邪魔する。

IMG_0272.jpg


おお~っ!? こんなところにもGACHIのステッカーが♪

IMG_0276.jpg


廣江さんからは、いろいろな情報と芋焼酎の差し入れ、そしてあるモノを頂き、頑張ってきてください!と激励を受けながらソルトスタジアムを後にした。

さぁ、行くぞ!


お世話になるのは、おなじみの幕島さん

IMG_0281.jpg

初日はアキヒコ船長のガイドで沖に

今のところ、まだ神鰤は釣れていないようだが、雰囲気はあるそうである。

シーズン初期は、ここから始まるという沖の90メートルラインを流すも、カラ針仕掛け(サビキのませ)にはポツポツと喰ってくるようだが、ジグには反応しない。
そうするうちに地元アングラーからの情報によりやや浅めの70メートルラインに移動

ファーストヒットはわしである。
コイツは、コロコロとよく肥えたマルゴ(メジロ)

その後このポイントで6キロクラスの鰤~マルゴとマメヒラを釣って初日は終了

IMG_0285.jpg


初日は神には逢えず・・・

その夜の反省会は、深夜まで続いた・・・
(AN師匠、いくら嫌いやからといってもカビキラーとトイレ消臭スプレーでカメムシ追いかけまわすのはご勘弁いただきたい。おかげで臭くて眠れなかった・・・ 幕島さん、次回は殺虫剤を置いといてくださいね(^^;)


さて2日目

この日は、コースケ船長にお世話になる。

IMG_0289.jpg

潮は、本潮で1ノット
条件は最高である。
90メートルラインでは、魚探にもいい感じでベイトの反応が入る。

大社沖には大型のサワラがうじゃうじゃ居てるらしい。
実は、美味いコイツを釣るのも今回のミッションのひとつなのである。

しかし、ヒットするもスカッとジグを持っていかれる。
一軍ジグの投入を躊躇していると・・・

喰った~!
喰った~!
喰った~!

ここでミキオチャンが美味そうなサワラを3連発!

サワラはこれで終わりだが、いい反応が出れば、ぼつぼつと誰かにヒット

少し喰いが悪くなってきたので

「昨日の浅場に行こうや!」
「そんなん言うて深いとこしんどいんでしょ!?」
「何でやねん、誰がそんなヤワなこと言うねん!」
「それやったらもうちょっとここで頑張ってください」
「・・・」

「この流し終わったら浅場行こうや! あっちでも喰うで!」
「絶対にヤダ!」


こんなやり取りが際限なく繰り返された挙句、コースケ船長が根負けして浅場に向かう。

前回は大阪の口の悪いおっさん達に閉口していたコースケ船長だが、今回も半ば呆れながらもいろいろと楽しませてくれた。
(夏のバーベキューでは無理やり呼び出して申し訳なかった・・・)

大社沖では、船を立てずにシーアンカーを入れて狙ったラインを流す間に回遊してくる群れとコンタクトするというスタイルである。
しかしこの日は、瀬に付いたベイトに青物が付いているというパターンなので、ベイトの反応を探しながら小移動を繰り返すやり方であった。
いい反応を見つければポツポツと喰ってくる感じである。


IMG_0288.jpg

AN師匠が珍しくベイトタックルを駆使




結局2日間で、鰤2ヒラマサ2サワラ3マルゴ多数で終了

IMG_0295.jpg


8キロを超える神には逢えなかったが、シーズンはまだまだこれからである。



アキヒコ船長、コースケ船長、幕島の親父さん、お母さん、2日間お世話になりました。
近いうちに必ず神鰤に逢いに来ます。



帰りには、もうひとつのお楽しみである平和そば本店さんへ

IMG_0300.jpg

IMG_0298.jpg

このお店、蕎麦はもちろんのことカツ丼が絶品なのである。

IMG_0296.jpg

さくさくの衣に包まれた肉厚のカツにダシの効いたタレと半熟卵が絡み合う。
ご飯とともに口の中にかき込めば・・・

美味い!!

大社周辺には多くの蕎麦屋さんがあり観光客で賑わっているが、ここは離れたところにひっそりと佇む、知る者ぞ知る名店なのである。



書きたいことが山ほどあり、長々と記してしまったが、それだけ楽しい釣行だったんだなとご容赦いただきたい。

丹後、明石も好調のようだが、出雲には、ここまで足を運ぶだけの魅力がある。
今回は、とりあえず神様のご機嫌伺いということにしておこう。



出雲の鰤は脂の乗りが素晴らしく、完全にヒラマサを凌駕していた。
刺身で喰ったあと、仕上げに熱々ご飯の上に並べて丼にしてやろうとジャーを開けたら・・・

飯が無い!!

そういえば、チビーズ1号が「もう喰われへん、腹いっぱいで死にそうや!」と言いながら2階に上がって行った。

やりやがった・・・
まぁしょうがない。
それだけ美味かったというわけである




おしまい・・・





荒神も、出雲の神々の前では大人しかった様子
それでよい。それでよい。
そうそう、今回使ったジグや廣江さんからの預かり物については後日話すことにする。
楽しみにしていただきたい(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2474:神々の集い by カチカチ大魔王 on 2011/11/04 at 22:56:58

何処行ってたんやろう 明石かなっ? と思っていましたが
神様サミットに参加してたんですね...

ほんでもって凪っぽいやないですかー! おかしい...

ヒラマサは絶滅したと思っていました(私だけですが)
やっぱり居るんですね~ 釣りたい!食いたい!

でも かつ丼に1票です

2475:管理人のみ閲覧できます by on 2011/11/05 at 01:51:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2476:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/11/05 at 10:33:21

一票ありがとうございます(^^
出来ることなら毎週通いたいくらい魅力的な大社沖です。
釣果だけを見れば、丹後や明石でもいいと思われますが、やっぱり夢を求めてしまいますね。
10キロオーバーのヒラマサの実績もあるところだけに、神鰤とともにこれから楽しみです。

2477: by 漁神 on 2011/11/05 at 11:03:34

荒れなくてよかったですね(^_^;)))
しかし、よくサシテましたね!旨そうな背身でしたね。自分もチャレンジしてみたい海域ですわ!

2478:釣神降臨 by AGA on 2011/11/05 at 14:43:38

ギャッハハハッハ、、、

いい釣果じゃないですか。。。。<(_ _)>

神様はね。 選ばれた人に時を合わせて降りてきますョ。

今後、だれが選ばれるかは、、、?

神のみぞ知るですが、、、

ご飯ないのね。。。 だって、カツ丼もそばも食べたじゃない。

2479:ブリトロ~!? by Schott! on 2011/11/05 at 21:00:53

もう1年ですか!?早いですね~!!
そろそろ鰤も脂の乗る季節になりますね^^
同じくこちらでもシケが多くなる時季でもありますので
出れたらチャンスですよね!
あ~神鰤でも寒鰤でもどっちでもいいから食いたいよ~^^;

2480:漁神さま by がき on 2011/11/06 at 20:10:26

そうでしょ。
でも、松山沖も気になるのですが、潮が速くてなかなか難しそうな海域ですね。
また機会があればご一緒させてください。

2481:ショットさま by がき on 2011/11/06 at 20:11:45

魚も美味くなる季節ですが、これからは冬型気圧配置との戦いになりますね。
それでなくても天候に恵まれない自分ですが、なるべくそちらにご迷惑をお掛けしないようにします(^^v

2482:AGAさま by がき on 2011/11/06 at 20:13:02

そう簡単に神には会えないですね。
日頃の行いが悪いからか・・・

▼このエントリーにコメントを残す