ラスト釣行はカワハギ そして・・・

2011.12.28(10:47)

今年最後の釣行は・・・

コノシロノマセ?
丹後ジギング??
さぬきタイカブラ???

いろいろと考えるも「カワハギ行きたい!」というミキオチャンの一言で決定した。
実は、氏は昨年からカワハギに興味を持っており、最新の専用ロッドを購入したけど、釣行予定がことごとく悪天候で中止
一度も使わずに越年したという実績がある。

初心者が数釣るには水温が下がりきる前の今が一番のチャンス

と言うわけで、こちらも初挑戦のチームボンビ~のセグロ君を加えて和歌山県栖原港のあしのや丸さんにお邪魔してきた。

クリスマス寒波?が日本全国を襲い、和歌山でも昨日までは大荒れ
しかし、この日は何とか出船できるというので6時に港に集合した。

実は、この日はもう一つの楽しみがあった。

あしのや丸さんに予約入れたとき「関西の釣りという雑誌の取材が入ってるで~」と言うのである。

誰がくるんかなぁ~?
今井さんかなぁ~??
いりあちゃんやったらいいなぁ~

行きの車中ではもっぱらその話題で盛り上がっていた。


出船準備をしていると・・・


おっ!

IMG_0571.jpg

おお~っ!!

IMG_0572.jpg

船上に佇む美女発見

それは、まさしくわしらのアイドル永浜いりあその人であった。

彼女は、「釣ロマンを求めて」をはじめ、タレントとして幅広く活躍されているのはご存知だと思う。

何より奄美大島で、その細腕で巨大GTと真っ向勝負した姿が記憶に新しい。

そのいりあちゃんが、「よろしくお願いします~」とにっこり笑い、今わしの目の前に居るのである。

これはテンションが上がらないわけがない。

取材は、「関西の釣り」「ソルトウォータフィッシングマガジン」でお馴染み岳洋社松井謙二代表に、こちらもビッグフィッシングで御馴染みの今井浩次さん

何とも楽しい一日になりそうである。



しかし・・・

湯浅湾から外に差し掛かった頃から波浪が激しくなり船は大揺れ
一級ポイントの日の岬沖までは行くことができず、まずは白崎沖を流すことになった。
西から爆風により立っているのも精一杯

「がきさん、エサどうやって付けるん?」

おおっ、初心者にレクチャーするのを忘れていた・・・

「適当でいい」

「どうやって誘うん?」
「適当でいい」

いやいや、決して手を抜いているのではないのだが(^^;

見よう見まねでふたりとも何とかカワハギの顔を見ることが出来た。

でも、それ程船に強くない者にとってはこの日の海上は厳しい。
その後ひとり、ふたりと倒れていくことになるのである。

そんな中、座りもせずにピンと背筋を伸ばして釣り続けるいりあちゃんの姿は、本当に素晴らしいものであった。

IMG_0575.jpg

巷に氾濫する「釣りガール」とは明らかに一線を画した、本当に根性のある素晴らしい女性なのである。
この姿は我々も見習わなければならない。


それにしても状況は非常に厳しい。
大寒波により水温も急降下で15度を下回っている。
これではなかなかカワハギも口を使ってくれない。
少し風が治まったので、そろそろと日の岬沖に移動
少しでも深場の水温が高いところを探してくれる。
ここでは、いいポイントに入ればポロポロと釣れてくる。
後半は、何とかアタリパターンを見つけて連発することができ、午後2時過ぎに終了

悪条件でちゃんと取材できただろうか?

今井さんといりあちゃん


釣果?

何とかわしが竿頭である。

がき釣果1


もっと天候が良ければ初心者にも楽しんでいただけたのに・・・
もっと天候が良ければ取材陣の方々といろいろお話したかったのに・・・

まぁわし自身はとても楽しい一日であった。
2011年を締めくくるに相応しい釣行であった。


港に着き、あつかましくもいりあちゃんに記念撮影をお願いしてみた。
冷えた身体で帰り支度する中、撮影にサインにと快く応じてくれた彼女に感謝である。

IMG_0581.jpg


そうして、3人のおっさんは、ハート型の瞳をキラキラさせながら帰路に着いたのである。


松井代表、今井さん、お世話になりました。
またどこかでご一緒させてください。





おしまい・・・




【おまけ】

IMG_0577.jpg

IMG_0578.jpg



この日の取材の模様は2月10日発売の「関西の釣り」に掲載
さぁみんなで買って見よう!!
そうそう、松井さんも先日のビッグフィッシングの放映をご覧になったそうである。
SWでもGACHIを取材してくれないかな(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
凄い波だった様で... 
私なら即魔界の扉が開き マーライオンです!

今井さんのブログにも竿頭で登場してますやん!!
次は雑誌!! 順調ですね!!

永浜いりあ、児島玲子、小久保領子、島田細香 で
ユニットを組み、高井麻巳子の旦那がプロデュース
すれば 釣りガール→アイドルに変身するかも!

【2011/12/28 12:20】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
竿頭様 おめでとうございます。

これで、、、キモパン 美味しい 年越しが、、、、

この時期は、、最高のハギですネ。

羨ましい限りです <(_ _)>


リンク有難うございました これも <(_ _)>
【2011/12/28 15:31】 | AGA #- | [edit]
高井麻巳子が秋元康氏の嫁さんなんて、今じゃ知ってる者少ないですよ~
おにゃん子世代ですなぁ~(^^

なかなかいい竿納めをすることが出来ました。
来年も頑張りましょうね~
【2011/12/28 16:55】 | がき #- | [edit]
はい、竿頭でございます。
いいラスト釣行でした。
今夜はカワハギ三昧ですよ(^^v
【2011/12/28 16:56】 | がき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/29 10:52】 | # | [edit]
なんと、うらやましい♪

でも、いりあちゃんたいしたものですね!
何させても器用にこなすし、
キャスティングなんかもすばらしいですよね。

そしてその寒さ、その波でも凛としている♪
私ならその波、5分でダウンです。。。

和歌山の波、苦手~~~(笑)


がきさん、今年一年大変お世話になりました。
また来年も、今年同様よろしくお願いいたします!
【2011/12/29 11:49】 | さくこのパパ #- | [edit]
大変厳しい海況でした(^^;

今年は本当にお世話になりました。
来年は、好天のもと、思い切り遊びましょうね!
よろしくおねがいいたします。
【2011/12/30 14:12】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/275-2388f5e9
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ