プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

オシアジガー1500HG

ジギング用のベイトリールを更新した。

わしは、スピニングはダイワ派であるが、昔からベイトはシマノのオシアジガーを愛用している。

ダイワのリョウガBJも悪くないのだが、どうも巻きのスムーズさではシマノ製に軍配が上がるように思う。
(タイカブラ用はリョウガをしているが・・・)

そういえば、昔の丹後では、皆金色に輝くオシアジガーを誇らしげに、チャッチャチャとハイピッチショートジャークをしていたものである。

しかし、丹後ジャークと呼ばれるハイスピードのコンビジャークが主流になり、誰もがスピニングタックルに持ち替えた。
早巻きやロングジャークになればスピニングタックルの得意とする分野であり、どうしてもベイトタックルには分が悪い。
また、船を立てずにドテラで流す場合が多く、その時はラインが船の下に入る側になればどうしてもベイトタックルでは不利になってしまう。
そうして次第に丹後ではベイトタックルを目にしなくなったのである。

しかし、実はわしは元々ベイト愛用家なのである。
スピニングとはまた違った筋肉を使うために疲れにくいのと気分転換のため、また早巻きでは喰わない時にベイトタックルを握るとそれなりの釣果が得られることも多くあった。

船中皆がガンガンしゃくる中、ベイトを使って平べったい形状のジグをネチネチ動かしていたわしだけがメジロを連発なんていうこともあった。

そんなわしも次第にスピニングをメインに使い、ベイトリールはインチク用タコ釣り用に成り下がっていたのも事実である。

しかし、明石や泉南沖に通うようになって、改めてベイトタックルの必要性を感じていた。
ベイトの利点は何を言っても底取りの容易さ
激流の明石では、それは最大の長所である。
また、青物やサワラが中層を走っている時期を除き、ほとんどが底の釣りを強いられる海域なのである。

現在は旧オシアジガーの2000HGと1500PGを使用しているが、前述の理由からそろそろ更新しようと考えていたのである。


そしてわしが選んだのは、NEWオシアジガー1500HG

IMG_0567.jpg

アルミシルバーに輝く美しいボディ

X-SHIPが搭載された、その巻きのスムーズさは、フィッシングショー2011で初めて触ったときから惚れ込んでいる。
しかし、昨今ロングフォールジャークやスロージャークの流行により品薄が続いていたのだが、やっと入手することが出来たのである。

明石メインなら1000HGでも良かったのだが、貧乏性のわしは、他の海域も睨んで少しでも使用範囲が広いこいつをチョイス



今までわしに数々の魚をもたらしてくれた旧ジガーと、これから活躍してくれる新ジガー

IMG_0568.jpg

これらにより、一層わしのジギングの幅が広がると思う。

さて、どこでデビューさせようか?
非常に楽しみである。






おしまい・・・





2011年もあとわずか。
今年の締めくくりは何を狙いに行こうか・・・
NEWジガーのデビュー!?
さぁ、それはどうかな(^^

チームGACHIのブログがランキング急上昇!!
がきブログ共々よろしくお願いしたい!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2570: by 履歴書の例文 on 2011/12/27 at 09:49:31

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2571:カッコウィ~! by Schott! on 2011/12/27 at 12:11:41

オシアジガー良いですね!
自分も昔はベイトも持っていたんですが使わなくなって長いです。
確かに楽なんですよね~!
何かちょっと欲しくなってきましたよ~!?

PS、ハタハタの卵の食感はスゴイですよね(笑)

2573: by AGA on 2011/12/27 at 19:45:45

ギャッハハハハ

どんなリールか知らないので、、、

オシアジガー1500HG で検索。。。

そしたら、、、

美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

って2番目で出てきました。。。 ギャッハハハ、、、

相当のすぐれものの様ですネ。

アルミフレームは傷が目立つので、、、

格闘歴が、、、傷に残ります。。。

良い傷が沢山残りますように、、、、


このブログを見初めて1年以上が経過しました。

色々と有難うございます。

勝手な一方通行ですが、リンクさせて頂きました。

<(_ _)> スイマセン。。。

2574:履歴書の例文さま by がき on 2011/12/28 at 09:41:50

コメントありがとうございます。
稚拙なブログですが、また覗いてくださいね!

2575:ショットさま by がき on 2011/12/28 at 09:43:16

ブリコの食感は凄いですよ!
噛めばぶりっぶりっという音がするところから「ブリコ」と呼ばれるそうです。

オシア、早く使ってみたいです(^^

2576:AGAさま by がき on 2011/12/28 at 09:44:53

ありがとうございます。
拙い文章に、いつもあたたかいコメントを頂き、感謝!感謝!!でございます。
もちろんこちらもリンク貼らせていただきます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

▼このエントリーにコメントを残す