プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

初釣りは小豆島の寒マダイ

初釣りとは、単に一年の最初の釣りというだけではなくてとても重要な意味を持つ。
単なるゲン担ぎかもしれないが、この一年を占う意味でもスカッと行きたいものである。

・・・

だから、来年の初釣りは頑張ることにしよう!!



おしまい・・・




え!?
釣果?
そんな事を聞いてどうするのだ?

しょうがないので簡単に触れておく。

ということで、今回お世話になったのはミタチ丸さん
メンバーは、チームGACHIの御馴染み海猫洞さん、ミキオちゃん、さくこのぱぱさん、居合斬り君にせぐろ君の6人

同船者2人を加えた8人で小豆島を目指して出船
この時期のお楽しみ、タイサビキで狙う寒マダイである。
居合斬り君とせぐろ君は、初ミタチ、初タイサビキなので特に気合が入っている。

タックルは? 巻きのスピードは? アワセは?
すぐにコツを掴んでマダイが鈴なりになるので大丈夫だと気合を返してやる。

ポイント到着後、すぐにいい反応
今日のわしの組立ては、まずカブラで遊び、その後サビキで数を稼ぐと言う方法
勿論サビキは確実に釣れるという前提である。

「がきさん、カブラかいな!?」と船長に絡まれる。
「今時合いやからサビキの方がええで!」ということなのでサビキを入れるとすぐにヒット
これは取り込みでバラシ
でもすぐまたヒットで30センチ
「ほらな、なんぼでも釣れるやろ」と肩越しにボンビーズを振り返る。

とてもかっこいい

しかし時合いは長く続かずに移動
その後は、反応があるも喰わすことが出来ず。
「今日の地合いは昼頃やで! 周りでチャリコサイズでも上がればラッシュ突入や!!」と船長の言葉に全員気合が入る。
何せこの船長の潮の読みは抜群である。

そしていよいよ時合いに突入!!
しかし、上がってくるのは全てたい焼きサイズ
周りもたい焼きサイズで時合いも一瞬で終了

その後マダイの回遊を読んでいろいろとポイントを流すが沈黙
終了間際に海猫洞さんが37センチを上げただけ。

全員ボウズ無しとは言うものの、船中18枚
わしは最初の1枚だけ・・・

撃沈である。

そもそも朝の時合いでカブラを落としていたのが反省点であるが、すぐにサビキを投入できたのでそんなにロスは無かったはず。
プチ時合いはサビキを触りに来るが乗せることが出来ず。
全般にサイズが小さかったのであまりファイトが沸かず、何とかカブラでデカイのを釣ろうと頑張ったのだが・・・

昨シーズンからどうも海の様子がおかしい。
今頃になって明石沖ではやっとタチウオがまとまって釣れだした。
サビキマダイもなかなか本調子にならない。
エサ変わり期なのか?

この海域のマダイのストックは抜群なので、どうやら次の潮廻り以降に期待のようである。

こうして2012年の初釣りは終了した。

しかし、得るものあった。
小妖怪の異名を持つさくこのぱぱさんとのコラボ(前回は、突然の暴風雨と落雷のため出船後瞬殺)にもかかわらず、この時期とは思えないぐらい好天べた凪

IMG_0602.jpg


どうやら年が変わってわしらの神通力が薄れたようである。
これは大変好ましいこと。

「その代わり、釣果悪いやん!」

えっ!?

それはNEWがきのスタイルなので諦めていただく。

好天で釣果なし!

今年はこれで行こうと思う。
(今年もGACHI除名の危機は去りそうにない・・・)





おしまい・・・



それにしても辛い釣りであった。
天気が良かったのがせめてもの救い
これで荒れていれば・・・
皆さんは、無事にいい初釣りをされただだろうか?
わしは、来週仕切り直しである。
天候は心配なし!!
しかし・・・
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2617: by 漁神 on 2012/01/10 at 07:25:13

初釣りは、ボチボチ?でしたか。けど、この時期に海に出れてよかったですね!自分も来月ミタチさんに乗る予定です!

2618: by AGA on 2012/01/10 at 13:24:07

こんちは~~~

ここで素朴な疑問
『天気が良いことがおかしい』

ギャッハハハ

寒真鯛 

ここで一句。

寒真鯛 釣りあげてみても 寒い体

ギャハ、変ですね。

AGAの結束はアイスプライスです。

漁師の縛りですね

2619: by ふりーman on 2012/01/10 at 20:23:55

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

今年もがきさんの釣り、美味しい魚調理を楽しみにしてますよ~~
っと早速、初釣りで昨年とは違う神が舞い降りて天気良好ですね~
今年は好天男ですね(笑)

ドーンとマダイとのツーショットを期待してましたが・・・・(汗
小さくても鯛、一枚でも羨ましい~~(笑)

ノットのお話、勉強になりました~
不器用な私、何度もやり直してまだ10分ぐらいかかってしまいます・・・(悲
船の上だと即効、船酔いコースです・・・
練習しなくては!

2620:初出 by カチカチ大魔王 on 2012/01/10 at 21:33:45

初釣りお疲れ様でした!
応援団として1/8 海が荒れないことを祈り、念を送っていました。
時化ないことばかりに集中し過ぎ豊漁祈願を忘れていました。

気分的に撃沈だったのかも知れませんが、ボウズ無く本命が釣れた
だけ 良い方だと思いますよ!

ちなみに私の周りには昨年末の釣り納めと、今年の初釣りを共に
華々しくボウズで飾った強者が居ます...

2621: by イザッチ  on 2012/01/12 at 10:08:53

初釣りお疲れさまでした。
寒真鯛って難しいんですね。
先輩が1枚なんてことあるんですね。
驚きですよ。
先輩が不調なんだから僕に釣れるわけないですよね。
納得しました。

2622:お見事です! by Schott! on 2012/01/12 at 15:22:30

NEWスタイル、良いじゃないですか(笑)
やっぱ釣りは好天の日に気持ち良くやりたいですからね!
釣れたとか釣れなかったとかどうでも良い話ですよ・・・・ね(汗)

2623:漁神さま by がき on 2012/01/13 at 17:41:51

ミタチ乗られるんですか?
最近はテレビでも取り上げられてなかなか予約できませんからねぇ。
休み合えばご一緒したいのですが、満船ですね。
でも、タイを釣らせれば間違いなく明石一の船ですよ!!
頑張ってきてください。

2624:AGAさま by がき on 2012/01/13 at 17:42:42

アイスプライス??
知りませんでした。
一度調べてみます。

2625:ふり~manさま by がき on 2012/01/13 at 17:44:14

こちらこそよろしくおねがいいたします。

船上でノット結ぶのは、出来るだけ避けたいですね。
スペアのスプールがあればいいのですが、やはり切れたら結びなおすのが現状です。
今年もいい釣りしましょうね(^^

2626:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/01/13 at 17:46:06

好天祈願ありがとうございました。
おかげさまで晴れました。
まぁ本命が釣れただけでよしとしましょう。
ボウズは縁起が悪いですからね。
大魔王さまは冬場はどんな釣りをされるのですか?
寒いですが頑張りましょう!

2627:イザッチさま by がき on 2012/01/13 at 17:47:29

いやぁ~厳しくて手も足も出ませんでした。
自分だけ連れなかったわけじゃないのが救いですね。
イザッチさんをオフショアでお待ちしてますよ(^^

2628:ショットさま by がき on 2012/01/13 at 17:48:40

嬉しいねぇ~
慰めてくれるんだねぇ~
確かに好天で沖に出れないと始まらないですからねぇ
でもねぇ・・・

釣りたい(^^;

▼このエントリーにコメントを残す