和歌山の海の冷たい仕打ち

2012.04.15(15:37)

久しぶりの釣行である。

丹後では、大型の青物が好調の様子
しかし、もちろんどこも満員御礼である。

さて、どこに行こうか?
シーズン終盤の美味いヤツにしよう。

と言うことで、セグロとともにあしのや丸さんにお邪魔した。
狙いはもちろんカワハギである。

心配した雨も出船する6時にはあがっている。
やや波気はあるだろうが、日の岬まで行けるという。

まだいい昇り潮が入ってないから水温上がってないで!
ということだが、まぁ土産くらいは獲れるだろう。

まずは日の岬沖の地方寄り水深40メートルラインからスタート
底は岩礁帯なので根掛かりを避けるため、やや中層を狙う

しかし沈黙・・・
エサすら取られない。

移動を繰り返しながら、反応を探すがどうも芳しくないようである。

そして、沖の50メートルラインに移動
そう、ここは一級ポイント
日の岬サイズと言われる大型が出るところである。
底は、しもり混じりの砂底

ここで、わしはライトジギングロッドにセットした天秤仕掛けをとり出す。
今日のテーマは、天秤仕掛けの検証
しかも活性が低い状況では、エサを自然に漂わせるのが良いと判断したわけである。


しかし一向にアタらない。

やっと1枚目の顔を見たのはセグロ

IMG_0987.jpg

ベタ底ですわ!らしい。

そのままポンポンと追加
底中心にタタキを入れながら誘うというオーソドックスなスタイル

しょうがない、わしも土産を確保するために普通の胴突きに戻す。


そうしてやっと1枚目

IMG_0984.jpg
(これは27センチの日の岬サイズ)

やれやれ・・・

しかし後がなかなか続かない。
ポツポツとアタリはあるが、非常に退屈である。

しかも、この頃から気になってた風が爆風へと進化


半ば意識を失いながら、かつ、激しくタタキをしていると、何やら違和感
見れば、愛竿リーディングX穂先が折れていた

ぼぉ~っとしてて、穂先にラインを巻いてるのに気付かずにそのままタタき続けたからである。

・・・・・

これで天秤仕掛けに戻すしかなくなった。
しかしジギングロッドなので、攻めの釣りができない。

この日は、活性が低くて魚の喰いが浅く、掛けてもよくバレた。
どうしてもアワセがワンテンポ遅れる天秤では不利な状況なのである。

そろそろ終わろか!と船長

昇り潮が入る頃だが、昇りが入ると風と潮が逆になり一気に波が上がるのである。
そうなれば帰れなくなるのでしょうがない。

非情の終了である。

それにしてもショボかった。

水温を聞けば、まだ14度台
それは厳しい・・・
爆風、低活性、低水温に竿の破損

久しぶりの海は、何かとわしに冷たかった・・・



まぁ、釣れたのがすべて刺身サイズなのが救いである。

それではさっそくいただこう。


薄造り生肝添え
IMG_0989.jpg
コリコリの身をポン酢でいただくもよし
身で肝を巻いて醤油でいただくもよし

美味い!!



魔味肝あえ
IMG_0994.jpg

先日ボンビ~ズにいただいた湯浅角長の濁り醤(にごりびしお)でいただくと、身の甘みと肝のコクが一層引き立つ。



アラ炊き
IMG_0995.jpg

身が少なくても、カワハギのアラは決して捨ててはいけない。
頭周りの身をほじくって口に放り込むと、弾力が歯を押し返してくる。
全身が筋肉質で引き締まった身体は、わしにそっくりなのである。

あぁ~美味かった!!



え!? これだけ?
いつもの生肝を乗せた握り寿司は??

しょうがない、3枚しか釣れなかったのである・・・





しかも・・・



IMG_1000.jpg



はぁ~~~





おしまい・・・



新しい職場でも、口コミでこのブログが広まりつつある。
しかし、それは困る・・・
あくまでここは、わしの息抜きの場所
オフであり裏のわしの顔を見せるところなのである。
時には毒も吐くし、分かる者が読めば分かることもある。
だから、ナイショにしておいていただきたい(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
釣行お疲れ様でした。

我が家のカワハギも一瞬で無くなりました。
これはリベンジしないと駄目ですね!!

明日は丹後釣行!初鰤目指して頑張ります。
【2012/04/15 22:02】 | セグロ #- | [edit]
最後の写真は、、、、、、、

ガックㇱ~~~ですね。

お気持ち、察します。。。 <(_ _)>
【2012/04/16 19:25】 | AGA #- | [edit]
最新釣果情報のTOPかざってますやん!

生肝添えの造り捨てがたいですが、今回は
魔味肝あえに1票です!

今から夜勤出勤なのですが、画像見てたら頭の
中に焼酎が一杯出てきて困っております。

あらら リーディングⅩが...
【2012/04/16 23:04】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
ごぶさたしてまーす。

相変わらず旨そうな料理ですねー。
カワハギはほんと旨いですもんね!

爆風・波高とこちらも相変わらずの様子(笑)
穂先を折るオチもさすがですね♪


私の方は1月の鯛サビキから釣行なく、
再始動は5/13となりそうです。

またよろしくお願いしまぁすー。
【2012/04/17 10:37】 | さくこのパパ #- | [edit]
カワハギも終盤戦でしょうから一匹の価値も上がるってもんですよ!
そして美味いんでしょうな~^^;
がきちゃんとこは普段自分が釣らん魚ばっかりやから余計に羨ましいですよ~!
ネタのためなら穂先ぐらい折ってしまう心意気もステキです!
【2012/04/17 19:20】 | Schott! #- | [edit]
厳しい釣行でしたね(^^;
また来年、タックルを強化して挑みます!!
とりあえず、喰い納めの美味いカワハギが喰えたので良しとしましょう!
で・・・
初鰤は・・・
お預けでしたね(^^
【2012/04/19 20:10】 | がき #- | [edit]
お察しのとおり、がっくり~~~です(^^;
また修理代が・・・
【2012/04/19 20:11】 | がき #- | [edit]
美味い肝あえ喰うために、代償の大きな釣行でした。
来シーズンにリベンジです(^^v
【2012/04/19 20:12】 | がき #- | [edit]
シーズン最後の味は最高でした。
5月だとカブラですね。
そろそろ自分も美味いマダイが食いたくなってきました。
また一緒に行きましょね(^^
【2012/04/19 20:14】 | がき #- | [edit]
ふふふ・・・
捨て身のネタをお見通しでしたね(^^
こちらこそ、いつもショットさんの釣果と料理を指くわえて見てますよ!
とてもいい刺激になります。
【2012/04/19 20:16】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハ

忙しそうだけど、、、元気出してね~~~

関東のハギは、、、冷たくないから
【2012/04/20 00:27】 | AGA #- | [edit]
AGAさんは優しいですね(^^
元気だしますよ~!!
ありがとうございます。
【2012/04/21 18:34】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/308-84ebb3b7
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ