プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

ハマり過ぎやろ!

2012年もわしの休みと天候のサイクルとがうまく噛み合わない。
今年は好天に恵まれるという話もこうなれば眉唾である。

最近は、他のブログを覗いても寒波の影響で釣果が無く、フィッシングショーネタが出揃った後は無理やりタックルネタや日常ネタを拾っているというところだろうか。

わしも同じような境遇だが、来週ぐらいにはババ~ンと釣果報告をしたいところである。
(それもなかなか疑わしいのが・・・)


しかしわしにはこのネタがある。

前々から気になっていた塩麹にやっと手を出した話は先日ここでも書いた。

塩麹を使った調理法は、ネットを探ればいくらでも紹介されている。
さすがに魔法の調味料と言われるだけにとても魅力的なレシピばかりである。

塩麹ビギナーのわしは、その中の基本的なものから順次試そうと思っている。

基本的なものとは・・・

まずは鶏モモ焼き

IMG_0712.jpg


次に生鮭の焼き物

IMG_0732.jpg


そして塩麹豆腐

木綿豆腐に重石を乗せて水を切り、それを切って塩麹を塗ったものをキッチンペーパーで包む。

IMG_0709.jpg

それを冷蔵庫で3~7日寝かせたら完成である。
長く寝かせればクリームチーズのような味になるらしいが、わしは我慢できずに3日で取り出した。



こんな感じ







IMG_0748.jpg

間違えた・・・


こんな感じ

IMG_0740.jpg


そのまま喰っても豆腐にまろやかな甘みが増し、クリーミーな舌触りでとても美味いのだが、折角なのでタレを添えてみた。

IMG_0744.jpg

左からトマトソース柚子胡椒ソース(柚子胡椒・ワインビネガー・オリーブオイル)、食べるラー油

どれもなかなか美味かったが、わしは柚子胡椒ソースが一番気に入った。
ソースのバリエーションを変えれば、更にいろいろな味が楽しめると思う。


鶏に塗って焼けば照焼きのような味わい
鮭に塗って焼けば西京焼きのような味わい
豆腐に塗って寝かせればクリームチーズのような味わい


恐るべし塩麹・・・
その魅力にわしは完全にハマってしまった


これで先日買ったやつは使い切ってしまった。


寂しい・・・



というわけで、こんなものをお取り寄せ。

IMG_0752.jpg

国産銘柄米のみ使用の米麹を1升分
麹菌が生きているので冷凍保存するらしい。

これで思う存分塩麹を楽しむことが出来る。


それにしてもハマり過ぎやろ!?






おしまい・・・



気に入れば徹底的に取り組む。
中途半端はダメ
これがわしのモットーである。
え!? 仕事は??
もちろん常に全力である。

ブログランキングに参加しているので、ワンクリックのご協力をお願いしたい(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2702: by 三十路オンナ on 2012/02/11 at 11:42:46

がきさん、こんにちは!

わ、塩麹のお料理ですね♪

塩麹って、本当にマジックの調味料ですね♪
発酵食品ってすごいなぁーと思う私です♪

チキン、そして、お魚で塩麹ライフたのしまれていますね♪

更に塩麹豆腐!!!
これは、私も試してみたいと思っていたのです♪
お酒が進むし、体にもいい塩麹で、また晩酌ライフが楽しめそうな私です♪
簡単に塩麹作れるので、これからもまた塩麹レシピ楽しみにしています♪♪♪

▼このエントリーにコメントを残す