プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

久しぶりのハイスピードなジギング ~南紀

2週連続の釣行である。

釣果はさておき、出船できるのは幸運である。
「がきさん、最近調子ええなぁ~ 天気・・・」という声も上がる。

そうである。
日頃の行いがいいわしは、もはや海況など気にする必要はないのである。
(どうやら荒神は、某メガネのおっさんところに引っ越したようである。)

お世話になったのは、前回サンマベイトキャスティングで遊ばせていただいたケイズさん

メンバーは、チームGACHIミキオちゃん、エースの中ちゃん居合い斬り君
そこに、ケイズさんの常連であるN原さんの5人

最近の状況を聞くと、沖のビンチョウマグロに大判カツオは一服の様子
その代わり、シオ(カンパチの子)が好調だという。
シオは美味いので大歓迎である。


まずはシオ狙いから。

昇り潮がいい感じに流れているので期待できそうである。

「ジグはショートでもロングでもええからハイピッチで引いてやぁ~」らしい。
シオは賢いからのんびり引いてたら見切られるそうである。

沖の漁礁周りをテンポ良く探っていく。

喰った!

ミキオチャンである。
この男はどんな状況下でも、いまいちパターンが分からない中でも真っ先に掛ける。
ほんとうに生きのいいヤツである。

早めに引いてややテンポを変えたら喰ってきたらしい。
中ちゃんにN原さんもポンポンと掛ける。

しかしわしはパターンが掴めずここで1本だけ。
何かが違うのか?
難しい・・・

少ししてシオの活性が落ちてきたので、ナブラを探しながら南下

しかしこの日は渋かった。
散発でボイルするのだが脚が速くてなかなか捕らえきれない。
鳥山を見つけて急行しても、着けば沈むか遥か彼方へ移動している。
結局トップでは出ず。

前回いい思いをしただけに、再度期待したが残念である。

夕方のシオの時合いまで根魚を狙うことになった。
いいぞ!
実をいうと、わしの今日の本当の狙いは根魚
それもデカいハタ類が釣りたいのである。
しかし、この頃から西からの風が強くなってきたので本命のポイントには入れない。

それでも沖合いの100メートルラインを流したが、根魚からの反応は無し。
どうやら黒潮の本流が接岸しすぎていて水温が高すぎるようである。

結局まともな魚は釣れず。
(外道だからと言って、釣れたエソを人に投げつけるのは止めていただきたい。)


そろそろシオの時合い再びである。
根魚にはフラれたが、その分美味いシオを釣りまくってやろう。

船長の古志さんが丁寧にポイントを流してくれる。
「この反応は喰うで! 巻いて巻いて!!」
古志節が飛び出すと全員のロッドが曲がることも。

小さいといっても、さすがはカンパチの子
ギュンギュンとロッドを絞め込む。
同じサイズのハマチの5割り増しの引きである。
大きいのもは50センチ以上あり、太くてなかなかの魚体であった。

楽しい~♪

しかし難しい。
ハイピッチの中に上手く喰わせるタイミングを入れなければ付いて来ても喰わない。
最後はこれでもか!という位の早巻きになっていた。
久しぶりに腕に乳酸が溜まる釣りとなった。

満足である。

最近は、いかにジグをきれいに泳がせて釣るかを心がけていたが、
見せて、追わせてタイミングを与えて喰わす
ジギングの原点のような釣りであった。

トップの青物に根魚は不発であったが、今日もおもろい釣りをさせていただいた。

p2270001.jpg

居合い斬り君にとっても、また一つ引き出しが増えたようである。

みんなの釣果

IMG_0815.jpg





さて、お待ちかねの美味い!!編である。

本日の特選素材

IMG_0818.jpg

南紀産カンパチ(の子)

IMG_0822.jpg

小さいながら、捌いていると身がねっとりと庖丁に絡み付いてくる。
これは美味そうである。

まずは定番のお刺身腹身の薄造り

IMG_0825.jpg

IMG_0829.jpg


続いてローストカルパッチョ

IMG_0836.jpg


カルパッチョの切れ端にポン酢を絡めたポン酢和え

IMG_0832.jpg


さらに握り寿司

IMG_0828.jpg


飛び切り上質な素材には、その良さを引き出す素朴な調理法が似合うのである。

いかがかな?

青物とはいえ、その身は艶々とした乳白色でやや透き通っている。
噛み締めると何ともいえない上品な甘みが口いっぱいに広がってくる。


美味い!!



こうして久しぶりのカンパチの引きと味を心ゆくまで味わったのである。






おしまい・・・



今回も楽しく、そして美味しい釣行であった。
訳あってしばらく釣りに行けないのだが、
復帰する頃は暖かくなっているだろう。
きっと美味いお魚達がわしを待っていてくれるはずである(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2734:ローストカルパッチョ by カチカチ大魔王 on 2012/02/28 at 20:53:58

ローストカルパッチョ? 炙り系? 
フムフム... かなり気になる一品

たたきにしてカルパッチョ仕立てですかね?
未知の世界であります。
 

2738:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/02/28 at 21:03:14

コメント早っ!
ありがとうございます(^^
ローストカルパッチョは塩コショウをしてオリーブオイルを引いたフライパンで軽くローストしたやつですよ!
まぁ、タタキのイタリアンですね♪
是非お試しください。

2739: by 漁神 on 2012/02/29 at 06:03:24

えーシオですね!
天気にも恵まれ最近は絶好調ですね。
そのままキープしてください(爆)

2740: by Schott! on 2012/02/29 at 13:19:04

確かにネリゴは小さくても引きが良いし味も良い!
身の弾力がブリとは違いますからね~!!
最近食ってないので食いたくなりましたよ(笑)
好調キープ、頑張ってください^0^

2741:漁神さま by がき on 2012/03/01 at 21:39:05

いいシオでした。
漁神さまもええ鯛釣りましたね!
うらやましい。
何紀もいいですよ~
また行きましょね(^^

2742:ショットさま by がき on 2012/03/01 at 21:40:07

そちらではネリゴでしたね(^^
お互い、好期を迎えて好調をキープしたいもんですね!

2743: by イザッチ on 2012/03/02 at 05:20:54

さすががき先輩絶好調ですね。
しかも釣られたのってシオサイズじゃ
ないでしょ(v^ー°)
いいなぁ~

2744: by 三十路オンナ on 2012/03/03 at 10:25:54

がきさん、こんにちは♪

わ、大漁でしたね♪
おめでとうございます♪
お刺身、本当に脂が乗っていて
美味しそうです♪

ポン酢和えも箸休めになり、おつまみにもぴったりですね♪うふふ

2745:イザッチさま by がき on 2012/03/03 at 19:31:06

調子いいですね(^^
天気が・・・
この日も課題の残る釣りとなりました。
なかなか満足できないのは贅沢な悩みかな・・・

2746:三十路淑女さま by がき on 2012/03/03 at 19:34:24

いい素材が入りました(^^
素材がいいのでシンプルな調理が似合いますね。
浜値で1尾4500円だと聞くと余計に・・・

▼このエントリーにコメントを残す