プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

TGベイトスリム

明石や泉南の潮の早いところで抜群の威力を発揮するジグがある。
それどころか、これしか喰わない時もある。

それはダイワのTGベイト

リリースされてから大分経つが、当初はボテッとしてていかにも泳ぎ悪そうやなぁというのが正直な印象だった。
しかし、タングステンならではのシルエットの小ささは、潮が速い海域では大きなアドバンテージとなるのである。

テンションを抜けば水平にフォールするので、ベイトタックルでピッピッっとティップに乗せてスローに引いてやれば、アジ、サバ、サゴシ、真鯛、タチウオに青物とターゲットを選ばない。

難点といえば、シーズン中は常に品薄で、瀬戸内のジギングが開幕する頃、人気カラーはもうほとんど店頭に並んでいない。
どうも年間を通じて生産しないようなので、欲しければ今のうちに購入することをお勧めする。


そのTGベイトに待望のスリムサイズが追加された。
実はこれ、昨年のフィッシングショーで発表されたのを見てその販売を心待ちにしていたものが、約1年を経てやっと登場したのである。

先日店頭に並んでいるのを見つけ、とりあえず60グラムと80グラムを買ってみた。
(どういう訳か、ダイワさんのホームページには掲載されていない。)

IMG_0942.jpg



カラーは、マッディな瀬戸内にめっぽう強い緑金
(以前ジグのカラーは関係ないと書いたが、水深の浅い明石や泉南は別)

そのシルエットはイカナゴベイト、いわゆる鹿の背パターンと呼ばれる時期に威力を発揮しそうである。

昨シーズンに、根掛かりやサゴシの餌食になり、ほとんど在庫が無くなりかけたが、
これが現在のラインナップ

IMG_0945.jpg


今のところ瀬戸内の海でしか使わずあまり重いものは不要なので、60~80グラムをもう少し追加したいところである。







おしまい・・・




なかなか本格的な春にならない。
ここのところ、風が強くて肌寒い日が続き、皆さんの釣行もままならない様子
皆ブログの更新も停滞気味だろう。
わしも生活が変わり、なかなか釣行の目処がたたずにストレスが溜まる一方である。
そんな時は、タックルネタと美味いもんネタで繋ぐしかあるまい。
何とか時間を見つけて更新しようと思うので、下のバナーをクリックしていただければ、
それはとても励みになるのである(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2787: by カチカチ大魔王 on 2012/04/08 at 19:53:42

お~ 遂に出たんですね!!知りませんでした!

昨年のカタログに5月発売予定となっていたが 発売されず、
今年のカタログからは姿を消してた例のやつですね!

しっかり緑金キープしてますね!

小生も早く仕入れないと...であります。

2788: by 三十路オンナ on 2012/04/09 at 20:29:32

がきさん、こんばんは♪

>これが現在のラインナップ
↑とっても精巧に作られていて、アートを感じた私です♪♪♪
海外の方とかにプレゼントしても喜ばれそうと思った
釣りを数回しかしたことのない馬鹿な私の感想です(w)

お忙しいようですが、
美味しいお魚、釣りなど楽しいお時間お過ごしくださいね♪♪♪

P.S 七味も携帯していて、私、辛い物達人目指します(w)うふふ

2789:カチカチ大魔王さま by がき on 2012/04/09 at 21:44:51

そうでしょ!?
何の前触れも無く発売されてました。
自分ももう少し補充しておきます(^^

2790:三十路淑女さま by がき on 2012/04/09 at 21:46:02

そうでしょ!?
良くできたルアーは芸術品です。
メイドインジャパンが世界一ですね!

2791: by YOSSY on 2012/04/10 at 00:52:14 (コメント編集)

お待たせしました~

その威力をぜひご堪能ください!

2792:YOSSYさま by がき on 2012/04/10 at 22:43:03

おっすぅ~!
本家からお墨付きをいただきました(^^
その威力を楽しませていただきます!!

▼このエントリーにコメントを残す