プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

タイカブラロッド購入♪

今年の夏は、真剣に明石を釣ろうと思っている。
明石といえば、釣りを始めたころ、冬から春に船でメバルに行ったものである。
もちろんジギングもするが、何分慣れた日本海とは勝手が違い、近くて遠い海域である。
しかし、明石産のお魚の味の良さはご承知のとおり。
青物、タイ、タコ、サワラ、アジ、サバ・・・・
昨夏に釣ったスズキの美味かったこと!!

明石を釣るには、外せないものがある。
タイカブラである。

今までにも巻き巻きしていたが、未だタイの顔を見たことが無い。
それならば、釣ってやろう。
そのためには、まず専用ロッドが必要だと約1年間ロッドを探していた。
そこで気になるロッドを見つけたが、なかなか店に置いていない。
某大手釣具チェーン3に潜入中の工作員に聞くも「在庫なし、メーカーにもなし」
というつれない返事であった。
半ばあきらめていたのだが、先日ふらっと立ち寄った釣具屋さんに置いてあった!!
店員の兄ちゃんに「これ、どう?」と聞いたところ、「自分も使っているんですが、むっちゃいいですよ!」

即購入

ブリッジ アイアンホーネット シュミットFR
シュミットFR

ブリッジには、ほかにも専用ロッドがあるのだが、せっかくならほかの釣りにも転用可能なものを探していたわしには少し・・・
でも、どれも開発コンセプトが明確にされた素晴らしいロッドたちである。

さて、シュミットFRである。
軽くてなかなかバランスもよさそうである。
ファーストリトリーブでテンポよく掛けていくというだけあって、結構張りがある。

試しにMCブレイン80gを乗せてみると
MCブレイン80g

ふむふむ・・・

これならどうだと30号オモリ
30号オモリ

ついでに50号オモリ
50号オモリ

おおっ!
これならマイカにも十分使えそうである。
インチクやタチウオジギングももちろんOK

ベレッタ150gだとこんな感じ
ベレッタ200g

これは、コストパフォーマンスがかなり高い
(既にこの時点でタイカブラは頭の中にはない・・・)

しかし、このマッチングはイケているのだろうか??
マッチング


今月末に明石に出撃の予定である。
楽しみである。



おしまい・・・





スポンサーサイト
このエントリーのタグ: タイカブラ シュミットFR 明石 ジギング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す