寒マダイを喰い尽せ!

2012.02.24(19:02)

さて先日の、小豆島産の寒マダイ料理を紹介しよう。

マダイといえば、やはり明石産が日本一美味い
歯ごたえの良さはもちろん、何よりも味が濃いのである。
同じく急流で育つ加太や鳴門のマダイも美味い

小豆島の周りは、マダイの魚影が濃く、一年中狙うことが出来るのだが、春~秋のシーズンは残念ながら明石などの急流の海域のものよりは劣ってしまう。
しかし、小豆島産マダイの名誉のために言うが、比べる相手が悪いだけの話である。
それでもオキアミを撒いて釣る日本海や和歌山のものよりははるかに美味い。
(実は、瀬戸内各所のマダイの味を知るまで、わしはマダイは決して美味い魚とは思っていなかったのである。)

そんなマダイだが、寒マダイと呼ばれるこの時期は、一年で最も味が良いとされる。
小豆島産も例外ではない。

魚体、特に腹周りが黒ずんでいるのは、小魚を喰っているので美味いらしい。
逆に綺麗なピンクのものは甲殻類を喰っているそうである。
真偽の程は分からないが、捌いていて明らかに脂の乗った個体とやや水っぽそうなものが居る。

しかし、魚と会話することができるわしは、それぞれの身質に合った調理法をチョイスしていく。

よく「がきさんの表現は大そうやねん」と言われるので、今回は味の説明は割愛する。
美味いのは、写真を見るだけで分かるはずである。


では、その味を想像していただきたい。

お刺身 削ぎ造りと平造りから

IMG_0789.jpg

お好みで山葵醤油かポン酢でどうぞ
見事な歯ごたえと甘みを感じてほしい。


次はさっと熱湯を掛けて皮目を絞めた湯霜造り 皮の湯引き添え

IMG_0785.jpg

これは、マダイの皮目の美味さを最大限に引き出される調理法である。


続いてカルパッチョ

IMG_0791.jpg

薄く引いた身にスパイシーなソースが絡み、至福の味わいである。


さらに砂糖を多めに入れて照りを出したアラ炊き

IMG_0798.jpg

見事な味付けなので、手で掴んで余すところなくしゃぶりついてほしい。


満足である。

ビールに始まった晩酌が、最後には冷酒に変わっていた。
寒マダイの料理には、良く冷えた辛口の酒がよく似合う。


最後の締めは、鯛茶漬け

IMG_0799.jpg

金醤で漬け込んだ身をご飯の上に並べ、上からダシ汁をまわし掛ける。

熱々をホフホフとかき込めば、マダイの旨みが鼻腔を抜けていくはずである。


味の説明は要らない。

喰い終わってから、ただ一言

美味い!!

と言えばいいのである。


残りのマダイは酒蒸しか塩麹焼きにでもしよう。



寒マダイ・・・

今が一年で一番美味い季節なのである。





おしまい・・・



昔、イサギ釣りでマダイが釣れて喜んでいたら、
船長から「そんなもんイサギの方が美味いわい」と言われたことがある。
確かにそのとおりであった。
しかし、撒き餌をせずに釣るマダイの味は格別である。
鯛カブラ、鯛サビキに鯛ジギング・・・
わしらの身近に美味い魚達は居る。

ブログランキングに参加しているので、是非バナーのクリックにご協力いただきたい(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメント
いつも旨そうに上手につくりますね!

レシピ本出してください(^^)/
【2012/02/25 05:57】 | 漁神 #- | [edit]
がきさん、こんにちは♪

わ、鯛のお料理ですね♪♪♪

明石の鯛って、本当に美味しいようですね♪
いつか頂きたいと思います♪

お刺身もとっても実がぷりぷりして、新鮮そうでお酒が進みますね(w)うふふ

お刺身から、鯛のあら、
そして、お茶漬けと
とっても豪華な鯛のフルコースですね♪♪♪

是非、塩麹焼きしてみてください♪
鯛、久しく食べてないので食べてみようと思います♪
【2012/02/25 12:31】 | 三十路オンナ #- | [edit]
ギャハ

鯛茶漬けに清き一票を入れます

<(_ _)>
【2012/02/25 13:33】 | AGA #- | [edit]
GACHI+ミタチ丸+やっさん=ビッグフィッシング
放送楽しみにしています!!

我が家では割烹がき監修のカルパッチョが好評ですよ~
嫁さんが開いた女子会(近所のオバハン会)でも
なかなかの好評でした。次は何をパクろうかな...
【2012/02/25 16:22】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
先輩お疲れさまでした。
鯛大漁でしたね\(^o^)/
鯛も凄いけど先輩のお料理は
いつ見ても職人技ですね。
美味しそう(v^ー°)
ビッグフィッシング見て釣り技
勉強させていただきますね~
【2012/02/26 10:07】 | イザッチ #- | [edit]
いえいえ、至ってシンプルな料理ばかりです。
魚の味に助けられているんですよ(^^
今日は無事に出れたでしょうか?
【2012/02/26 18:54】 | がき #- | [edit]
いい素材が入ったので気合入れてみました(^^
塩麹焼きが楽しみですね。
また感想をレポートします!
【2012/02/26 18:56】 | がき #- | [edit]
ギャハハ
そう言うと思った(^^
口が肥えられているAGAさまに認めてもらえましたか?
【2012/02/26 18:57】 | がき #- | [edit]
カルパッチョいけるでしょ!?
ソースを変えればいろんな味が楽しめますよ♪
まだ暖めているレシピがいくつかあります(^^v
【2012/02/26 18:59】 | がき #- | [edit]
いえいえ、決して真似てはいけません。
前回も、バラしたところをカメラマンが嬉しそうに移していたのが見事放映されました。
今回も・・・
ニヤっとしていたのが気になります(^^;
【2012/02/26 19:01】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/294-cdd8e1b6
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ