プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

大荒れのちタチウオ

前に「わしの釣行予定を知りたければ、天気予報を見ていればよい」と書いたことがある。

日本海側を北上した低気圧が北海道付近で発達し、わしが釣行を予定していた25日には
見事な冬型気圧配置が形成された。
当然日本海側は大荒れ、お邪魔する予定だったポセイドンさんの古川船長は「残念ながら無理ですね・・・」
クルーのえっちゃんも「やっぱり・・・」

今月末までの期間、丹後西部地区のジギング船が合同でV・W・Pジギングトーナメントなるイベントを開催されている。

そこに乗り込んで大暴れしてやろうと企んでいたのだが、先に荒神さまに大暴れされてしまったのでは笑うに笑えない・・・
同日日本海側に釣行を予定されていた皆様には、心よりお詫びを申し上げる。


こうしてわしの休日はぽっかりと空いてしまった。


もんもんもんもん・・・・・・・

折角美味い魚を喰って、芋焼酎を飲むつもりだったのに。


こうなれば、晩酌の肴を釣りに行ってやろう!!
ということで、親戚のTY母に電話して神戸方面のタチウオの状況を聞いてみた。
TY一家はこの時期、毎週末神戸方面にタチウオ釣りにに出掛けている。
またいろいろなネットワークをお持ちなので、下手な釣果情報を探すよりも確実なのである。
しかし状況は・・・
「あまり良くないで、ワインドなんか壊滅的や」ということらしい。
まぁ刺身用に1本でも釣れればいいかと準備していたら、TY家の息子のまっちゃんから「俺も行く」という連絡

よし、行くか!!

まっちゃんは、某メーカーのフレッシュなアングラーで、先日放映されたテレビ大阪系の釣り番組ザ・フィッシングでも船タチウオの関西代表として活躍していた。

まだ若いが釣りのセンスは抜群で、どんな釣もこなすところなんかはわしの若い頃にそっくりである

向かったのは神戸港

心配していた風も、風裏のポイントを選択したためそれほど気にならない。

早めに到着したのでメタルジグやバイブレーションを投げて時間を潰す。

IMG_0459.jpg

そしてゴールデンアワー

IMG_0457.jpg

わしが先に釣ってやろうと頑張ってたが・・・

来たで!

IMG_0460.jpg

さすがである。

情報どおりなかなか渋いが、そんな中でもまっちゃんは、その後もポンポンと3本上げる。
わしはアタリがあるものの乗せきれない。

「何時ごろまでやる?」
「がき兄ちゃんが決めてや!」
「・・・」


「刺身喰わなアカンからささっと釣って早く帰るぞ!」とか言ってたが、このままでは帰れない・・・

暗くなってから、やっとわしにも1本

IMG_0462.jpg

お待たせしました!!



そうそう、今日はオモロイものを見せてもらった。

わしらの隣では、「○△&#●・・・」と中国語を操る賑やかなおじさんとおばさんの集団が釣りをしていた。

最初はサビキで鯵釣りをしてて、鯵を連で釣るのはいいのだが釣り上げる度に仕掛けがぐちゃぐちゃ
それを嬉しそうにわいわいしている様子はどこから見ても初心者である。

そうこうしているうちに、磯竿の先にケミホタルとキビナゴをセットして投げ始めた。

ふむふむ・・・
タチウオもやるのか・・・
別にいいがわしの邪魔だけはするなよ・・・

おもむろに竿を動かして怪しい誘いを開始
どうやら引き釣りをするらしいが、そんなやり方では釣れるわけが・・・

「○▲%$!!」

釣りよった!

しかし、どうも動きが怪しい。
ちょこちょこと誘って、リール巻いて、暫く放置しているうちにタバコを一服

またちょこちょこと誘って・・・

「○▲%$!!」

また釣りよった!!

そして・・・

「○▲%$!!」

またまた釣りよった!!

一体どんな仕掛け使うとるねん!?と偵察に行くと・・・

極小のタチウオテンヤを使ってた。
それを投げてふわふわと誘いながら引いているのである。
「よう釣れますねぇ~」と言うと「キビナゴでんねん」と訳の分からん返答
それは「ルアーではアカンやろ!?」という意味なのか?

ワインドが、中国3000年の歴史の前に敗れ去った瞬間であった。

これには、さすがのまっちゃんも脱帽
完敗である。


とにかく目的は達成
ラーメン喰って、とっとと神戸港を引き上げた。


さて、いただこう。

焼酎の肴は、タチウオの炙り

IMG_0465.jpg

わしは最近、タチウオの刺身よりも炙りがお気に入りである。
刺身も美味いが、皮目をチリリと炙ることにより、一層旨みが増すのである。

まずは、ポン酢でいただいてみる。

美味い!!

今度は、わさび醤油で

美味い!!

喰い比べてみたところ

ポン酢でいただけば身の甘みが引き出される。
わさび醤油でいただけば、炙っ皮の香ばしさが強調される。

だから、ポン酢でいただいて、醤油でいただいて
ポン酢でいただいて、醤油でいただいて
ポン酢で・・・

あっという間に完食である。

あ~美味かった。

酒の肴を釣りにひとっ走り
たまにはこんな釣りもいいものである。






おしまい・・・



今年初で、恐らく最後のワインドである。
そういえば、オフショアのタチウオも今年は低調
ドラゴンサイズも長い間お目にかかっていない。
でももうすぐ師走・・・
季節風に悩まされる季節である。
年内にあと何回釣りに行けるかなぁ?
何とかいい形で今年を締めくくりたいものである。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2510: by jigger on 2011/11/26 at 00:33:50

しまった!!

自分も今日休みやったんでくっ付いて行ったら酒の肴をゲットできてたかも知らんかったのに

不覚です(T_T)

2511: by えっちゃん on 2011/11/26 at 01:25:00

(。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
ぉ会ぃしたかったのに残念でした(´;ω;`)
でもおぃしそぅなタチウオ釣れてよかったですね(*´ェ`*)
タチウオの炙り今度挑戦してみます(`・ω・´)ゞ

中国3000年の歴史ぉそるべしですね(´艸`o)゚.+:クスクス

2512: by 三十路オンナ on 2011/11/26 at 12:27:05

おはようございます!

がきさんのブログは美味しいお魚
お酒記事があり、更新が楽しみなわたしですー!!!

太刀魚、こちらではあまり食べる機会がないのですが
とってもおいししおーです!!!うふふ

焼酎にぴったりですね!!!

2513:jiggerさま by がき on 2011/11/26 at 20:48:42

あらら・・・
連絡すればよかったですね(^^;
でも状況は良くなくて、酒のアテを確保するのが精一杯でした。
若干のストレスが・・・

2514:えっちゃん by がき on 2011/11/26 at 20:50:35

悪天候に阻まれて、なかなかお会いできないですね~
もしかしたら、織姫さまには年に1回しか会えない運命なのかも・・・
まぁ、めげずに予約入れますね!!

2515:三十路淑女さま by がき on 2011/11/26 at 20:52:28

そうでしょ!
なるべく淑女様がぐっとくるネタを選んでます。
ブログを読んで、酒が欲しいと思っていただければ目的達成です(^^

▼このエントリーにコメントを残す