美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


GACHI新年会とおもろい話 

すでに海猫洞さんがアップされているが、先日チームGACHIの新年会が、やっさんこと安田明彦さんのお店「釣り宿」で開催された。

いつもの賑やかなメンバーに加え、ミタチ丸の御立船長も参加
これは楽しくならないわけがない。

IMG_0620.jpg

本当は、今年のチームの抱負や活動予定なんかが話される予定だったが、乾杯と同時に皆好き勝手な話を始め、そのまま最後まで収拾がつかない状態が続いた。

そんな中、御立船長がテストを続けていたタイカブラロッドにやっとOK出たため、この日はブランクスのカラーについて話し合われた。

「ブルーがええやん!」
「そんなん安モン臭い!!」
「オレンジやで!」
「どっかのロッドのパクリやん!!」
「やっぱり黒やな!」
「金や金!」
「あかん!!」

わしは黒ブランクスに赤かオレンジのスレッドを支持したのだが・・・

え!?
結局どうなったんやっけ?

今春某メーカーからリリースされるこのロッドは、マダイを釣らせたら明石一の船長が合格を出したので仕上がりは申し分ない。
未だにこれ!と言えるロッドが無いだけに非常に楽しみである。

明石一と言えば、今日はいろいろといい話を聞くことができた。
漁探に写るマダイの反応から喰う反応を見つけること、その喰う反応の中から更に活性が高い反応を見つけること
が釣果を上げる上で一番大切なこと
その反応をいかに読むか
その反応に対していかにアプローチできるか
ああして、こうして、こうやって・・・

ふむふむ・・・

「で、その反応でどうやって喰わすん?」
「そんなん、そのタイミングにロスなく仕掛けを入れれるかどうかやろ」


納得である・・・

それにしても不思議な船長である。
プレジャー上がりだということだが、遊漁船を初めてまだそんなに経っていないのに、何でそんなに明石の海、潮、魚を知ってるんやろかとずっと疑問に思っていたのだが・・・

口は悪いが確かにセンスは凄い。
でもそれは、プレジャー時代に遊びとはいえとことん研究した成果なのである。
いろいろと話を聞いていると、まだ関西(全国)にあまりジギング船が無かった時代から、まだまともなメタルジグが無い時代からナイロンラインでしゃくり続け、各地の船に乗って船長にも船の付け方、ジグの操作などをレクチャーしていたらしい。
今でこそジギングがメジャーな釣りになったが、そこには先見の目があったということである。
ここにも凄い男が居た。


この日はクエ鍋が出された。
鍋に入れるとプクッと膨らむ身はさすがに美味かった。
旨みがたっぷりと出たダシはもちろん雑炊
ここで元板前居合斬り君が皆の要望に答えて腕前を披露

IMG_0627.jpg

本人はいいダシが出てるからだと謙遜するが、そこにはプロのひと手間

ほんとうに美味い!!



個性派揃いのチームGACHIは、皆とても酒飲みで○ケベで自己主張が強くて頑固者ばかりのアホな集団である。
所詮は素人の集団だが、釣りにかける熱意はハンパではない。

そんなメンバーでの釣行は、いつも笑いとトラブルとスリルに満ち溢れている。

さぁ、今年はどんな事件が起こるやら・・・


この後、場所を変えて宴は深夜まで続いた。

AM2:00

「忘れてた! わし明日早出やんけ!!」

翌日は、寝不足と二日酔いでフラフラだったのは言うまでもない。






おしまい・・・



ん?
来週の予想天気図では・・・
どうやら冬型気圧配置が緩みそうである。
出れそうである。
え!? ニュースタイル??
と言うことは・・・
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




Comment

Name - 三十路オンナ  

Title - 

がきさん、こんばんは!

わ、新年会楽しそうですね♪
クエ鍋、お酒と、みなさんも楽しまれたようですね♪

新年会ですから、飲みすぎもOkですよ♪うふふ
2012.01.14 Sat 16:18
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 三十路淑女さま

少々高くつきましたが美味い酒が飲めました。
あくる日が仕事でなければもっと飲めたんですが・・・
そちらでも美味い魚を食わせてくれるお店ありますか?
また教えてくださいね(^^
2012.01.15 Sun 18:31
Edit | Reply |  

Add your comment

