プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

メバル用のジグヘッド自作

今日は荒天により釣行が中止になったので、ぽっかりと時間が空いてしまった。

こんな日は、やっぱりコツコツとタックルをいじるのが楽しい。

そろそろシーズンを迎えるボートメバルに備え、ジグヘッドを作ることにする。
(そういえば、年明けからシーズンインのはずだが、こちらも少々遅れている様子・・・)

準備するものはこれだけ。

IMG_0629.jpg

フックは、がまかつのJIGを使っているのだが、今回はAN師匠おすすめ、ヴァンフックのアジィーフックも使ってみることにした。

このフックは、フォール姿勢がよく、また細軸で掛かりがよいらしい。
何よりアイが大きいので、ナイトゲームでは非常にありがたい設計である。


作業工程を説明すると

まずガン玉でフックを挟み込む。
この時に瞬間接着剤を一滴
ガン玉もいろいろあるが、決して安モンを使ってはいけない。
安モンは雑なつくりでセンターに切れ目が入っていないので、出来上がりのバランスが悪くなる。
重さは3B(1グラム)を基本として4Bも使用する。

フックを挟み込めば、面が平たいペンチで圧着

こんな感じである。

IMG_0631.jpg
(上のふたつは4B)


これを車用のタッチペンで塗装し、目玉(0.5mm)を貼り付けてウレタンにどぶ漬けすれば完成

IMG_0633.jpg

別に目玉は要らないが、いかにも!って感じがいいのである。

市販品は、魚よりも先に人間を釣らなければならないのでデザインがいいが、これで十分釣れるのである。

昨日はどデカいアシストフックを作っていた。
今日は一転・・・

これはこれで楽しいのである。






おしまい・・・



「ブログ見てるで!」と最近よく言われる。
職場でも口コミで広がりつつある。
こっ恥ずかしいが、多くの方が遊びに来てくれるのはありがたい。
できれば、訪問いただいた際の足跡として
↓のバナーをクリックしていただければなお嬉しい。

さて、明日はスライド出船となった。
狙うは神のみ!!
折りしも明日は阪神淡路大震災からちょうど17年
神々の国で平和をお祈りしてこよう。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2636: by AGA on 2012/01/16 at 20:21:25

こんちは~~~~

今年は日本も船が出れない日が続いてるようですが、、、

フィリピンでは、出たのですがつれない釣り師もいるようで、、、

ギャッハハハ 深海、、、
見事にボーズでした。 <(_ _)>

いつも次回次回と思っているのですが、、、

2637: by イザッチ on 2012/01/17 at 07:37:23

がき先輩凄い\(^o^)/
意外と簡単なんですね。
僕も作ります。
一つ教えていただきたいんですが、
ラインアイの取り付け位置はどう
やって決めるのですか?
お暇な時に教えてくださいね。
お願いします。

2638:管理人のみ閲覧できます by on 2012/01/17 at 10:35:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2639:AGAさま by がき on 2012/01/18 at 10:05:20

深海チャレンジはダメでしたか(^^;
こちらでも、最近「出れても釣果が芳しくない」状況になりつつあります。
詳細はまたレポートします。

2640:イザッチさま by がき on 2012/01/18 at 10:07:57

ラインアイの位置ですか?
使用するフックはガン玉を噛み付けるだけでジグヘッドを作ることが出来るヤツなので・・・
そのまま使っております(^^;
すいません、参考になる回答ができなくて。
今回は新しいフックを使ってみたので、またレポートしたいと思います。
しかし・・・
メバルも遅れてますね~

▼このエントリーにコメントを残す