プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

豪華二本立て☆

遂に降臨! 神様の鰤!! ~出雲大社沖

冬型気圧配置がふっと緩み、12月とは思えないような陽気の中、チームGACHI出雲遠征隊が幕島さんにお邪魔した。(この時点で、メンバーにわしが含まれて居ないことがわかる・・・)

もちろん神様に逢うためである。
昨年からわしらは10キロオーバーの神鰤を獲るために、荒れ狂う日本海に挑み始めたのである。
昨年も何度も予約を入れたのだが出船できたのは1回のみ
そして前回は好天に恵まれたのだがまだ神は接岸せず。

そして4度目の挑戦・・・

残念ながらわしは仕事のために参加できなかったので、好漁と好天を精一杯祈ることしか出来なかった。
(本心は別だが・・・)

そして届いた便りは・・・


2011121515090000.jpg

やられた!

14.7キロ、12.7キロ、12.5キロ、12.5キロ、10キロ、9キロ
ころころに肥えた神様の鰤が6本!!

羨ましい神鰤ホルダーは、AN師匠・ミキオちゃん・H谷さん
ジャークマンの廣江代表も同船されており、こちらも12.7キロの神を捕獲

いずれも見事な神っぷりである。

今年はシーズンが少し遅れたようなので年が明けても十分狙うことが出来るらしい。
その代わり、三振かホームランのような釣りになるが、来れば15キロ超も十分に期待できる。

そんな話を聞いた次の瞬間、幕島さんに電話を入れたのは言うまでも無い。

わしも神に逢いに行かなければならない。




そして次の話は・・・


爆風の中のコノシロノマセ ~明石沖

本当の事を言うと、こちらをメインに、神鰤お話はオマケ扱いしてやろうと思っていたのだが・・・
(まぁタイトル見ただけで、こちらのメンバーにわしが含まれているのは瞭然である。)

今シーズン初のコノシロノマセに出掛けた。
お世話になったのは、熱き男、古志船長が操船するケイズさん

メンバーは、仕事多忙のために1ヶ月ぶりの釣りになる海猫洞さん、ミキオちゃん、M副店長の4人
出雲遠征組の神鰤の話を聞いているから全員の鼻息が荒い。

しかし、西からの風が強いため暫く港で待機・・・
約3時間遅れでの出船となった。

この釣りは、まずエサとなるコノシロを掛けないといけない。
既に日が高くなっているので少々不安だったが順調に確保することが出来た。

わしの秘密兵器はこいつ

IMG_0546.jpg

その名も「(仮称)がき太郎」
(もちろん某社の「コノシロ掛け太郎」のパクリである。)

これの掛かりは抜群で、フォールでバンバン掛けることができた。
針が少し大きかったのと何度か絡むことがあったので、少し改良が必要だが使える目処がたった。

エサを十分確保できたので、いざポイントに。
この釣りは、コノシロさえ確保できれば釣れたも同然

自作仕掛けにコノシロを鼻掛けにして、いそいそと投入

まずM副店長の竿先が海面に突き刺さった

楽しそうなファイトで上がってきたのは

IMG_0547.jpg

次はわしの番やと竿先に集中するが・・・

コノシロがバタバタと暴れて、喰い込め喰い込め!と祈るが不発

そのまま沈黙

この日は長潮でなかなかいい潮が当たらないのと爆風のために流せるポイントが限らてしまう。


「反応出たで! 喰うで! 喰うで!!」とお馴染みの古志節でテンションを上げてくれるのだが・・・

まわりの船ではジグでメジロ、サワラがぽつぽつ上がっている。
この時期コノシロに付いてしまった青物はジグではなかなか反応しないのだが・・・
どうも様子が違うようである。

反応出るのにおかしいなぁと古志船長がジグを落としてメジロとハマチを釣るが、コノシロには触りにもこない。

万事休すである。

時間が遅かったのと潮回りの加減でお土産のタチウオに行けない。


・・・という訳で完敗である。

何とかM副店長が1本釣ってくれたので完全試合は逃れたが、撃沈である。

本来なら、魚探に反応が入れば誰かのコノシロを触りに来るのだが・・・
ジギングはタチウオパターンで釣れているようなので、苦労してデカイエサを喰いにこないのかもしれない。
しかし青物は多く居るようなので、シーズンインが遅れた分これからまだまだ狙えるかもしれない。

古志船長、爆風の中神経を使う操船をしていただきありがとうございました。
また年末にGACHIメンバーがお邪魔する予定なのでよろしくお願いします。







おしまい・・・




はぁ・・・
長文の割に力の入らない更新であった。
アメフラシに荒神・・・
チームGACHI内では密かに「がきを外せ」という指令が流れているらしい・・・
しかし、一番の被害者は、実はわしなのである(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2558:管理人のみ閲覧できます by on 2011/12/21 at 11:33:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2559:神鰤 by カチカチ大魔王 on 2011/12/21 at 18:06:26

メンバーの皆さん 出雲の立派な神鰤を前に
やったった~ って感じですね~

がきさんが行かなければ 出雲も凪ですか...

がきさん参加のコノシロノマセは爆風!!

ミタチ丸取材時の天気は もはや奇跡の領域ですね!
ちょっとこわばった 不自然な笑顔 面白かったです。

ミタチ丸の取材、毎年恒例になることを期待しています



2560:あれれ・・・? by Schott! on 2011/12/21 at 20:51:55

がきちゃんのドヤ顔が見当たりませんが・・・
ま、シーズン始まったばっかり、これからですよね(笑)
それにしても出雲の大鰤、いいですねぇ!
次回が楽しみですね!

2561: by jigger on 2011/12/21 at 23:22:54

コノシロ飲ませお疲れさまでした~

爆風とは言えGACHIの精鋭が掛かっても歯が立たずですか~
やっぱり今年は時期もズレてるし群れも薄いんですかね!!

最終戦参加の予定ですが自分みたいな素人には手も足も出そうにありませんね
ま~自分はいつも通り船上で機嫌よく飲めればいいんですがね(^_^;)

2562: by AGA on 2011/12/22 at 14:25:14

こんちは~~~~~

台風の影響で、テレビが見れませんでした。
しかし、、、1月20日にロクが入手予定です。
感想はその時に、、、

しかし、、、自作仕掛けですか、、、
私も似たようなものを、、、
タコベイト3本掛け、、、で引っ張っていますが、、

未だに釣果、、、悪いです。

2563:カチカチ大魔王さま by がき on 2011/12/22 at 17:19:49

メンバーからは、真剣に「除名」を検討されています。
ビッグフィッシング見ていただきましたか!?
何かこっ恥ずかしいもんですね。
カメラ向けられても余裕の表情でいられるにはまだまだ場数が足りません(^^;

2564:ショットさま by がき on 2011/12/22 at 17:21:45

ドヤ顔どころか、半泣きの顔が陰に隠れています。
好天で出ることが出来れば何とか勝負できるのですが・・・
まぁ、これからのシーズンはしょうがないですね。

2565:jiggerさま by がき on 2011/12/22 at 17:24:44

爆風もさることながら、何か様子がおかしかったです。
周りではまだシルバーロングジグで釣れているので、コノシロには見向きもしなかった感じでした。
今シーズンはもうノマセは行かないので、28日釣行メンバーの釣果を見守ります。
(軽く吹かせるつもりですが・・・)

2566:AGAさま by がき on 2011/12/22 at 17:26:23

へぇ~
録画でも見れるんですね。
ぜひ忌憚の無い感想を聞かせてください。
でもお手柔らかに(^^

2567: by AGA on 2011/12/24 at 13:38:24

Merry Christmas です <(_ _)>

フィリピンから愛をこめて、、、

ギャッハハハ

年末の大阪行きを、、、寒いのでキャンセルしました。

御家族が御健康で有りますように、、、、

早く見たいですね。。。DVD、、、

2568:AGAさま by がき on 2011/12/25 at 11:01:44

ありがとうございます!
そちらのクリスマスはいかがですか?
大阪は寒くなりましたよ~
「パッチ」が必要になります。

▼このエントリーにコメントを残す