神様の鰤に逢いに ~出雲大社沖~

2012.01.18(11:21)

昨年末の大社沖釣行で、AN師匠をはじめとするチームGACHIメンバーの3人ががひと足早く神鰤とのご対面を果たしている。

それに続けと、1月16、17、18日に予定を組んで挑んだのだが、くるくる変わる天候と仕事の加減でメンバーが日替わりになる非常にややこしい状況の中、結局17日に日帰りで釣行することになった。

お世話になるのは、もちろん幕島さん
メンバーは、ミキオちゃんに居合斬り君の3人

沖に出れれば好釣果が続いているので、この日も5隻態勢で総勢約20名の神鰤ファンが集結

IMG_0636.jpg


ややうねりが残る中、日御碕沖を目指す。

IMG_0637.jpg

今日お世話になる船長は、は初めてのしじみ君
(何でしじみ君なのかというと、シーズンオフにはしじみ漁師をしているからだと言う。)


さて、最近よく喰っているという沖の90メートルラインからスタート
ここでの釣りは、パラシュートアンカーを入れて、瀬のうえを流しながら魚の回遊や瀬に付いた魚との遭遇を待つというスタイル

この時期は小さいのはおらず、出れば神鰤という、まさに三振かホームランの結果になる。
いきなりロッドが突っ込むので、沈黙が続いても常に集中力を切らさずに釣り続けないといけない。

しかし、この日はまったく潮が動かずに他船を含み長く沈黙が続いたのである。
そうしているうちに、うねりによってミキオちゃん、居合斬り君が続けてダウン
わし一人がしゃくっていると言う状況になってきた。

ふと足元を見ると、石像が転がっていた。

IMG_0638.jpg

何や?と思ったが、触ればわしもにされそうなのでそのまま放置


今に来る、きっと来ると念じながらいろいろなジャークを混ぜながらその時を待つ。




そして遂に・・・

ロッドのティップがククンと押さえ込まれる

来た!!

中層でのヒット
それも引きが軽いのでサワラか?と思ったが
「最初はそれほど引かんけど急にぐいぐいと暴れだすねん」と聞いていたとおり、途中から突っ込みだす。

しかし、強めに設定したドラグからはラインが出ない。


??

上がってきたのはマルゴ(メジロ)小


何でやねん!?

来れば神とちゃうんか!?と思わず突っ込んだが・・・


このままドラマは起こらずに終了

他の船も沈黙

どうやら今日の大社の海にはこのメジロが1匹泳いでいただけのようである。

ミキオちゃんから「この状況でメジロ釣るのは明石でマグロ釣るくらい難しいで~!」と褒められているのかどうか分からんようなコメントも貰ったが・・・

三振かホームランのゲームで内野安打で出塁した気分である。


その後、出雲のもうひとつのお楽しみである平和そば本店さん

注文はもちろんカツ丼セットである。

IMG_0640.jpg

この味は、決してわしらを裏切らない。

瀕死の石像も復活し、美味い美味いと平らげていた。

「ほんま、ここのカツ丼と蕎麦は日本一やなぁ~」

「今日は釣れましたか?」と店のお母さんの問いに、「いやいや、わしらはこれを喰いにわざわざ大阪から来たんやで!」と訳の分からん答えを返し、出雲の地を後にした。



帰宅後、神マルゴをお刺身に

IMG_0641.jpg

丹後の青物のようなあっさりとした身だが、その味は少しほろ苦いものであった。





おしまい・・・



初釣行でマダイ1枚・・・
次にマルゴ1本・・・
2012年はこんな調子なのか?
そろそろ爆発したいものである。
なかなか天候が安定しない中、次はメバルかカワハギに癒されたい。
一緒にいかがかな?
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
日帰りで出雲ですか、大変だった
でしょ。
お疲れ様でした。
今回の釣行はタイミングが合わなかっ
たようですね。
僕ならメジロ級でもものすごく嬉しい
んですけど。
メバル用ジグヘッドの作り方ありがと
うございました。
今日フック買ってきたので今から作っ
て見ようかと思います。
次の週末頑張ってメバルを釣りに行っ
てきますね。
【2012/01/18 21:04】 | イザッチ #- | [edit]
お疲れ様でした!
鰤は、残念でしたがメジロは流石ですね!諦めずシャクリ続けるのも大切ですね
【2012/01/19 06:59】 | 漁神 #- | [edit]
出雲日帰りは、4時間ぐらいなので串本と変わらないかも知れませんよ。
ほとんど高速ですが・・・
ジグヘッド、参考にしていただき恐縮です。
またレポートお願いします。
改良点なんかがあれば教えてくださいね(^^
【2012/01/19 18:37】 | がき #- | [edit]
なかなか忍耐力の要る釣りです。
春や秋なら根魚、メジロやサワラが遊んでくれるのですが・・・
魚探で反応を追いかける釣りではないのも特徴ですね。
でも、懲りずにまた挑みます!
【2012/01/19 18:39】 | がき #- | [edit]
蕎麦屋の出す 丼やカレー、なぜか美味いですね~

出雲の平和そば インプット完了!
【2012/01/19 19:20】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
ほんと、そのとおりですね!
むちゃくちゃ美味いので、出雲に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。
休日は行列ができますが、並ぶ価値はありますよ!
【2012/01/19 21:04】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/283-426eb04d
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ