塩麹リベンジ!

2012.04.05(21:28)

ハマリにハマっている塩麹

実に美味い。

自らは決して目立たずにそっと素材を引き立てて、その味を最大限に引き出す。
まるでわしのようにいいヤツなのである。

焼き物がメインだが、野菜を漬けたり豆腐やゆで卵を漬けたり。
まだ試していないが、煮物やスースなどにもいい仕事をするようで、工夫しだいでどんどんと使途が広がるのである。
最近は巷でもすっかり有名になり、あちこちで塩麹の話を耳にする。

そんな塩麹を自作してみた。
作り方はいたって簡単なので紹介しよう。

以前購入した生の米麹を使用する。

米麹100グラムに対して塩30グラム水を約100cc(米麹がひたひたに浸かるぐらい)
この配合でいいのである。

まずは、米麹と塩を合わせたものを軽く握りながらまぶしていく。
まずここがポイントである。
ぐっぐっとしっかりと握ることで、米麹と塩が馴染んで徐々に柔らかくなってくる。

IMG_0908.jpg

次第にほんわりと麹の甘い香りが立ち昇ってくる。

米の形がやや潰れ、全体にしっとりとすれば、かき混ぜながら水を加えていく。

IMG_0910.jpg

これを一日一回全体をかき混ぜながら、常温で10日程度寝かせて発酵させてやる。


そして完成である。

IMG_0956.jpg

後は、冷蔵庫に入れて保存すればよい。

早速ポークステーキを焼いてみた。

IMG_0950.jpg

やっぱり最高に美味い!!

大成功である。


さて、ここでタイトルを見直していただきたい。

なぜリベンジなのか?

そうなのである。
実は、前に一度失敗しているのである。

原因は3つ

まず米麹をちゃんと握らなかったこと。
だからいつまで経っても米粒の形が崩れずにが残り、市販品のようなどろりとしたものにならなかった。

そして水の分量を間違えたので、お粥のようにしゃばしゃばの状態になった。

しょうがないので、水分を捨て、ミキサーを軽くかけたら、甘酒のようになってしまった。

何とかそれらしくなったので、鶏モモ肉を焼いて喰ってみたら・・・

・・・

辛っ!!

根本的に塩の分量も間違えていたようである。
これにより、頭が痛くなるほど塩辛いものが出来上がってしまった。

まぁこれさえ気をつければ、簡単に美味い塩麹ができるのである。

興味がある方は、是非お試しいただきたい。







おしまい・・・




脱原発or再稼動
毎日のようにいろいろと議論されているが・・・
未だ放射能の恐怖にさらされながら生活している方々
不自由な避難生活を余儀なくされている方々のことを思うと、間単に再稼動とは言えない。
もちろん慎重な議論が必要だが、本当に原発により生み出される電力無しでやっていけるのか?
これ以上産業界が冷え込むことは避けなければならない。
交通事故があるから自動車は廃止すべきという理屈は無い。
さらに安全性の高い自動車を作ろうと努力するはずである。
事実、こうして事故を教訓に発展してきたことが多くあるのである。
慎重に、くれぐれも慎重に議論して最善の結論を出していただきたい。
決して某元総理にような軽薄な判断をしてはいけない。
政治能力、判断力、人材の無い民主党様にくれぐれもお願いしたい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
がきさん、こんにちは♪

塩麹のリベンジですね♪♪♪

魔法のように美味しくなる発酵調味料ですよね♪♪♪

お塩代わりに加えるだけで、
びっくりする位、旨みもでて、色んなお料理が楽しめますよね♪♪♪

>実は、前に一度失敗しているのである。

↑うけました!!!うふふ

今回は塩麹、大成功だったようで
とってもよかったです♪♪♪
【2012/04/07 17:11】 | 三十路オンナ #- | [edit]
はい(^^
今回は上手くできました。
見た目もちゃんと市販品のような感じで満足です。
でも、あまり塩辛いのが苦手な自分にとっては、まだ少し塩辛く感じます。
もう少し控えようかな!
【2012/04/07 19:07】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/306-9496a011
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ