美味い芋焼酎の飲み方

2011.11.21(20:23)

先日鹿児島の友人を訪ねたとき、友人が用意してくれたのがこれ

IMG_0377.jpg

本格芋焼酎「魔王」

森伊蔵村尾と並ぶ、言わずと知れたプレミアム焼酎である。
地元でもなかなか入手困難だということである。

焼酎をはじめ、ウイスキーやブランデーなどの蒸留酒は、仕込み樽で長期間熟成させると徐々に原酒の量が減っていくため、出来上がった酒は「天使の分けまえ」と呼ばれるのである。

魔王とは、悪魔達がそんな天使さえも誘惑し、魔界に調達させた最高の酒だという意味で命名されたと言われている。

折角なので、まずは生(き)で味わってみる。

ひと口すすったある友人は一言
「これは・・・上質のリキュールだね」

なるほど、うまく表現したものである。
芋焼酎は数多くあるが、やはりこれは飛び切り美味い。
幸せである。
美味い焼酎を潤滑剤に、普段無口なわしが饒舌になったのは言うまでもない。


鹿児島土産に芋焼酎を買って帰った。
いずれも大阪ではあまり見かけないものばかりをチョイス

IMG_0453.jpg



さて、ここで美味い芋焼酎の飲み方をひとつ

芋焼酎といえば、やはりお湯割り
熱いお湯で割ることにより芋焼酎の深い味わいが一層引き立てられるのである。

一番美味い飲み方は、割り水(焼酎と水をあわせたもの)を作り、一晩寝かせてアルコールと水をなじませる。
こうすることにより、焼酎のアルコール分がまろやかになるのである。
それをカラカラという陶器製の酒器(徳利でもよい。)に入れ、熱燗にするのである。
(鹿児島では、こうしてお正月のお神酒を飲むらしい。)

まぁここまでして飲まなくても美味いお湯割りの飲み方がある。

やり方は簡単
一般的なお湯割りは、まず器に焼酎を入れてからお湯を注ぐもの
それを逆にするだけである。

先に器に熱いお湯入れ、その後から焼酎を注ぐだけ。
たったこれだけで、焼酎のアルコール分が持つピリッと感が和らぎ、まろやかさが増すのである。
理由は分からない。
でも明らかに美味いのである。

わしは嘘はつかない。
是非一度試していただきたい。

そのときの比率は、お湯6:焼酎4の黄金比率
5:5でもよいが、焼酎が多い分少しぬるく感じるのである。
だから6:4が美味い。


さぁ今宵もいただこう。

IMG_0455.jpg





おしまい・・・



大学野球界屈指の速球投手がドラフト指名された球団への入団を断ったらしい。
何でも某在京球団がいいらしい。
昔は紳士達の球団といわれた某球団だが今は見る影もない。
もったいない。
指名球団に入っていれば、日本中のファンから愛されたのに・・・
彼は日本のエースを捨てても某球団のファンだけに愛されたかったのだろう。
そもそもドラフト指名を断るということは、プロ入りの意思が無いということではないのか?
それなら1年後、2年後と言わずに5、6年先まで指名できなくすればいい。
「指名されれば12球団どこでもOKです!」と笑顔で喜ぶ者の顔が眩しい。
まぁどうでもよい。
それよりもいよいよ大阪秋の陣!!
今週末は目が離せないぞ!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
わ~ わ~ 魔王だ!! 呑みたい...

とても親近感の持てる名前なのですが 
現実は遠~い存在...

焼酎は庶民が呑み、楽しむものなのにプレミアと
呼ばれる 特定の銘柄は高すぎる! 
もはや焼酎ではなく 株式 いや レアアース なのか

小生はもっぱら 黒霧島 であります。 
【2011/11/22 19:35】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/23 11:01】 | # | [edit]
私も飲んだ事が有りますが、、、

芋焼酎はロック、、、、冷やして旨い。。。

です。。。<(_ _)>
【2011/11/23 18:00】 | AGA #- | [edit]
上質のリキュール♪
ウマイこと言いますねっ!

魔王はほぉ~んとフルーティーで上品。
一般ぴーぽーの私のお口にはあいませ~ん(笑)

白波 最高っ!!!
ロックが最高ぉぉ!!!



ドラフト・・・彼は
そんなにナベ球団がいいんですかね~。
就職先ぐらい自分の意志で決めたい気持もわかりますが、
それより当時ハムが指名権を獲得した時の彼の親のコメントがなんとも残念で残念で。
「挨拶もなく突然指名するなんて、非常識すぎる・・・」的なコメント。。。

あなたの子は、そっっっっんなに偉いの?
ドラフトって指名する前は挨拶が必要だというルールがあるの?

と思いましたね。当然マスコミの記事なのでどこまで本当かわかりませんが。。。

がきさんの言うとおり、
指名されたらどこでも行きます!!!の精神が
ファンにも愛され、私も大好きですね。
【2011/11/24 19:09】 | さくこのパパ #- | [edit]
実は、キチンとした「焼酎」の飲み方を自分は知りません(^_^;)

普段はほとんどストレートですし、外で飲むときはロック(ストレートってアル中親父みたいで恥ずかしいでしょ)ばかりなんですよ

そういえば実家に居てる時に親父が「チョカ」で燗にして飲んでるのをよく見ましたっけ!!

何を飲んでも酔っぱらえばOKの自分は「ええ酒やぞ」って言われても普通に美味しいと思うだけなんですよね~
今度機会があったらご教授下さい<(_ _)>
【2011/11/25 22:22】 | jigger #- | [edit]
そうですよね。
同じような造りをしてるはずなので他にも美味い焼酎はあるはずなのに、地元でも幻です。
自分も黒霧島愛飲してますよ!!
黒霧島飲んで魔王になろう!!
【2011/11/25 23:59】 | がき #- | [edit]
自分も普段はロックも好きですが、寒くなるこれからの時期はお湯割が美味いですね~
でも、そちらでは、よく冷やしたロックグラスにどぼどぼどぼが美味そうですね(^^
【2011/11/26 00:01】 | がき #- | [edit]
そう思いますね。
このニュースを見て、そう思った人は多いと思いますね。
そんなやり方を暗に認めているのがプロ野球人気を低迷させている原因なのにね。
もう今までのように、G球団は何をしても人気を保てる時代は終わりましたよね。
まわりの大人がちゃんと導いてやらないと・・・
非常に嫌な話でした。
【2011/11/26 00:05】 | がき #- | [edit]
酒に本当の飲み方なんて無いんですよね(^^
気分、体調、季節、料理によって飲みたい飲み方ってのが正しい飲み方なんじゃないでしょうか?
10000円の酒が1000円の酒の10倍いい酔い方するのなら分かりますが・・・
楽しく酔っ払ったら一緒ですからね♪
【2011/11/26 00:09】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/261-809b43f5
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ