ボートメバルタックル新調

2011.12.14(19:32)

今日は穏やかな日和だったが、これから冷え込みが厳しい季節となる。
まだまだ水温は高いながら、海の中は確実に冬のターゲットに移行している。
カワハギの群れが深場に固まる季節・・・
真鯛が一年で最も美味くなる季節・・・
出雲の海でも10キロオーバーの神様が接岸しているという便り・・・

そして、これからの季節にわしらが心待ちにしているターゲットといえば、メバルである。

日頃はブリ!やヒラマサや!!と力強い魚を追い回しているが、繊細なタックルで狙うメバルも面白い。
良型を掛けると、キュンキュンと小気味よい引きでわしらを楽しませてくれる。

ボートからなので、ロッドも6フィートと少々と短め
これに1グラム程度のジグヘッドで狙うのである。
ボートをポイントの近くに寄せるので、リグは必要ない。


今使っているタックルは、チューブラーティップの6.6フィート
チューブラーの利点は、ピシッとキャストできるのと、ククンというメバル特有のアタリをピッとあわせる楽しみがある。
しかし、喰いの渋い時などはソリッドティップの喰い込みの良さが有利なのである。

また夜釣りでトラブルも必至なので、スペアタックルをもう1セット欲しいと思い、前からソリッドティップの短めのロッドを探していたのである。

そこで見つけたのがこれ

IMG_0502.jpg

テイルウォークの”Chara-on(チャラオン)”610UL

ソリッドを短めにセットしたジグヘッド専用モデル
その分バットパワーも強いので、時に25センチオーバーも出るボートに使うにはぴったりである。
しなやかでありながらややファーストテーパーな調子は、ティップランひとつテンヤにも流用できそうである。

併せるリールは

IMG_0535.jpg

ダイワのプレッソイプリミ1503をチョイス

これって、管理釣り場用やん!?

そうなのである。

エリアトラウトで使われているのをテレビで見て、なかなかカッコいいデザインが気に入ったのと、ライトラインをトラブルなしに快適にキャストする様子からメバルにも使用できると思ったのである。

何より美しくあしらわれたオレンジゴールドが”Chara-on(チャラオン)”オレンジに良く似合うのである。

IMG_0537.jpg

ただ・・・
口コミでも多く言われているとおり「少し重い」というか、予想していたよりもややデカい
それ程気になるレベルではないが・・・
まぁこれだけは使ってみないことには分からない。

シーズン限定でそれ程使用頻度の高くないタックルなので、あまり予算を掛けることができない中、なかなかいいチョイスではなかろうか。

早く使ってみたいものである。






おしまい・・・




カワハギの30センチクラス
メバルの30センチクラス
まだ釣ったことは無いが・・・
その引きはきっと10キロオーバーのブリに匹敵するのではないか!?
(10キロオーバーのブリも釣ったことは無いが・・・)
寒くなっても海の中はホットである。
寒さに負けず、悪天候にもめげずに出掛けよう!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント
いよいよ 今夜放送ですね!

メバル・カワハギ・イカ・青物・鯛・浦島根魚 etc
OFFシーズン無しですね~  次は鮎に本腰?
カワハギ美味そうですたね!赤兎馬と凄く相性良さそう! 
う~ん 食べたい!

ちなみに カワハギ 鋏締めは角の後ろあたりから
背骨に届くまでをズバッとですか?
【2011/12/15 18:46】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
今テレビ付けたらビッグフィッシングに
GACHIのロゴが!
思わず「あ~っがきさんや!」って叫んでしまいました(笑)
10:28分位の最後の方しか見られなくてめちゃ残念でしたが
最後に皆で集合してた一番左ががきさんですか?(汗)
もう、タレントさんですね!凄い!
【2011/12/15 22:43】 | ひとスィー #- | [edit]
返信遅くなり申し訳ありません。
無事に放映終わりましたね(^^;
ビミョーな釣果でしたが・・・

カワハギは、背骨を断ち切るようにズバッと切ってください。
ただし、手元が狂ったらたまに肝まで切ってしまうので気をつけてくださいね!
【2011/12/20 18:41】 | がき #- | [edit]
でっ!
見つかった(^^
そうなんです。
一番端で引きつった半笑いを浮かべてるのが自分です。
もっとデカイのを釣りたかったのですが・・・
ありがとうございます!
【2011/12/20 18:43】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/271-58cdfc96
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ