新・旧ソルティガについて

2011.11.11(20:53)

ダイワのオフショア用リールのフラッグシップ、ソルティガに6000番台が加わり、そのラインナップのすべてが出揃った。

小さいサイズから順にリリースされて約1年
すでに多くの方々が使用されてブログなどでインプレも書かれている。

わしもキャスティング用に5000H
ジギング用に4000を購入して使っているが、それはそれは素晴らしいリールである。

旧モデルも手放して、すべてNEWモデルに入れ替えようかと思っていたのだが・・・

IMG_0342.jpg


先日の出雲 大社沖で使用したスピニングタックルのセッティングは、
○ ブリッジ ナインステイツヒラスM+NEWソルティガ4000
○ ブリッジ アルマダスキッドM+旧ソルティガ4500


ジギング用を購入するにあたり、主に明石で使用するジェネラルシャフトMに合わせるためのダウンサイズモデルならNEW3500でいいのだが、丹後なども視野に入れ、ナインステイツとも合わせたいので4000をチョイス

しかし、このセッティングで180グラム前後のジグを引くと明らかにトルク不足を感じた。
ナインステイツとの相性もあまりしっくりとしない。
どうもピッチが合わないのである。
まぁこれはしゃくり幅を小さくすることで解決するのだが、イマイチ自分のイメージには合わない。

スペックは、
新4000~巻上げ長87センチ
旧4500~巻上げ長94センチ
そら合うはずがない・・・

かといってNEW4500にするとデカ過ぎるのである。
軽くなったとか、ダウンサイジングと言っても4500だけを比較すると
同スペックながら自重では旧570グラムとNEW585グラム15グラムも重くなっている。
まぁ、わしのパワーを持ってすれば何てことは無いのだが、イマイチバランスが悪い。

NEWモデルは、回転もスムーズでとても出来のいいリールなのだが、今更ながらサイズが中途半端な印象が否めない。
こんなことを書くとソルティガファンからブーイングされそうだが、そう思うのはわしだけではないはずである。

そんなことを考えながら、旧モデルを手にとって巻き始めると・・・

コレ、求めているのはこの感覚なのである!!
180グラムのジグをぐいぐい巻き上げてくる。
ロッドとのピッチも最高である。
ブリッジのロッドは、旧4500でテストされているものが多いので無理も無いのだが、この感覚が合うのである。

旧モデルを手放さなくて本当に良かった。
今後も丹後では主力として頑張っていただきたい。

さて、NEW4000の非力さの原因は明らかにハンドルの長さにあると考えられる。
前々から懸念されていたことだが、短いのである。

防水性能、回転性能やドラグ性能は申し分ないので、ハンドルを交換することにより快適に使うことが出来るだろう。
スタジオオーシャンマークからは4500/5000のカスタムハンドルがリリースされたので、次は3500/4000用の発売が待たれるところである。


さて、所要のために明日から3日間の日程で鹿児島に行く予定である。
鹿児島といえば、黒豚、カンパチに芋焼酎・・・
また美味しい思い出が増えそうである。






おしまい・・・




ソルティガインプレッションは、あくまで私見によるもの
いろいろな感じ方があると思うが、正直な感想を述べさせていただいた。
何やかんや言うても素晴らしいリールには変わりない。
そういうわしもソルティガファンの一人なのである(^^
  ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
こんばんは!

鹿児島にいかれるのですねー!!!

私いぜん行きましたがとっても大好きな場所の一つになりました!!!
美味しい物にお酒、楽しんでくださいね!
【2011/11/11 21:05】 | 三十路オンナ #- | [edit]
自分はキャスティングと併用で使えるように5000を購入しました!
実は未だにジギングにはデビューさせて無いんですよね~
あの大径スプールを見てるだけでロッド長、シャクリ幅と合わなさそうに見えてしまうんで(^_^;)

巻き心地は申し分ないんでもう少し温存しようと思っています
このリールに合うロッドをチョイスできるまでは!!

旧4500は未だにバリバリの現役でコンビジャークと最高のマッチングです
これはオーバーホールしながらでも長く使いたい逸品ですね(^^)
【2011/11/12 00:15】 | jigger #- | [edit]
こんちは、、、

ソルティガ、私はロッドを使っています。1.8と2.1、、、両方ともドラド用です。 私はこれでGTを狙っていますが、、、リールは大きくても3000番

本当は、ソルティガの50000番2個欲しいのです。ライトトローリングにも深海ジギングにもGTにも使えるから、、

欲しいな~~~~
腐食にも強いそうだし、、、

東京に出張時に買おうと、、思いましたが、、、

鹿児島行き? 私も週末は大阪です。

【2011/11/14 16:42】 | AGA #- | [edit]
はじめまして…
ちょいとコメします。

10 ソルのトルク不足…
たしかに…

ん~ヒラスLもMも

博多近海でのワンピッチ専用に
開発されておるロッドですから

ハイギアでの使用が良いです。

めちゃめちゃ良いロッドですよね。
デザインもカッコいい!!

もちろん開発当時テストは旧ソル…

あくまでもご参考までに。







【2011/11/15 23:58】 | ちょいゴリ #Uv0OKz6k | [edit]
以前に行かれたのですね!
自分は初めて行きましたが、暖かくてとてもいいところですね。
食い物も酒も最高に美味かったです。
ただ、市内は桜島の灰が凄いですね。
【2011/11/16 13:28】 | がき #- | [edit]
確かに4500~5000はジギングにはでか過ぎますね。
超ディープならベイトでやるし・・・
PE5号ぐらい巻いて、対馬でガチンコ勝負してみてください!
あわせるロッドは・・・
もうすぐリリースされるムフフなロッドですね(^^
【2011/11/16 13:33】 | がき #- | [edit]
大阪はゆっくり楽しまれましたか?
そちらではNEWソルの5000は要りますよね!
ぜひ購入されて、またリポートしてください(^^
【2011/11/16 13:37】 | がき #- | [edit]
おおっ!?
ちょいゴリさま、こちらこそ始めまして!
いつもご活躍を拝見していますよ!!

確かにいいロッドですね。
ハイギアは、旧ソルの重いイメージがあり敬遠したのですが、NEWソルはかなり解消されているみたいですね!
しばらくは、旧4500を使い倒そうと思ってます。
また面白い話があれば教えてくださいね(^^
【2011/11/16 13:41】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/259-59865649
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ